

(8/10追記)【怪しいお米セシウムさん.その6】東海テレビにCM提供中止相次ぐ…不適切テロップ問題

怪しいお米1

ネットどころではない、身内がリアルで炎上してるのに未だに尻をふって視聴者を小バカにする悪の親玉「ウジ合衆国」。
「冷やし韓国」なんぞを売ってないで冷却する所は他に有るではないか。



【以下、「東海テレビ」に対し、CM提供打ち切り・休止、何かしらのアクションを起こした(被害を被った)企業・人(※確認済みの物のみ)】
<番組スポンサー>
JA(※JA全中は抗議としてCM提供を中止し、そのほかのJAグループも(JAバンクあいち)CM提供を中止。「ぴーかん」以外は?)
ミキハウス(大阪府八尾市)
愛知県護国神社(名古屋市)
フジパン(名古屋市)
イオン(千葉市)

和菓子店の川上屋(岐阜県中津川市)
アウトレットモール「ジャズドリーム長島」(三重県桑名市)
ららぽーとマネジメント(東京都中央区)
美容整形外科の城本クリニック(同新宿区)
愛知小型エレベーター製造(愛知県一宮市)

ダスキン(大阪府吹田市)(※運営するドーナツチェーン「ミスタードーナツ」の同番組時間帯のスポットCMを休止)

<その他>
・福岡県久留米市の映像ソフト制作会社「ビコム」が、東海テレビと共同制作した鉄道DVDの発売を延期
・苦情メールは1万1500件超え、電話も約2000件以上(2011.8.10現在)
・「セシウム米」プレゼントとして名前を晒された視聴者3名。
・「わんだほ」として全国で認知される前に「セシウムさん」として認知されたマスコット。



【8/10】
セシウムさんの東海テレビ、鉄道DVD発売延期 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米のプレゼント当選者について「怪しいお米 セシウムさん」など不適切なテロップが放送された問題を受け、福岡県久留米市の映像ソフト制作会社「ビコム」が、東海テレビと共同制作した鉄道DVDの発売を延期することが9日、分かった。

 不適切テロップの問題を巡っては、農協関連団体や民間企業がスポンサーを降りたり、CM提供を休止したりする動きが相次いでいるが、CM以外への影響が明るみに出るのは初めて。

 ビコム制作部によると、DVDは、2001年10月に廃線になった旧名鉄谷汲(たにぐみ)線(岐阜県揖斐川町―大野町間)を特集した「廃線から10年 名鉄谷汲線 めぐる四季」。東海テレビの過去の記録映像や、同局が廃線前に1年にわたって撮影した映像を収録、編集し、8月21日に全国で発売する予定だったが、「予定通り発売すれば、我が社の企業イメージを損なう恐れがある」(ビコム)と判断し、発売の延期を決めた。

「セシウムさん」で、CM降板・休止さらに4社 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 不適切テロップ問題を受け、新たに民間企業3社が東海テレビ放送(名古屋市)の情報番組「ぴーかんテレビ」のスポンサーから降板し、1社がCM提供を当面休止することが9日、分かった。

CM提供の打ち切りや休止は10企業・団体に拡大した。

 3社は、アウトレットモール「ジャズドリーム長島」(三重県桑名市)のCMを提供するららぽーとマネジメント(東京都中央区)と、美容整形外科の城本クリニック(同新宿区)、愛知小型エレベーター製造(愛知県一宮市)。また、ダスキン(大阪府吹田市)は、運営するドーナツチェーン「ミスタードーナツ」の同番組時間帯のスポットCMを休止する。

東海テレビ「セシウムさん」民放連会長、遺憾コメント : テレビ&ラジオニュース : テレビ&ラジオ : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

セシウムさん検証番組、岩手県内でも放送へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)



【8/9】
セシウムさんの東海テレビ、CM打ち切り続々 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

東海テレビにCM提供中止相次ぐ…不適切テロップ問題(スポーツ報知)
 東海テレビ放送が情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産米のプレゼント当選者に関し不適切なテロップを表示した問題で、番組のスポンサー企業のCM提供中止が相次いでいることが9日、分かった。

テロップを表示した4日以降、東日本大震災の被災地などから同局に対する抗議などのメールは1万1500件を超え、電話も約1900件に達し、同局は番組打ち切りも含め検討している。

平日午前の番組だが、5日分から休止し、アニメを放映している。

子ども服のミキハウス(大阪府)は「不適切な内容」として、金曜に番組の枠内で提供していたCMを無期限で打ち切った。週2回のCMを中止したフジパン(名古屋市)によると、同社には「なぜ提供しているのか」「イメージが悪い」などの問い合わせが約50件あったという。

和菓子店「川上屋」(岐阜県)も「(テロップは)被災者に迷惑をかけた」として取りやめた。4日に東海テレビにCMの中止を求めた愛知県護国神社は「番組が再開しても協力できない」としている。

 色々あったフジ関連のやらかした中で、
大々的に報道されたのはこれぐらいでしたね。
という事は、やはり報道されると効果大というのが分かります。

>「(テロップは)被災者に迷惑をかけた」
となってますが、
今のテレビはいかにテロップ頼りで番組作りしてるか分かりますね。
特にバラエティとか。
そういえば、いつの間にかテロップ使った番組作りするのが一般化してましたね。
平成生まれには分からないと思いますが。

 子供も含めて、ファミリーを対象にしているスポンサーは
今の所降りておいたほうがイメージアップになるでしょうし。
これで降りたスポンサー企業の売り上げが伸びたらすごいですが。
護国神社の参拝客・賽銭の量がかなり増えたりとか。

 フジのほうにも広がってくれれば
その時は流石に対処せざるを得ないでしょうね。
系列局なのに、まだ対岸の火事ぐらいにしか思ってなさげ。




にほんブログ村 テレビブログへ
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
