

DVD「Hello!Projectが行く!ナルチカ日帰り里山旅」で語っていた後輩育成論が、なかなか深かった話

satoyama20160731_001.jpg

ハロプロ女子会ラストでの、小田さくらから後輩メンバーである12期の育成について
悩みを打ち明けられた時のトークが、
アイドルとは思えないレベルで、なかなか深イイ感じでした。



小田「今、思ってるのは、12期がすごい好きなんですけど。
好きがゆえに、嫌われたくなくて、怒れないんですよ。
でも、明らかに、ここはダメだよなって、思う節もあっても、
これを私が言ったところで、『でも、小田さんできてないし』とか思われたりとかしたらどうしようとか。
私もそれを、同じ立場の人とかが居なかったので、
ほんとに注意するって…先輩しか居なかったから。
人に注意するっていう習慣がなさすぎて、何をどうすれば良いのかわからなくて。
12期に初めてお説教した時、こっちが号泣しちゃって。
どうすれば良いのか、わかんなくって。
12期が来て、色々、自分の中で課題が増えたなっていう」
satoyama20160731_003.jpg
矢島「でも、わかるな。
そういうのって、言い方とかも難しいよね」
 
小田「この間も、ちょっと言ったんです。
他にも、9期さん、10期さんと、私も一緒に居て、
その場で言ったんですけど、
その時ですら泣きそうになっちゃって」

矢島「伝わったの?言いたいことは?」

小田「伝わっ…てるとは、思うんですけど・・・
頷いてくれてたりとか。
『はい』って分かった顔してくれてる子も居たんですけど。
こっちが泣くのをこらえながら…」

satoyama20160731_004.jpg
矢島「なんかさあ、こうやって体力使うわけじゃん。
分かってほしいよね。その、体力使いながら怒ってくれる人が居るっていうのは、まだ、ありがたいことだよね。そういうのを言ってくれる人が居ないと、見捨てられたと思わなくちゃいけないよね」

飯窪「先輩から怒られる時って、『先輩できてないじゃん』って思う余地が全くないっていうか。
自分がそうだったから、きっと後輩もそうなんだろうなって、思うけど。
逆に先輩が涙目になってるのも、逆にこっちがショックっていうか。
その先輩を、そんな思いにさせちゃったっていう考えだから。
そんなに気にしなくても、良いかなとも思う」

satoyama20160731_005.jpg
矢島「わかる。私も、思うもん。
自分出来てないのか、人のこと言えないよなー、みたいな思っちゃう時とか、あるからー。
まず自分からか・・・って気持ちになっちゃう」

小田「まず、自分の課題がなかなかクリアしないから、言うにも言えなくて。
どうしようかなー、みたいな。
コンサート楽しむ、とか。
ステージ上で目があった12期が笑ってない、とか。
ステージ上では笑顔でいなさい、とか。
そういうのも。
もし私が疲れてて、ちょっとそういう顔してた時に、
12期と目が合ったりしたら、
人のこと言えないじゃないですか、みたいな。
なりません?」

飯窪「あぁ…それ、ちょっと分かんない・・・」

小田「なりません?ちょっと。
私も、極力笑顔をキープしてるし、
疲れてても全力っていう意識はあるし。
存在感出そうとか思ってるんですけど。
なかなか・・・はい」
satoyama20160731_006.jpg
矢島「なんか、私も、℃-uteだったら、
ずっと長いことやってたけど。
なんか、そのメンバーによって、
言い方?なんだろう・・・言われ方?とか、
言われるタイミングとか。
その子、によって違うの、なんか。
こう言ったら分かってくれる。
ここ、このタイミングで言ったらこの子は傷ついちゃって、逆効果だって。
落ち込んで、逆にダメにしちゃうとか。
そういうのが分かってくると、タイミングとか。
言う・・・なんだろうな。
言ったらいけないな、とか。
この子は呼んで言ったほうが良いな、とか。
そういうのが、またわかってきたら、良いのかもしれないけど。
あとは、もう、ほんとに、自分も頑張る。
もうなんか、まず、自分から頑張ろうってなる。」

小田「そうですねー」

矢島「それできないと、まず、言えないよねー」

小田「そうなんです」

矢島「分かるわ、すごい」

小田「完璧にはならないって分かってるんですけど。
完璧にはならないじゃないですか?
でも、完璧になる前に言えないし、みたいな」

矢島「頑張りは伝わるよね、たぶん。
あぁ、そういう意識でやってるんだなって、伝わって、たぶん。
私も頑張んなきゃって、なると思うよ!」

飯窪「何年かして、13期メンバーとか入って来たときに。
12期が言わなきゃいけない立場になった時に。
怒ることに労力使うんだって、初めてわかるから。」

小田「12期に怒って、初めて気付きました」

飯窪「ねぇ!?」

小田「泣いちゃうほど、なんだ・・・って。
(森戸に)怒られる?」

飯窪「カントリーとかは、どう?」
satoyama20160731_007.jpg
森戸「えー、なんか。
これから、新メンバーが二人入ったんで。
先輩になるって、今、ちょうどその時なんで。
一緒にやってレッスンとか、してないから、わかんないんですけど。
勉強になりました。
1年経ってすぐなんです、すごい焦ってるんですけど」

飯窪「こぶしとかって同期なわけじゃん。
誰かが言ってくれたりとかってあるの?」
satoyama20160731_008.jpg
藤井「パフォーマンス面だと、だいたい浜ちゃんが、
リハーサルが終わったら、全部紙に書き出してくれて、
それを写真で撮って送ってくれて」

小川「LINEで」

藤井「そこ、直してきてねー。って言って」

矢島「すごいね。超、しっかりしてるね」

藤井「助けてもらってます」

小田「そういう人の。
みんなのために何かやってくれる人のことを、
信じて頑張るのが一番・・・」

矢島「やっぱり。そうやってくれるとさー。
付いていこうって思うじゃん、なんか」

小田「思います。
その人にどんなに嫌なことされても。
その人が自分達にどれだけめんどくさいことをやってるかって思うと、
ありがたいなって思わなくちゃいけないですよね」

矢島「ちゃんと伝わるよきっと、小田ちゃんも」

小田「そうですかねー。頑張ります。
12期に言えるように、頑張ります」


関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
