fc2ブログ

【感想・レポ】 「ハロショ千夜一夜 第二十八夜 アンジュルム和田彩花」 2016.4.5

「ハロショ千夜一夜 第二十八夜 アンジュルム和田彩花」
開催日:2016.4.5

1.「和田彩花に50の質問」 19:00~
2.「和田彩花の芸術手帖」 21:00~



 秋葉原にあるハロショで4月5日(火)に開催された、
「ハロショ千夜一夜 第二十八夜 アンジュルム和田彩花」に参加してまいりました。

 さんざんバースデーイベに行ってるくせして、
「ハロショ千夜一夜」は初となります(笑)。

 「ハロショ千夜一夜」とはなんぞやと、今更、説明するまでもないと思いますが、
簡単に説明すると、二部に分かれているトークをメインとしたステージで。

 一部は基本的に今回の参加者から事前に募集した50問の質問を元に、
メンバーがその場で答えるという企画。

 二部は、メンバーが何かに嵌っていたらそれを元にトークを。
写真集など、ソロ名義で直近で何かリリースしていたらそれを元にトーク。
上記が何もない場合は一部と同様に『50の質問』を。

 大阪にあったハロショが心斎橋から日本橋に移転したことをきっかけに
今回から(?)、大阪にも中継があるらしく、そちらからも質問を募集。
ステージ前に中継用のカメラが置いてあるらしく、
何回かあやちょが現地に呼びかけてました。

 向こうの様子が後ろのスクリーンに映し出されるということはないため、
大阪のヲタのリアクションがわからないのは若干寂しいところ。

 1/22にも大阪で千夜一夜が開催されたようで、
「ハロショ千夜一夜 in 大阪 第一夜」 アンジュルム 中西香菜&モーニング娘。’16 尾形春水「やっぱ好っきゃねん!ふたりの大阪」
こちらは、先着ではなく抽選で参加券をゲットする形式だったようで。

 そして、今回の千夜一夜は、
1ステージ目は「和田彩花に50の質問」
2ステージ目は「和田彩花の芸術手帖」


 イベント参加券は3月27日(日)の10:00から販売されてましたが、
当日、9:30すぎぐらいに現地に到着し、
スタッフから配られた参加券は81番でしたね。

 ちなみに、当日は和田以外にも、
二日後に開催される牧野の整理券も同時に販売。

 ハロショ千夜一夜が他のイベントと違うメリットは、
開催される場所がハロープロジェクトのショップということで
会場代がかからないため、
メンバーのテンションによってはいくらでも延長は出来るというところ。
なので、トークとは相性が良いですよね。

 今回の、わだちょハロショイベの2部のほうは、
約1時間10分ぐらいやっていて
終了する頃には22時回っているという、
アイドルでは、なかなか無い終了時間で(笑)。

 ここから本編であるイベントのレポを。
1ステージ目は「和田彩花に50の質問」。

 まず、イベントでは御馴染みらしい、司会の西口猛が登場。
何気に、「株式会社アップフロントプロモーション」の代表取締役である
・・・という、そんな偉い方が司会というのも
このイベントの変な・・・というか凄い(?)ところ。

 「
アップフロントプロモーション」自体、
「タレントの育成・マネジメント・プロモーション コンサート・イベントなどの企画・制作」
の事業を主としており、その社長ということで、
タレントの特徴を理解しつつ、
どんなジャンルでのトークもある程度広げることが出来るということで
流石というか。

 オープニングトークは、
一部・二部とも同じ。

 「カラオケ行く人?」
とヲタに質問して、ぼつぼつ手が挙がるが、
意外に少ない、というか、まあ、挙げないだけか(笑)。

 アンジュルムの新曲である
「糸島Distance」は男よりも女が歌ったほうが良いらしい。

 そして、西口さん、イベント全体を通じて、
やたらと「糸島Distance」を推していた。

 ハッシュタグは、「#あやちょブラボー」で、と
イベントの内容をどんどん呟くこと前提のようで。

1.めいめいに向けて、物申したいことは?
あやちょ「私(あやちょ)の幸せが大切と言われて、
なぜか『婚活しろ』と勧められる」

2.次に歌ってみたいプラチナ期の曲は?
あやちょ「なんちゃって恋愛。
一人ではなく、9人で歌いたい。」

3.自分のベストな表情は?
あやちょ「わかんない。何が聞きたいの?
歯並びが汚いから、口閉じてる表情が良い。」

4.アンジュルムの他のメンバーと一日魂を交換するとしたら?
あやちょ「たけちゃん。
ぶっきらぼうな話し方に憧れる。
(竹内のモノマネをしながら)『ふざけんじゃねえ』って大声で言ってみたい。
『マジ』『めっちゃ』『ガチ』みたいな若者言葉は恥ずかしい。」

5.いつごろ、めいめいと仲良くなったんですか?
あやちょ「本当の意味でのビジネスパートナー。
考え方が似ていると感じた瞬間から、仲良くなった。」

6.ぐんまちゃんは、どれぐらい好きですか?
あやちょ「すっごい好き。
足音がするんですよ。」

 ここで、あやちょ。
「(こんな感じで)ずっと、やるんですか?」
「えー!?」
と6問目にして、早くも心折れてる?(笑)。

7.アンジュルムメンバーのモノマネをしてください。
ここで、あいあい(相川茉穂)のモノマネを。
うーん・・・似てる・・・のか?(笑)

8.一日だけ男の子になれるとしたら?
あやちょ「喧嘩したい。殴り合いとか。
でも、お洋服がズボンしか履けないのは残念。」

9.スタイル維持のために心がけていることは?
あやちょ「う~ん・・・特に何かしているってことはないです。
ご飯は、しっかりと食べている。
(太らないのは)体質だから、しょうがない。」

10.今年一番、嬉しかったことは?
あやちょ「本を無事に出版できたこと。」

西口「産みの苦しみがあったもんねぇ」
あやちょ「産みの苦しみ?」
西口「出版まで時間がかかったよね」
あやちょ「そうですね」

あやちょ「写真集じゃないので。
ほんと、写真だけ見るのをやめて。」
と、この本の話題が出る度に、
「写真集」と言われることに対する否定を強くしていました(笑)。

11.体はどこから洗いますか?
あやちょ「左手。」
エロい回答を期待していることを見抜いているあやちょ(笑)。

12.アンジュルムが誰も卒業しないことを前提に、
ホールツアーを出来るしたら、何が足りないか?

あやちょ「みんな頑張ってるから、むしろやらせてくださいよー」
西口「善処します」

たまたま卒業とかぶってるけど、今のアンジュルムだったら、
定例として出来そうですけどね。
問題は地方をどれだけ埋められるかですかね。

13.めいめいとの一番の思い出や、大好きなところは?
あやちょ「(一番の思い出は)色々ありすぎて、うかばない。
お母さん的な雰囲気を出してるけど、
ずっと変わらず甘えん坊。」

14.(アンジュルムが)9人になって、大きな違いは?
あやちょ「雰囲気がガラッと変わって。より自由になって。」
西口「前より?」
あやちょ「はい」
西口「そりゃ、自由っていうのはすごいね(笑)」

ここで、最近公開されつつ、よく話題になっている
「フルーツ争奪戦」の話。

勝田はヲタがサイリウムを持つみたいに、
指に挟んでイチゴを食べていたらしい。
8個。

佐々木は汁を飛ばしてくるらしい(笑)。

西口「確かに、飛ばしそうだよねぇ」

15.これから見たほうが良い美術展は?
黒田清輝。
ここで、師匠とか後輩の話や、解説の話にまで展開する(笑)。

16.好きなお寿司のネタは?
あやちょ「サーモンとネギトロとホタテしか食べれない。
その3つをエンドレスリピート。」

17.自分が大人になったと思う瞬間は?
あやちょ「ないですねー」

18.℃-uteの岡井とか鈴木とか。同い年のメンバーと話しますか?
矢島とよく話すらしい。
一緒に帰るらしいが、道に出た瞬間に逆方向に進んでいったり、
電車に乗った時でも、降りるところではない駅で、
勘違いして立ち上がったりするという、
ガチな天然エピソードを(笑)。

19.(ハロコンで一緒に歌っていた)矢島ともう一度、歌うとしたら?
あやちょ「考えときます。」
ここで、この前のハロコンで「
GAM」の「Thanks!」を歌った話しから、
今回の「GAM」が「グレートあやちょ&舞美」の略だと聞かされて
驚いたというエピソードを。

20.学芸員の資格を取ったら、どこの美術館でやりたいですか?
あやちょ「『三菱一号館美術館」で解説をしてみたい。」

21.奈良とか京都で仏像拝観ツアーをやるとしたら?
あやちょ「最初は自由に見て、そのあと集まって意見交換したい。」

あやちょ「マネージャーとかに『やりたいです』って言ったら、
『う~ん・・・(アンジュルム)やめたら』と言われたんですよ」
西口「やったら良いんじゃない?」

22.サリーちゃんとの時に前髪短かったですけど。
あやちょ「二度とやりたくない。
外見がアイドルになるのはやだ。」

ここで、アンジュルムが単なるアイドルと見られることに対する
反骨心的なこだわりを熱く語りまくる、あやちょ。

23.本当は何色(のメンバーカラー)が良かったですか?
あやちょ「特にないです。」

24.(アンジュルムが)プラチナ期に近付いたと思う瞬間は?
あやちょ「今です!今の9人!」

25.先日のビジュルムで茶碗の見方を語ってましたが
あやちょ「学芸員の実習で博物館に行って、やってからはまった。」

26.もし自分が仏像にならなければいけないとしたら、何の仏像?
あやちょ「高崎白衣大観音
故郷の群馬県を見下ろしたい。」

27.LoVendoЯの宮澤 茉凛にはまっていると言ってましたが、その後、何か進展は?
あやちょ「普段は普通の人間なのに、ギターを弾き始めるとカッコイイ。」

西口「闇の住人だもんねぇ」
あやちょ「???」

28.あやちょのお気に入りの御朱印は?
あやちょ「薬師寺がご開帳になった時の御朱印。」

29.プラチナ期の好きな3曲は?
あやちょ「なんちゃって恋愛。
SONGS。
It's You.」

30.なんかの美術ネタだったが、何を言ってるのか聞き取れず(笑)。

31.あやちょが話すとテンションが上がるハロメンは?
あやちょ「プラチナ期。」

32.カミコちゃんを今まで何回泣かしましたか?
あやちょ「これ、今言って良いのかわからない・・・
五年後とかに言ったほうが良いと思うんだけど」
と前置きしつつ
あやちょ「カミコは泣かない」と。

「アンジュルムに選ばれた時は泣いてたけど、
それはまた違う涙だよね」と西口さん。

しかし、あやちょ「佐々木は直ぐ泣く」

33.エイプリルフールで、誰かに騙されたエピソードは?
あやちょ「メンバーにはあります。
『このあと、ライブですよー』
『あれ?そうだっけ?』」
と、本当はライブが無いのに、騙されたという、
いやいや、ありえへんやろ、みたいな天然エピソードを。

 そして、幼少期、
木にミカンがなっていて、
いとことかに足を支えてもらってミカンを取ることになったが、
いきなり手を離して落とされたという、
ヘタをすりゃ笑い話にはできなくなりそうな、
なかなかデンジャラスなエピソードを(笑)。

34.モダンポップ系は好きですか?
あやちょ「ポップアート系は詳しくないのでわかんない。
メイプルソープのお花の写真が好きなので、
それをジャケ写にしたい。」

35.各グループから一人ずつ選んで、あやちょファクトリーを作るとしたら?
℃-uteからは、矢島。
娘。からは、飯窪。
JJからは、宮本。
カントリーからは、森戸。
こぶしからは、みなみな。
つばきからは、新沼。

36.千本釈迦堂の三十観音にお参りしたことはありますか?
あやちょ「いったことはないです。」

37.ラーメン工場はどうしましたか?
あやちょ「とっくになくなりました。
もう、そっちに興味がないので、どうでもいいです。」

38.工藤とのデート企画をDVDマガジンで見たいのですが。
やってみたいけど、そういう機会がないらしい。

39.プラチナ期を目標とする理由は?
あやちょ「プラチナ期がなかったらすぐ(アンジュルムを)やめていた。」

40.バスツアーをやるとしたら?
あやちょ「箱根のポーラ美術館。」

41.最近、夢によく出てくるのですが。
あやちょ「いやいやいやいや行ってない。」

42.女ヲタについて、どう思いますか?
あやちょ「普通ですね。質問の意味がわからない。」

43.福田がハローからいなくなって困ったことは?
また、良い意味で良かったことは?
あやちょ「特に無いですね。」

44.今のメンバーで、リーダーとして自信満々だと思いますが、
どこで証明したいですか?
あやちょ「ライブですね。
面白すぎて、(ヲタ)みんなお腹を抱えて笑っていて。
そういうのを見てると、良いなって。」

45.行ってみたいお寺とかは?
あやちょ「奈良の『秋篠寺』にある『伎芸天』」

46.スマイレージがオープニングに出て行ったプラチナ期の見え方は?
あやちょ「リハーサルからかっこよかった。
集団としてというか、まとまりとしてカッコイイ。」
そして、カウコンでセンターを陣取ってみていたあやちょ。
出てきた瞬間『神様』だと思った、らしい。

47.最近、一番やってしまったと思うことは?
飛行機の中から、日の出の写真を撮って、
メンバー同士で共有アプリにその写真をアップしようとしたら、
フォルダごとアップしてしまって焦ったと。
そして、マネージャーに対処してもらったらしい。

48.ミニモニで好きだったメンバーは?
矢口。
浜崎が好きで、あゆになりたかったらしい。
上京する時、しっぽみたいなアクセサリをぶら下げていたが、
原宿に行った時、ギャルに「かわいー」と言われたらしい。

49.テレビの美術番組とかは見ますか?
あやちょ「日曜美術館は録画してみてます」

50.プラチナ期と今のアンジュルムを比べて足りないところ。
そして、勝っているところは?
あやちょ「負けているところはパフォーマンス。
勝っているところは、
カミコみたいなタイプが入ってごちゃまぜになっても
上手くやれているところ。」

終了後、感想を聞かれて。
あやちょ「楽しかったですね。でも、多かったですね」

仏像・美術や、プラチナ期についてはやたらと饒舌になっていた、あやちょ。

 かぶってるような質問とか、いくつかありましたが(プラチナ期とか)、
それを見ると、ほんとにランダムのようで。
公序良俗に違反するレベルでなければ
他のイベントでは読まれないような質問とかも読まれると思うため、
そういう意味では面白いですよね。
まあ、そこまで自由に出来るのもDVDで販売しないことによるメリットかも。


 ここから2ステージ目の
「和田彩花の芸術手帖」。
メモってないので、なんとなく感想を(笑)。

 先日出版された
「美術でめぐる日本再発見」が元になっているということで、
絵画や仏像をテーマに、あやちょが好き勝手にトーク。

 今回のトークテーマは、以下の三つだったかな。

1.「美術でめぐる日本再発見」を見ながらのトーク。
2.初心者でもわかる、美術・仏像、それぞれを楽しんで観賞するためのコツ。
3.本に書いてないオススメの美術・仏像など。

  まず、1.「美術でめぐる日本再発見」を見ながらのトーク
については、会場のヲタが一斉に本を開きながら聞いてましたが、
その瞬間、あやちょは、「みんな持ってるなんてすごい!」的なリアクションをしてました。
そりゃあ、入場した時に受け取ってるんだから、当たり前だろう(笑)。

 しかし、あやちょ自身はこの本を忘れたらしく、
昨日、読みながら寝てしまって、
朝、そのまま布団と一緒に折り畳んでしまったらしい(笑)。
なので、夜布団を開けたら本が出てくるとか。

 59ページの写真のところでは、
西口さんが「好きな物を見てるからか、良い表情してるよねぇ。
これを生写真として売れば良いのにね」
と言っていた。

 第一部の「あやちょと仏像を見るツアー」のリアクションでも
「やっちゃえば?」と言ってたけど、
グッズとかイベントとかについては、
西口さんはどこまで権限があるんでしょうかね(笑)。

まあ、髪型については山崎会長の一声で決まるとかいう話は有名ですが。

 一部でも熱く語っていた黒田清輝の話は二部でもあったが、
さっきよりもまとまって分かりやすくなっている(笑)。
西口「また観に行くの?」
あやちょ「もう良いです」
西口「!!なんで!?」
あやちょ「ツアーとかあって忙しくなるので、行く暇が無いので」
的な会話を。

 「2.初心者でもわかる、美術・仏像、それぞれを楽しんで観賞するためのコツ。」
では、あやちょが美術・仏像、それぞれにはまったきっかけについて。

 美術のほうは「三菱一号館美術館」のポスターを見て、
観に行った時に、「こういう見え方があるのか」的に
感じたところからはまったとか。

 余談ですが、自分は、美術とか見るのは嫌いではないですけど、
別に好きというほどはまらないというのは
そこでビビッとくるかどうかなんでしょうねぇ。
まずは、理屈で考える前に、だよねぇ(笑)。

 仏像のほうは、大学受験の勉強していた時に、
先生から仏像とかも勉強していたほうが良いよと、進められたことがキッカケのようで、
それまで、仏像とかはむしろ嫌いだったらしい(笑)。

 「半跏思惟像」は、どうやら広隆寺と中宮寺の2パターンあるらしい。
・・・というのも、私自身、知らないようなレベルなんですけどね(笑)。

 エンディングでは、スタッフが簡単に作った資料に不満げなあやちょ。
学校の課題で資料を作ったらしく、
それを持ってくれば良かったと。

 まだまだ語り足りないらしく、
そんなあやちょに若干あきれ気味の西口さん。
そして、次やるとしたら、美術に興味ある人ない人関係なく、
トーク終了後、一人一人、感想とかを聞きたいらしい。

そんなこんなで、次は3時間以上語りつくしたいらしい(笑)。

 一時間、好き勝手に仏像や美術について語りまくったあやちょは、
お眠(ねむ)になったようで、上記トーク後の新曲のPRでは
西口さんにまかせっきりだった(笑)。

「次々続々」を初めて聞いた時に
あやちょ「キタコレー」と思ったらしい。

「恋ならとっくに始まってる」は、
つんく作詞・作曲だと聞いてだいぶ喜んだと、あやちょ。
 つんく作の曲について、
今までだいぶ歌いこんだ、あやちょと二期は歌いやすいが、
歌うのが初である三期とカミコは歌いにくいと語っていたという、
期によって印象が違うというトークが
なかなか興味深かったかも。



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング