

【感想】「武道館」 第一話

http://www.fujitv.co.jp/budokan/story01.html
http://www.fujitv.co.jp/budokan/story01.html


【主な出演者(以下、役/演者)】

日高愛子/宮本佳林
堂垣内碧/植村あかり
安達真由/高木紗友希
坂本波奈/金澤朋子
鶴井るりか/宮崎由加

水嶋大地/吉沢亮
野村洋一/木下ほうか
前田春樹/高畑裕太
夏目純/小出恵介
日高恒彦/矢柴俊博
ハカセ/六角精児

尾見谷杏佳/真野恵里菜



 フジテレビの「土ドラ」枠で、
2月6日より、Juice=Juice主演のドラマ「武道館」が、
放送されております。

 放送時間は、毎週土曜日23:40~00:05(といっても、
けっこう放送時間が微妙に変更あったりする)
という、一話あたりの尺がだいぶ短いですね。

 Juice=Juice自体、
テレビでも歌番組にたまに露出するぐらいの
レベルだったのが、
グループまとめてドラマ出演という
いきなり飛んだといった感じで(笑)。

 本ドラマについては、同名の原作があるらしく、
アイドルにとってはなかなか過激な描写もあるようで、
本人達よりも、ヲタにとってやきもきさせられるような
ドラマになるのではないかという噂があるため、
心して見るべしといった感じでしょうかね。

 ということで、ここからドラマの感想を・・・というか、ほとんど
各場面の気になるところへのツッコミみたいな感じになってますけど(笑)。

 オープニング。
「アイドル戦国時代」のナレーションと共に、
NEXT YOUを演じるJuice=Juice以外のアップフロント所属の各グループが映し出されるが、
主役よりもイチ早く、ソロでガッツリ映りすぎの、ももち先輩(笑)。
いちおう、NEXT YOUの先輩メンバーになるんでしょうかね(笑)。
武道館20160206_001

円陣を組む、NEXT YOU。
武道館20160206_002
武道館20160206_003

 カリンちゃん、ドラマなのにカメラ目線しすぎ(笑)。
たぶん、長年かけて身についてしまった癖みたいな感じなのかも。
武道館20160206_004

ここで、NEXT YOUの各メンバー紹介。
武道館20160206_005
 植村あかりの役名は、
「堂垣内碧(17)」。
ニックネーム「あおい」。

NEXT YOUの一番人気で、不動のセンター。

武道館20160206_006
「子役からアイドルへ転身」という、
どっちかと言えば経歴が
某「も○ク○」みたいな(笑)。

一番野心はありそう。

武道館20160206_007
 宮崎由加の役名は、
「鶴井るりか(19)」。
ニックネーム「つるりん」。
という、アイドルだと少し可愛そうなニックネーム(笑)。

まあ、某「あ○ちょ」みたいに、
趣味が「仏像さん」とかだったら、よさげかもしれないが。

武道館20160206_008
「握手会ではいつも神対応」と、そこは本人そのまんま?。
「グリーンアッププロダクション研修生出身」というところは
ハロプロっぽいが、どちらかと言えば
宮崎本人は飛び級でデビューしたタイプ(笑)。

「甘えん坊で泣き虫」という設定らしいが、
ドラマ内ではけっこうしっかり物に見える。

武道館20160206_009
 高木紗友希の役名は
「安達真由(18)」。

武道館20160206_010
ニックネームは「だちまゆ」という、
なんかヤンキーっぽい感じ。
そのまんま元ヤンとかいう設定だったら面白いかもねぇ。

いつも明るいムードメーカー。

武道館20160206_011
 金澤朋子の役名は
「坂本波奈(19)」。

武道館20160206_012
ニックネームは「はなさま」。

NEXT YOUのリーダーらしい。

子役出身で経歴が長いと、
宮崎と一緒で、本人と役の設定が
かけ離れているかもねぇ(笑)。

武道館20160206_013
 宮本佳林の役名は
「日高愛子(17)」。
ニックネーム「アイコ」。


武道館20160206_014
素人から選ばれたという設定だが、
本人はバリバリ下積みを経てデビューした苦労人。

武道館20160206_015
NEXT YOUのファンの俗称を、「ネクス中毒」。
NEXT YOUのライブの俗称を、「授業参観」。
あと、NEXT YOUの公式動画チャンネルを「ネクステ」。
という、なかなか言うのも恥ずかしいダサいネーミング(笑)。

「中毒」という危なっかしい言葉をアイドルの俗称に使うのも
なんか微妙な気がするが(笑)。
今だと特に敏感ですからね(笑)。

ライブハウスでガス散布事件とか、
バスツアーで集団食中毒事件とかあったら、
真っ先にネタとして使われそうなネーミングだけど(笑)。

武道館20160206_016
愛子のTO(トップヲタ)というか、カリスマアイドルブロガーの
ハカセの部屋には、
NEXT YOU以外の所属タレントのグッズが置いてあるということは、
意外にDDらしいというのは少し残念かも(笑)。
まあ、愛子が売れたら推し変するのかもねぇ(笑)。

武道館20160206_017 武道館20160206_018

 NEXT YOUの所属している事務所は「GREEN UP PROMOTION」と、
実際に所属している「アップフロントプロモーション」をもじった感じ。

武道館20160206_019
 グッズ売り上げ。
鶴井、坂本の年長組の「0」という数字が寂しい。
というか、愛子よりも安達のほうが
売れているのが納得いかないというか(笑)。

武道館20160206_020 武道館20160206_021

 どうやら、NEXT YOUには、
結成当初からセンターを務めていた
「尾見谷杏佳」というメンバーが在籍していたらしいが、
演じている真野恵里菜を含めた
集合写真を見ると、
なんか違和感ありまくり(笑)。
武道館20160206_022
武道館20160206_023
「YOU TUBE」をパロった、
「BigTube」で卒業発表するというのが、なんとも寂しい。

それよりも、
「尾見谷杏佳 理想の公園デート」の動画を上げていた
ユーザー名が「shimo69(しもシックスティーナイン)」だったのが、
なかなかアウトかも(笑)。

「女優になったけど、パッとしない」らしいが、
実際の本人は女優業が好調なようなので、
本当の自虐にならなくて、良かったですよね(笑)。

武道館20160206_024
「アイドルの恋愛が発覚したら受けなきゃいけない罰」について、
語るメンバー。

愛子「罰って何?」
坂本「お給料減らされるとか、しばらくステージに立てないとか」

と、坂本の口から最初に「給料」という言葉が出たのも、
完全版を見ると分かる、波奈の家庭環境によるところが大きいのかも。

 ここで登場する、音楽プロデューサー「夏目純」。
武道館20160206_025
つんくをイメージした?のわりには、
意外に着ている服が地味(笑)。

派手なように見せかけているが、
各パーツが色あせている(笑)。

 「NEXT IS YOU」は何気にシングル三枚目でオリコン15位らしいが、
何気に三枚も出しているNEXT YOU。
実際、特典とか付いてないと
イマドキの順位としてはそんなもんかもね(笑)。

 ここで、プロデューサーの夏目がメンバーに発破をかけるために(?)、
いきなり今日やったライブの点数の話を振るという、
けっこう唐突のような(笑)。
 ライブを見に来た客限定でCDを売ったという
展開からきてるのであれば、なんとなくわかるんだが(笑)。

 メンバーが努力をしていないと感じさせる描写も全くないために、
説得力がないんですよねぇ。
まあ、尺が短すぎるからしょうがないかもしれないが。
武道館20160206_026

 動きの無いカメラワークも含めて、
ロケの少なさなど、
低予算なのがありありと伝わってくる、このドラマ。

今回ロケであったのが、
電車を待ってるシーンと、
住んでるマンションに愛子が戻るシーンぐらい。

 お父さんと二人のシーンが、
普段のカリンちゃんのキャラに近くて和むかも。
武道館20160206_027 武道館20160206_028

 おっさんヲタにとっては、なかなか複雑な、愛子と父の会話(笑)。
武道館20160206_029
愛子「ねえ?一回ぐらい、ライブ、見にきてよ」

父「いや、良いよ、俺は(笑)。
ほら、動画で見てるからさ」

愛子「ライブは違うんだって!ぜんっぜん!」

父「いやぁ・・・あの・・・
ファンの人達みたいにさ、激しい動きできないし」

愛子「だいじょぶだって、見てるだけで。
お父さんぐらいの年の人、けっこう居るから・・・ふふふ、友達出来るかもよ(笑)」

父「はは(笑)・・・まあ、そのうちな」

愛子「ほんとにぃ・・・?」

武道館20160206_030
武道館20160206_031

 どうやら、愛子はエゴサーチをしてるらしい(笑)。
そんなのしても、ろくなことが無いのに。
武道館20160206_032
武道館20160206_033 武道館20160206_034 武道館20160206_035

「世界のオタク」にTwitterでディスられるNEXT YOU(笑)。
武道館20160206_036

そして、腐女子みたいなアカウントにもディスられるNEXT YOU(笑)。
その上の「ゆーすけ」という名前は、ドラマでも友好的みたいだが(笑)。
武道館20160206_037

しかも、ディスられていても、意外にショックじゃなさげな愛子(笑)。
武道館20160206_038

まあ、愛子には大地が居るからでしょうね(笑)。
武道館20160206_039
そして、携帯の充電がイッパイということは、
大地意外にはメールするような友達居ない感じかね。
しかも、件名を入れないところが、
大雑把な愛子らしいのかも。

かたや愛子が出ている動画を見ながら、愛子とメールする大地。
武道館20160206_040
武道館20160206_044
武道館20160206_043

かたや愛子の出ている動画を見ながら、自分のブログに書き込むハカセ。
武道館20160206_041
武道館20160206_042

その対比が、なんともせつない(笑)。

 しかも、愛子の部屋の真上にある部屋に住んでいるらしい大地。
盗聴しなくても、愛子の生活音が丸聞こえという、羨
武道館20160206_045
武道館20160206_046 武道館20160206_047

大地とメールする幸せそうな愛子。
武道館20160206_048 武道館20160206_049 武道館20160206_050 武道館20160206_051 武道館20160206_052
「○○だよ?」って言い回し良いですよね。
言ってもらおうか、俺も。
まあ、こっちは握手会ですけども(笑)。

武道館20160206_053
 幼少の頃、クリスマスイブに、
大地も含めた家族で過ごした思い出に浸る愛子。

そこに、
ハカセの「実は武道館への鍵は、愛子が握っている・・・と、俺は踏んでいる。
俺達アイドルファンは、彼女達に、魂を捧げている。
そして、アイドルは・・・ファンを笑顔にするために、
誠心誠意の全てを捧げる生き物だ。
プライベートでも、24時間、アイドルであることを、求められる。
もちろん、恋愛なんて、もっての他だ」

と、ナレーションがかぶるのが、なんとも(笑)。

 ツッコミどころを探せば色々とあるっちゃありましたが、
普通にドラマとして見ると、
あんまり盛り上がるポイントがなかったのが、なんとも。
なので、次回予告の水着で釣ろうといったのが、みえみえでしたが(笑)。
武道館20160206_054



関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
