スポンサーサイト


【感想・レポ】 「Hello!Project 2015 SUMMER ~DISCOVERY~~CHALLENGER~」 2015.8.8(中野サンプラザ)

「Hello!Project 2015 SUMMER」
開催日:8月8日
場所:中野サンプラザ

<~CHALLENGER~>
15:00~

<~DISCOVERY~>
18:30~



 前回の2015冬ハローでは
各グループの新体制お披露目が主となっていたため、
メドレー感がなくテンポが良くないといった印象を受けましたが、
今回の夏ハローでは、MCがほとんどない構成となっていて、
アップテンポなナンバーを中心に、攻めるセットリストになってました。

 今回のハロコンは、
「CHALLENGER」と
「DISCOVERY」の二種類に分けられていて、
「CHALLENGER」では、
器械体操を中心としたアクロバティックなパフォーマンスを魅せる
「Hello! Project Acrobatics」と、
選抜メンバーによるダンスを中心としたパフォーマンスを魅せる
「ハロステダンス部」の2つのコーナーがあり、
こぶし、つばき以外の既存のグループは
定番中の定番よりも少し外れた曲をメドレー形式で。

 「DISCOVERY」では、
『Danceでバコーン!』の『ジャッジャッジャー』の部分に合わせて
ヘッドバンキングをして会場の熱気を上げるコーナーと、
福田卒業スペシャルということで、福田の思い入れのある曲を、
縁のあるグループやメンバーと歌うコーナーがあり。
各グループは、新曲を中心に。

 今回、全員曲では客席通路降臨もあり。
一階、12列、13列の間の通路でメンバーが間近で踊ったりするという演出もあり。
一階、19番、20番。31番、32番の間の通路をメンバーが通るが、
速すぎてほとんど見えず(笑)。

 前回のハロコンと同様に、
(まろスペシャルを除いて)
今回もオリジナルユニットが一つぐらいしか無かったのが残念なところ。
回替わりも無さそうで、
ももち・小田・中西・広瀬の「赤い日記帳」ぐらい?
この四人は声の相性も良く、
新参の広瀬もそこまで見劣りしない感じで。

 ひな壇で気になったのは、
佐藤がたぐっちや鞘師と一緒に居るところを見たが、
よく絡んでいて楽しそうだった。

 飯窪さんは、長い腕を振り回しながら、
なかなかガッツリとフリコピしていた(笑)
工藤はめっちゃ客席煽っていた。
鞘師は終始笑顔だった。

 牧野と野中が一緒に居たが、
全く絡んでいる様子がなかった。
二人ともフリコピをほとんどしておらず、
牧野は真剣に見ているのかなと、
羽賀はマイペースなんだろう(笑)。
普段でもこの二人は、尾形や野中が間に居ないと喋らなそう。

 ひな壇のフロントとなる最下段は研修生だったが、
だいぶ緊張していた。

 岡井と鈴木(愛)は雑すぎるフリコピしていて、
バカだなぁと(笑)。
それを見ていた対岸の萩原と中島が笑っていた。

 室田と佐々木はどこでもテンションが変わらない。
二人と違って相川さんは、あんま動いてない。
そして、勝田は、ここでも省エネだった(笑)。
なので、勝田&相川で並んでいる時と、
室田&佐々木が並んでいる時の二組のテンションの差が面白かったが(笑)。

 ここから、各グループの印象などを。
【℃-ute】
 「DISCOVERY」のほうでは、
あのタイミングで℃-uteの「我武者LIFE」が入ってきても
自分的にはイマイチ乗り切れない感じで。
 しかし、一階席では℃-uteのコンサートかと思うほど
タオルを回してる率が高くて驚きましたが(笑)。
みんな、この曲好きなんですね(笑)。
 あと、中島のビジュアル的なおばさん化が進行していたのが気になったかも(笑)。

【モーニング娘。'15。】
 あまりにも痩せた太ったの話題が多すぎるので、
どうしてもウエストがまず気になってしまう(笑)。
やはり、鞘師・・・(笑)
秋ツアーまではなんとかしぼってほしいよなぁ、と。

 生田衣梨奈がけっこう目立つ場面が多かったような。
「CHALLENGER」のオープニングメドレー間のアクロバットパフォーマンスでは、
石田が下になって、
生田が真顔でポーズをとって構えてから飛び越える
「人間跳び箱」が面白かったですね(笑)
そして、「Hello! Project Acrobatics」では、
一人着地をミスるという、らしい場面も見せてましたが(笑)。

まあ、娘。コンよりも
ハロコンで目立つメンバー化していってますけどね(笑)。

 今回、新曲三曲とも振り付けが、
YOSHIKOではなく、YOKOが担当したらしく(紛らわしい(笑))
ナマで見ると、変えて良かったかなといった印象。

 「青春小僧」が新生モーニング娘。の序章で、
今回の新曲が第一章といった感じでしょうか。

 全曲通して、佐藤優樹が歌唱メンバーとしては目立っていたが、
インパクトといった点では、薄かったかも。

 それ以上に「TRIANGLE」では好調ぶりを発揮していた
鞘師が低調だったのが気になったところ。
やはり、なんだかんだで鞘師がパフォーマンスリーダーとして
モーニング娘。を牽引していってほしいなというのが本音。

 あと、比較的ダンスメンバーとして特化していた
石田は今回だいぶ目立ってました。

 「Oh my wish!」がライブで見ると、だいぶ面白い感じになってました。
歌唱メンバーでは工藤・鈴木がメインかなと思ってましたが、

立て続けにローテーションしていくタイプなので、
そこまでこの二人という印象は残らなかったかもしれません。
というか、明らかに加工されていた飯窪さんのほうが印象に残ったような(笑)。
田中れいなが言っていた「さゆは(加工されていて)ずるい」という
つん倶楽部でのネタを思いだした感じで(笑)。

 あとは、やはりダンスメンバーに目が行くという点。
鞘師・生田・譜久村・石田がダンスメンバーで、
こちらはこの四人が固定。
生田がこの三人よりも動きがガチガチだったのが気になったというか。
バランスで考えると、正直、生田よりも野中なんでしょうが、
チャンスを与えられていると考えると、
野中よりも生田が選ばれるというのも順当なんでしょうね。

 「スカッとMy Heart」は、
今回の三曲の中ではスタンダードで外れがない、ザ・全員曲といった感じ。
メンバーもやりやすそう。

 「今すぐ飛び込む勇気」は
佐藤と野中がまだコンビネーションを上手くとれず
チグハグな印象を受けました。
 次の娘。秋ツアーで洗練されてくれば、
もしかしたら、今回の新曲の中では一番、
変化を感じる曲になるかもしれません。

 「
Hello! Project Acrobatics」ではメンバーとして選抜されたり、
「今すぐ飛び込む勇気」ではフロントポジションをもらえるなど、
今回のハロコンでは活躍が目立つ野中や、

「Oh my wish!」では台詞パートを貰っている羽賀や尾形、
この三人とは違って

今回の新曲ではイマイチ見せ場がない牧野が
12期メンバーの中では抜けきれない感じで。
MVではけっこう目立ってるんですけどね。
なんとかきっかけを掴んでほしいところ。

【アンジュルム】
 パフォーマンスの精度がまた一段と向上。
新メンバー募集中ですが、
今以上の人数でのグループ構成が想像できないぐらい、
完成度は高かったです。
 スマイレージ名義でリリースした曲は、
どうしても三期メンバーの存在感が薄くなってしまうのが
残念なような気がするので、
福田が居なくなったあとに、そのあたりも上手く
再構築してほしい気がしますが。
 「ミステリーナイト」はアンジュルムでのほうが
完成度は高いと感じました。

【Juice=Juice】
 とにかく、発売したばかりのファーストアルバム「First Squeeze!」
から立て続けに披露。
少し似たり寄ったりな曲が多い印象を受けたので、
もうちょっとバリエーションがあるところを魅せることが出来たら
面白かったかも。

【カントリー・ガールズ】
 「わかっているのにごめんね」の間奏のももち台詞パートでは、
「CHALLENGER」では、ももちが一瞬はけて
バックスクリーンにおばあちゃんももちのVTRが流れ、
「DISCOVERY」では、棒にヅラが書かれた絵が付いている張りぼて(?)で
おばあちゃんももちを表現したりと、
同じ曲なのに演出を変えてくるという。
最年長なのに一番汗をかく、ももち(笑)。
これが、ももちのアイデアだったら、さすがだなと思いますが。

 
「CHALLENGER」ではダンス寄りにアレンジされている(ような気がする)
「浮気なハニーパイ」を披露したりなど、
今までアイドルアイドルした曲のみを披露してきたカントリ-・ガールズとは
真逆なパフォーマンスを魅せたりなど、
センターでキレッキレな動きを魅せていた稲葉が
かなり生き生きとしていました。

 小関は、MCで「好きな匂いは地下鉄の匂い」とか、
まあ、キャラクター作り頑張ってるなと(笑)。
復帰したばかりの山木は笑顔で元気にパフォーマンスしていた。
森戸ちゃんは、今回、特に印象には残らなかった感じで(笑)。

【こぶしファクトリー】
 とにかく、「ラーメン大好き小泉さんの唄」が良すぎて、
タイトルではインパクトがある「ドスコイ!ケンキョにダイタン」
が少し霞んでしまったのが残念かも。

 まあ、こぶしに限らず
「ラーメン大好き小泉さんの唄」が
今回のハロコンの一番の見所として押す人も
多いんじゃなかろうか
という気はしますけどね。

 「ドスコイ!ケンキョにダイタン」は、
一世風靡セピアの「前略、道の上より」を思い浮かべる曲でした。
「ソイヤ、ソイヤ」言うやつ(笑)。
そして、間奏では、和田と藤井の相撲パフォーマンスもあり。
海外展望でも考えてるんでしょうかね(笑)。

 野村みな美はパフォーマンスのバランスが良かった。
広瀬彩海は髪型似合っていて可愛くなっていた。
和田桜子はパワフルな歌声が良かったですね。

【つばきファクトリー】
 本日、初となる「青春まんまんなか!」を披露。
作詞:もりちよこ、作曲:KOUGA。
別にこれといって印象に残らない感じですかね。
まあ、ファーストシングルがカバーミニアルバムにならなくて良かったと
思うべきかなと(笑)。
暫くは他のグループの前座で出る機会も多そうなので、
「17歳」ばっかりじゃきついですもんね。

 浅倉樹々は、やはり存在感があるなと。
そして、汗まみれな新沼希空が美しかった。

 両グループとも
「Berryz工房の系譜を受け継ぐ」と言われていたわりには、
イマイチ、キャラクタ的な部分でまだ発揮されていないため、
そこをもっと見てみたい気も。

【ハロプロ研修生】
 春の公開実力診断テスト以来となる、
加賀楓と一岡伶奈が、更に大人っぽくなっていた(笑)。
まだ16歳なんだけど(笑)。

 なによりも、梁川奈々美のマスコット的なアイドルオーラがすごくて、
バックダンサーとして踊ってる時も、
思わず気持ち悪い感じでニヤニヤしてしまいましたが(笑)。
振り付けとか間違いまくってましたが、なんかそれもカワイイと思えるタイプで(笑)。


 親が気合入れて習い事させてそうとか、
幼少の頃から金かけてアイドルとして育ててそうな感じするため、
そういうオーラが身についたのではないかなと思いますけどね。


(※以下、セットリスト。)
【CHALLENGER】
M1「オープニングメドレー」全員
大器晩成
Love take it all(※途中、アクロバティックなパフォーマンス有り)
大器晩成

MC まことからの簡単な挨拶
メンバー紹介VTR(※MC⇒ハロプロ研修生と始まって若いグループ順)

M2「おへその国からこんにちは」ハロプロ研修生

MC まこと・つばきファクトリー
リーダーが山岸理子で、サブリーダーが小片リサという、
まあ、年功序列みたいな感じで。
実際は、誕生日的に小片のほうが年上になるが、
リーダーは若干頼りなさげに見えるという
ハロプロの系譜をついでると考えると、
山岸が適任でしょうね。
挨拶もカミカミだったが(笑)。

M3「青春まんまんなか!」つばきファクトリー
M4「ラーメン大好き小泉さんの唄」こぶしファクトリー
M5「わかっているのにごめんね」カントリー・ガールズ

MC まこと・小田さくら
「目尻と鼻筋の距離感」について熱く語っていて、
会場は盛り上がっていた。
理想的なのは、佐藤優樹らしい。
逆にまことが、シャーリーズ・セロン(だったか?)の名前を出していて
噛み合っていなさ具合が面白かったが(笑)。

M6「今すぐ飛び込む勇気」モーニング娘。'15
M7「GIRLS BE AMBITIOUS」Juice=Juice
M8「魔法使いサリー」アンジュルム
M9「次の角を曲がれ」℃-ute

「Hello! Project Acrobatics」
器械体操を中心としたパフォーマンスで、
モーニング娘。'15からは、生田衣梨奈・野中美希が、
ハロプロ研修生からは、橋本渚が抜擢される。
あと、何人かバックで踊る。

MC まこと・中島早貴
堀江葵月が気になるので、注目してほしいとのこと。

M10「ヒロインになろうか!」つばきファクトリー
M11「ROCKエロティック」こぶしファクトリー・つばきファクトリー
M12「ドスコイ!ケンキョにダイタン」こぶしファクトリー
M13「念には念」こぶしファクトリー

(※各グループメドレー)
<カントリー・ガールズ>
M14「初めてのハッピーバースディ!」
M15「浮気なハニーパイ」
M16「ためらいサマータイム」

「ハロプロダンス部」
だいぶメンバーが変わっていて、
工藤・浜浦・佐々木とかが新メンバーとして。

<Juice=Juice>
M17「イジワルしないで 抱きしめてよ」
M18「私が言う前に抱きしめなきゃね」
M19「選ばれし私達」

<アンジュルム>
M20「ミステリーナイト」
M21「好きよ、純情反抗期。」
M22「臥薪嘗胆」

<モーニング娘。'15>
M23「Help me!!」
M24「One・Two・Three」
M25「Password is 0」

<℃-ute>
M26「都会っ子 純情(2012神聖なるVer.)」
M27「Crazy 完全な大人」
M28「いざ、進め! Steady go!」℃-ute

MC まことの簡単な挨拶と、メンバー紹介。

M29「そうだ! We're ALIVE(updated)」全員


【DISCOVERY】
M1「オープニングメドレー」全員
恋愛ハンター
ダンス部によるパフォーマンス
ブスにならない哲学

MC まことからの簡単な挨拶
メンバー紹介VTR(※MC⇒ハロプロ研修生と始まって若いグループ順)

M2「Crying」ハロプロ研修生
M3「青春まんまんなか!」つばきファクトリー
M4「ラーメン大好き小泉さんの唄」こぶしファクトリー
M5「わかっているのにごめんね」カントリー・ガールズ

MC まこと・小関。

M6「赤い日記帳」ももち・小田・中西・広瀬
M7「生まれたてのBaby Love」Juice=Juice
M8「乙女の逆襲」アンジュルム
M9「Oh my wish!」モーニング娘。'15
M10「The Middle Management~女性中間管理職~」℃-ute
M11「伊達じゃないよ うちの人生は」Juice=Juice
M12「七転び八起き」アンジュルム
M13「青春小僧が泣いている」モーニング娘。'15
M14「我武者LIFE」℃-ute
M15「Danceでバコーン!」℃-ute

「Danceでバコーン!」で会場の熱気を上げるというコーナーもここで。
℃-ute以外のメンバーが、客席通路降臨で盛り上げる。

M16「ジリリキテル」つばきファクトリー
M17「ドスコイ!ケンキョにダイタン」こぶしファクトリー
M18「ためらいサマータイム」カントリー・ガールズ

MC ももち・福田・和田

ここで、福田が思いいれのある曲を。
関連あるグループ(もしくはメンバー)と一緒に。
M19「大きな愛でもてなして」with ℃-ute
M20「安心感」with 嗣永桃子
M21「夢見る 15歳」with 和田彩花
M22「私、ちょいとカワイイ裏番長」アンジュルム

M23「スカッとMy Heart」モーニング娘。'15
M24「CHOICE & CHANCE」Juice=Juice
M25「ザ☆トレジャーボックス」℃-ute
M26「ロマンスの途中」Juice=Juice
M27「大器晩成」アンジュルム
M28「Kiss me 愛してる」℃-ute
M29「What is LOVE?」モーニング娘。'15

MC まことの簡単な挨拶と、メンバー紹介。

M30「Wonderful World」全員



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
