

【江戸川乱歩のデビュー作『二銭銅貨』を読んだ、貯蓄アイドルももちが気になったところ『盗まれた額が、5万円って書いてあって』】 「NHKアーカイブスすべては乱歩から始まった ~日本ミステリーの父 没後50年~」 2015.7.19

NHKアーカイブス0719_030

2015年7月19日放送のNHK「NHKアーカイブス」。



 江戸川乱歩、没後50周年ということで、
2007年5月16日に放送された
「その時 歴史が動いた「日本ミステリー誕生 江戸川乱歩・大衆文化との格闘」」
を中心に故人の活動を振り返る番組構成。

 スタジオゲストは、ミステリー作家の「綾辻行人」。
そして、ももちという名前自体がミステリー(ミステリアス)っぽい気がする、
ももちこと「嗣永桃子」。
NHKアーカイブス0719_001
NHKアーカイブス0719_002

アナ「嗣永さんは、大のミステリーファン。
中でも、綾辻さんのファンで」

NHKアーカイブス0719_003
ももち「そうなんですぅー。
だから、今日は、こうやってお会いできてすごく光栄です」

NHKアーカイブス0719_004
綾辻「ありがとうございます」
の場面が、なんか、ももちが上から目線っぽくて面白かったけど(笑)

NHKアーカイブス0719_005
アナ「嗣永さんは、ミステリー作家の作品の解説を書くぐらいの」
(大きく頷く、ももち)
アナ「ミステリーファンだと伺ってますが」

ももち「そうなんです!」

アナ「江戸川乱歩は、読んでいました?」

NHKアーカイブス0719_006
NHKアーカイブス0719_007
ももち「もう、そんくらいミステリー好きって公言してるのにもかかわらず、実は見たことがなくて」

綾辻「フフフフ(笑)」

NHKアーカイブス0719_008
ももち「もちろん名前は、存じ上げては、居たんですけれども、なくて。
でも、これを気にですね、デビュー作の、『二銭銅貨』、見まして」

NHKアーカイブス0719_009 NHKアーカイブス0719_010  NHKアーカイブス0719_011
NHKアーカイブス0719_012

アナ「読んだんですね」

NHKアーカイブス0719_013
ももち「(拍手しながら)『すごぉーーーい!』って、なりました。フフ(笑)」

アナ「詳しい感想は」

ももち「はい」

アナ「後ほどゆっくり伺いますけど」

ももち「今じゃ、ダメですか?」

アナ「一言だけ、聞かせていただけます?」

NHKアーカイブス0719_014
ももち「あ!・・・うぅ~ん、

NHKアーカイブス0719_015
素晴らしかったです!」

アナ・ももち「はい」

アナ「後でゆっくり伺いますので」

NHKアーカイブス0719_016
ももち「はい!」

初っ端、自爆気味のももち(笑)。

NHKアーカイブス0719_017 NHKアーカイブス0719_018

(※VTR挟んで、中略)
アナ「ところで、嗣永さんは」

ももち「はい」

アナ「乱歩のデビュー作の『二銭銅貨』」

ももち「はい」

アナ「読んだんですよね?」

ももち「しっかり読みました!」

アナ「どうでしたか?」

NHKアーカイブス0719_019
ももち「あの、まず、こう、そもそも日本にある、
ミステリーの、一番のご先祖様なわけじゃないですか?

NHKアーカイブス0719_020
慎重に読まなきゃっていう」

NHKアーカイブス0719_021
アナ「ええ、はは(苦笑)」

綾辻「慎重ですか、フフフ(笑)」

ももち「慎重に読まなきゃっていう、使命感?」

綾辻「使命、フフ、感、フフ(笑)」

ももち「にかられながら?読んだんですけど」

アナ「ちょっと、緊張しながら、読んだんですね?」

NHKアーカイブス0719_022
ももち「ちょっと、震えながら読んだんですけど」

NHKアーカイブス0719_023
綾辻「書かれている背景って、時代が、大正時代じゃないですか?」

ももち「そーなんです!!」

綾辻「ピンとこないこととか、やっぱ、あったでしょ?」

NHKアーカイブス0719_024
ももち「あのぉー、お金を盗まれちゃうっていう・・・話だったんですけどぉ、うふふ(苦笑)
その、盗まれた額が、5万円って書いてあって」

NHKアーカイブス0719_025
NHKアーカイブス0719_026 NHKアーカイブス0719_027
アナ「えぇ、はい」

ももち「わざわざ犯罪を犯してまでも、5万円?っていう感じで。

NHKアーカイブス0719_028
でも、その5万円の価値が、たぶん、今の5万円と、当時の5万円とじゃ違うんだなー」

アナ「そうですね。90年以上も前ですからね」

ももち「だから、そこにはすごく、ジェネレーションギャップを感じて」

綾辻「ジェネレーションギャップ?」

NHKアーカイブス0719_029
ももち「はい」

結局、金の話だった(笑)

綾辻「今って、あらゆるところにミステリーがあるじゃないですか?
当時は無かったんですね、そんなにね。
そんなな中で、暗号を、論理的に」

ももち「はいはいはい」

綾辻「そういう小説を書かれたっていうのは大きいんですね」

ももち「試されてますよね、読者が」

コメントがカッコイイ(笑)

綾辻「当時もやっぱり、デビューしたばっかりの乱歩っていうのは、
すごく欧米流のリッチ的(?)な小説を目指したというところがあるんですね」

ももち「急に、点字なんて誰も思い浮かばないですよね?」

アナ「うーん」

ももち「だから、悔しかったです。

NHKアーカイブス0719_030 
『あぁー!点字かぁー!』と思って」

NHKアーカイブス0719_031
綾辻「フフ(笑)」

ももち「フフ(笑)」

と、驚くリアクションが古臭かった(笑)。

綾辻作品について語る、ももち。
NHKアーカイブス0719_032
NHKアーカイブス0719_033

アナ「乱歩は、どうして、その、創作活動以外のことに、それだけ、情熱を注いだんでしょうね?」

NHKアーカイブス0719_034
ももち「気になりますよね。だって、自分に置き換えてみると。

NHKアーカイブス0719_035
じゃぁ、私、アイドル活動してます。

NHKアーカイブス0719_036
自分を差し置いて、

NHKアーカイブス0719_037
NHKアーカイブス0719_038
NHKアーカイブス0719_039
他のアイドルの良さを広めて、

NHKアーカイブス0719_040 NHKアーカイブス0719_041
全体を引き上げるっていうことですよね?

NHKアーカイブス0719_042
なかなかっていうか、絶対出来ないですよ、そんなの!

NHKアーカイブス0719_043
やっぱ、私は、『自分!自分!自分!』っていう性格なので、

NHKアーカイブス0719_044 NHKアーカイブス0719_045
みんなを盛り上げたい、そのために、自分が積極的に活動したいって、なかなか思ってても、

NHKアーカイブス0719_046 NHKアーカイブス0719_047
行動に移せなかったりとか、すると思うんですよ、自分に置き換えると。

NHKアーカイブス0719_048
なぜ出来るんですかね?」

NHKアーカイブス0719_049
綾辻「それは、けど。やっぱり、探偵小説?
今の言葉でいうと、ミステリー。というジャンルが、本当に好きなんだと思いますよ」

ももち「ももちもほんとに好きですよ?それは」

綾辻「いや。ももちも、今の所を極めていったら、その域に達するかもしれないですよ。乱歩の。
アイドル界の乱歩みたいな」

NHKアーカイブス0719_050 NHKアーカイブス0719_051 
NHKアーカイブス0719_052
ももち「あぁ!そこを欲しい!その、ポジションを!」

綾辻「まぁ、ねぇ。乱歩さんも、そこまで行き着くには、ずいぶん時間かかってるし。
その間に、全滅したりもしてますからね」

まあ、小規模だけど、ある意味全滅も経験して、再建してる最中ですが(笑)。
なんだかんだで、自分本位に見せかけて、
メンバーの宣伝になることもやってますけどね(笑)。

WEB限定!怒(ももち)
http://ameblo.jp/countrygirls/entry-12050428897.html

最後、まとめ。
NHKアーカイブス0719_053
ももち「やっぱ、ジャンル問わず、私達の世代って、活字に慣れていないというか。

NHKアーカイブス0719_054 NHKアーカイブス0719_055
NHKアーカイブス0719_056 NHKアーカイブス0719_057 NHKアーカイブス0719_058
その、文章自体に、若干の拒絶反応じゃないですけど、
そういう世代の・・・そういう人が多いんですね、同世代に。

NHKアーカイブス0719_059 NHKアーカイブス0719_060 
でも私は、ミステリー小説に出会って、本が好きになって、文章を読むこととか、

NHKアーカイブス0719_061
自分の想いを文字にすることって楽しいなって、発見できたんですね?

NHKアーカイブス0719_062
なので、そういう、ミステリーとの出会いで、私の、人生観って言ったら大きいですけど、
変わった部分もあるので、

NHKアーカイブス0719_063
ももちでも、読める、楽しいって思える、物なので、
是非、気軽な気持ちで、今後、
ミステリー小説を色んな人に読んでいただきたいなっていう、
想いは、今日のお話を聞いて、強く思いました」

綾辻「ありがとうございます」

ももち「良いこと言いましたね、私、今」

綾辻「アイドル界の、方面での普及を。普及委員ということで」

NHKアーカイブス0719_064
ももち「頑張ります!」


関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
