

「FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~」 2015.4.21(その2)

FULL CHORUS0421_2_036

2015年4月21日放送のBSスカパー!「FULL CHORUS ~音楽は、フルコーラス~」。
その2。



ベッキー「さあ、モーニング娘。'15さんがフルコーラスで披露してくださる新曲、二曲あるってことなんですが」

メンバー「はい」

ベッキー「一曲目は『夕暮れは雨上がり』でございます。
FULL CHORUS0421_2_001
なんか、面白い曲だなって思いました」

メンバー「ありがとうございます」

譜久村「聞いてくださった?」

ベッキー「もちろん」

譜久村「ありがとうございます」

ベッキー「まぁ、ミュージックビデオも桜の木があったりして。
なんか、新生活を、新入学を、負けないぞ、頑張るぞっていう歌じゃないですか?」
FULL CHORUS0421_2_002
メンバー「はい」

ベッキー「普通、この時期にそういう歌を出すと、青空ーとか、太陽ーとか、曲調がハッピーだったりすると思うけど、
FULL CHORUS0421_2_003

そういう感じじゃないですよね?前向きだけど、なんか、ずしっとくるような、しんみりくるような」

FULL CHORUS0421_2_004

譜久村「はい。新生活を始める方にとっても、応援ソングになると思うんですけど、去年、道重さゆみさんが卒業されて、今の12期メンバーが加入して、13人になったモーニング娘。初のシングルなので」

FULL CHORUS0421_2_005
ベッキー「そっかぁ!」

譜久村「初の、私達的にも、これから頑張っていこうっていう決心の曲にもなってます」

FULL CHORUS0421_2_006
ベッキー「なるほど!色んな想いが重なってるんですね」

譜久村「はい」

ベッキー「や、なんかなんか、新しいなって思いました。
こういう、スタートソングじゃないけど、頑張るぞソングという形もあるんだなって思って。

FULL CHORUS0421_2_007
FULL CHORUS0421_2_008 FULL CHORUS0421_2_009
ベッキー「さあ、新曲のフルコーラスをより深く味わうために、新曲にまつわるピース、味わっていきたいなと思います。まず、一つ目は、なんでしょうか?」

FULL CHORUS0421_2_010
譜久村「YOSHIKO先生です」

ベッキー「YOSHIKO先生?」

譜久村「はい」

ベッキー「これは、新曲とどういうつながりがあるんでしょうか?」

FULL CHORUS0421_2_011
譜久村「今回の新曲を、振り付けを作ってくださった先生なんですけど。
モーニング娘。が強化しているフォーメーションダンスっていうものがありまして。

FULL CHORUS0421_2_012
その、フォーメーションダンスの始まりの先生です」

ベッキー「そうなんですか」

譜久村「はい」

ナレーション「モーニング娘。のダンスは、元々、長めの歌のソロパートがあって、歌っているメンバーの背後で、他のメンバーがダンスするという流れだった。
FULL CHORUS0421_2_013

しかし、2012年を境に、大きく、方向転換。誰が誰かわからないけど、集団ですごいことをやってると、まず、モーニング娘。に興味を持たせ、そこから、個々のメンバーを知ってもらう方向に。
FULL CHORUS0421_2_014

そこで、取り入れたのが、集団で陣形を変化させる、フォーメーションダンス。そのクオリティは高く、海外でも大絶賛されている」
FULL CHORUS0421_2_015

ベッキー「やっぱり、フォーメーションダンスやり始めて、変わりました?ステージングとか。」
FULL CHORUS0421_2_016
譜久村「そうですね。なんか、みんなが、しっかり形を作ろうっていう意思が強くなったりとか。

FULL CHORUS0421_2_017
最初は、私達自身も、なんだか分からなかったんですよ。

FULL CHORUS0421_2_018
で、やってるうちに、この形ってなんだろうってなって、これはハテナなんだよって言われてから」

FULL CHORUS0421_2_019
ベッキー「人文字のような?」

FULL CHORUS0421_2_020
譜久村「そうなんですよ。星とか、色んなのやってるんですけど。先生が、教えてくれて、私たちも気付く。気付いたっていう形で」

ベッキー「ほぉー」

譜久村「だんだんだんだん、気合が入ってきて、今日のハテナちょっとイマイチだったかなみたいな、そういうふうにみんなで話し合ったりとかしながら」

ベッキー「でも、フォメーションダンスって、もちろん、すごさはあるけど、ある意味、ちょっとでもずれたらいけないですよね?」

石田「そうなんですよー」

譜久村「それが大変です」

FULL CHORUS0421_2_021
鞘師「立つ位置とかも、番号が、前に、振ってあって。それに合わせてメンバーが立つんですけど。一番、二番、三番だったのが、1.25、3.75とか」

ベッキー「こまかーい!」

FULL CHORUS0421_2_022
鞘師「増えてきて、ちょっとでも間違うと、ほんとに、全然違う形になるので。厳しくみんなで、練習してます」

FULL CHORUS0421_2_023

ベッキー「ちょっとでもずれると、新メンバーが、ブチぎれられる、みたいな」

FULL CHORUS0421_2_024
メンバー「あはは(笑)」

ベッキー「そんなことないですか?大丈夫?(笑)」

FULL CHORUS0421_2_025

メンバー「あはは(笑)」

FULL CHORUS0421_2_026

ナレーション「『夕暮れは雨上がり』では、そのフォーメーションダンスを、更に進化させたという。
FULL CHORUS0421_2_027

コレオグラファーのYOSHIKO先生に、詳しく聞いた」
FULL CHORUS0421_2_028

YOSHIKO「バレエ要素を入れて、いつもと違うダンスにしようかなって考えてきました」

ナレーション今回の曲は、フォーメーションダンスに、バレエの要素を取り入れた」
FULL CHORUS0421_2_029

YOSHIKO「やってる子はすごい、形とか、足のほうとか綺麗なんですけど。やっていない子が、ほとんどなんで。チャレンジのダンスになってるんですど。
イントロとかのダンスでは、けっこう、いつもよりも難しい振りをやってるので、そこはなんか、ダンスの振り付けとしては、ちょっと見てほしいなっていうのもありますし、
FULL CHORUS0421_2_030
FULL CHORUS0421_2_031

あとは、サビの部分では全員で、雨をイメージして、外から、ぴらぴらぴらぴらぴらー、ぴらぴらぴらぴらーって、横のラインに動くイメージをして作ったので、そこがポイントかなみたいな」
FULL CHORUS0421_2_032
FULL CHORUS0421_2_033
石田「なんか、つま先で踊るとかやったことないんで、ふくらはぎが常に筋肉痛っていう状態になったりとか、バランスが取れないです。体の」

ベッキー「へー」

FULL CHORUS0421_2_034
鞘師「元々私も、小さい頃から、ずーっと何年も何年もダンスをやってきて、特技ですって言ってるぐらいなんですけど。バレエっていうジャンルに入ると、自分が踊れてるのかもわかんなくって。」

FULL CHORUS0421_2_035
飯窪「あのー、目の使い方というか、表情をバレエの仕草をしながらも、美しく表さなければいけないので、ステージ上とかでも、ファンの方を見るんですけど、ちょっと、自分、美しいつもりで、やったりとか」

ベッキー「自分、美しいってどういう感じ?」

FULL CHORUS0421_2_036
しどろもどろになる飯窪「なんか、あのー」

FULL CHORUS0421_2_037
FULL CHORUS0421_2_038

助け舟を出す石田「ちなみにあの子、ダンス上手くないんで」
FULL CHORUS0421_2_039
ベッキー「そういうこと言うの?そういうこと言っちゃうの?(笑)
サブリーダー、頑張ろうよ」

FULL CHORUS0421_2_040
飯窪「がんばります、がんばります!表情でがんばります!」

ベッキー「そうだね。表情で頑張ろうね。
最後に、どんな方に新曲を聞いてもらいたいですか?」

FULL CHORUS0421_2_041
譜久村「そうですね。やっぱり、新生活の始まりなので。
こう、自分の中で。この曲を聞いて、あ、頑張れるとか。
なんだろう。そういう思いになってもらえたら、嬉しいなって思いますね。」

FULL CHORUS0421_2_042 FULL CHORUS0421_2_043 FULL CHORUS0421_2_044
ベッキー「それでは、新曲をフルコーラスで聞いてもらいましょう。
モーニング娘。'15で、『夕暮れは雨上がり』」

FULL CHORUS0421_2_045 FULL CHORUS0421_2_046
FULL CHORUS0421_2_047
FULL CHORUS0421_2_048 

続く。



関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
