

「THEビッグチャンス」 2014.12.29

THEビッグチャンス1129_1_001

2014年12月29日放送のフジ「THEビッグチャンス」。



 モーニング娘。の次回作のMVを手がける映像監督を公募。

THEビッグチャンス1129_001

 最終選考に残った3名については、つんくが選考したらしく、
'15の曲についても、おそらく、そのままつんくがプロデュースするようで。

 橘川氏が療養中のつんくのメッセージを代弁。
肩書きが宣伝部 副部長になってる。
THEビッグチャンス1129_002 THEビッグチャンス1129_003

 最終選考に残ったクリエイターは、
3名で、どうやら完全な素人ではなさそう。
一人目、杉山弘樹。
THEビッグチャンス1129_004

 インディーズのアイドルの撮影経験有り。
THEビッグチャンス1129_005

 二人目、渋江修平。
THEビッグチャンス1129_006

 CGを多用した演出を好むようで、
検索してみると、三人の中では一番経験有りのようで。
THEビッグチャンス1129_007

 三人目、鴻埜瑛美。
THEビッグチャンス1129_008

  こちらも、MVなど撮影経験有り。
THEビッグチャンス1129_009

 クリエイターの紹介を一通り終えたあと、飯窪と譜久村登場。
THEビッグチャンス1129_010

 飯窪さんが、パーティの司会を任されたが張り切りすぎて
変なメイクとファッションになってしまった人みたいだった(笑)
THEビッグチャンス1129_011 THEビッグチャンス1129_012
ひとり「譜久村聖さんと飯窪春菜さん、呼んでま~す。・・・呼んでます?(笑)」
さすがの飯窪「はい、呼ばれました(笑)」
マイペースな譜久村「よろしくお願いしま~す」

 ここで、縁もゆかりも全くない、尾上松也がカットイン。
THEビッグチャンス1129_013

初っ端、宣伝かい(笑)
THEビッグチャンス1129_014 THEビッグチャンス1129_015

 フクちゃん、左頬あたりに吹き出物出来ていた。
顔に表れやすいところが、道重リーダーに似てるかも。
THEビッグチャンス1129_016 THEビッグチャンス1129_017

 ダイノジ大谷が絡んでくる件から
「今知りまし」と譜久村が喋るが、ひとりと被ってしまい聞こえずらかった、
リーダーになっても相変わらずの譜久村(笑)
THEビッグチャンス1129_018

 スタジオでの絡みが一通り終了したのちに、実際作成されたMVを放送。
全て放送した後に、視聴者の投票で結果が決まる。
THEビッグチャンス1129_019

 撮影時間は2時間という制約有りのようで。
一日で全部撮影したんでしょうかね。

今回MVのテーマとなる曲は「わがまま 気のまま 愛のジョーク」。


 まずは、杉山弘樹から。
THEビッグチャンス1129_020 THEビッグチャンス1129_021

 序盤からちょっと面白かった生田。
THEビッグチャンス1129_023 THEビッグチャンス1129_024

 いちおう「カワイイ」をメインテーマにしてるわりには、
全体的に白く飛びすぎでわかりにくかったし、
サンプルのためにいくつかキャプチャしたのみで
収めたいと思えるような表情が無かったのも、なんとも。
 余計な演出で、この人が一番表現したいという部分を
自ら殺してしまってる感じでしょうかね。

 良かったところで、あげるとしたら、ここの鞘師の表情とか。
THEビッグチャンス1129_022
 今回は背景が空ということで、空間の部分が目立ってしまっているため、
そのあたりは目立たないように工夫されてると良かったかも。


THEビッグチャンス1129_025 
THEビッグチャンス1129_026 THEビッグチャンス1129_027

 曲のコンセプトに添うような表現は一応しているようで、
カゴの中から飛び立つ鳥とか、
THEビッグチャンス1129_028 THEビッグチャンス1129_029

口のアップとか、
THEビッグチャンス1129_030 THEビッグチャンス1129_031

見透かすような目のアップとか、
THEビッグチャンス1129_034

 ここ最近、オデコ担当ではなくなった佐藤が全体的に可愛かったですね。
他の2作品でも。
THEビッグチャンス1129_032 THEビッグチャンス1129_033  THEビッグチャンス1129_035 
THEビッグチャンス1129_036

 表情はすごく良いような気がするけど、
飛びすぎて、石田可愛そうだよねぇ(笑)
THEビッグチャンス1129_037 THEビッグチャンス1129_038
THEビッグチャンス1129_039 THEビッグチャンス1129_040
THEビッグチャンス1129_041 THEビッグチャンス1129_042

 2番目、渋江修平。
THEビッグチャンス1129_043 THEビッグチャンス1129_044 THEビッグチャンス1129_045 
THEビッグチャンス1129_046 THEビッグチャンス1129_047
THEビッグチャンス1129_048 THEビッグチャンス1129_049

1.メンバーの個性が表現されている
2.フォーメーションダンスもある程度分かりやすい
という、この2点が満たされているのが良かったかもしれません。

 「CG」=「作られた物」というイメージだが、
意外にメンバーの個性(キャラ)も、
しっかりと映像に表れていたので良かったですね。
特に、最後の晩餐をモチーフにしたところとか。
THEビッグチャンス1129_050

 ハロプロの場合は、無理に可愛く撮ろうとするよりも、
キャラ(個性)が表現されてる時のほうが、
メンバーが魅力的に感じたりしますからね。

 メンバーのプロフィールなどが書かれた資料は
事前に貰ったんでしょうが、
テーブル前のメンバーの構図とか、
よく分かってるなといった感じで。

 エースでセンターである鞘師の表情が生き生きと映っていたのは良かったかも。
THEビッグチャンス1129_051
 現リーダーの譜久村の隣に座っているが、逆のほうを向いているマイペースな鞘師。
そして、サブリーダーにも関わらず中央に行けずに、椅子にも座れてない生田(笑)。
鞘師=「光」、生田=「影」みたいに表現されていて、面白い。
 鞘師と生田のやり取りをしている隙に、ちゃっかり椅子に座って、
隠し持っている食べ物を食べてやろうと企んでいる工藤。
画面に入りきれずに、生田にも相手にされない、テーブルの左端に居る小田。

 生田、一瞬、ブサイクだった(笑)
THEビッグチャンス1129_052

 道重が真ん中に居たのが抜けていて、今までバックに居た工藤が丸見え状態。
THEビッグチャンス1129_053

 乳にコンプレックスがある飯窪と、
リーダーの肩に手を置いて、上から目線の佐藤(笑)
THEビッグチャンス1129_054

だーいし感(笑)
THEビッグチャンス1129_055 
THEビッグチャンス1129_056 THEビッグチャンス1129_057
THEビッグチャンス1129_058 THEビッグチャンス1129_059
THEビッグチャンス1129_060

 今度は、道重のポジションに飯窪。
歌についても、飯窪の声が加工されたニューバージョンになってましたが。
THEビッグチャンス1129_061 THEビッグチャンス1129_062 THEビッグチャンス1129_063 THEビッグチャンス1129_064 THEビッグチャンス1129_065

 一番豊満なフクちゃんが肉を持って逃げるというのがちょっと面白かったと、
そこまで意図してるかはわかりませんが。
THEビッグチャンス1129_066 THEビッグチャンス1129_067
THEビッグチャンス1129_068 THEビッグチャンス1129_069
THEビッグチャンス1129_070 THEビッグチャンス1129_071 THEビッグチャンス1129_072 THEビッグチャンス1129_073 THEビッグチャンス1129_074

 足が後ろでドアップで映っている場面で、
テーブルの下のメンバーの足は映っていないという(笑)
THEビッグチャンス1129_075 
THEビッグチャンス1129_076 THEビッグチャンス1129_077
THEビッグチャンス1129_078 THEビッグチャンス1129_079
THEビッグチャンス1129_080

 三人目、鴻埜瑛美。
今までにないモーニング娘。をテーマにしているようだが、
道重が抜けて、メンバー構成がファン以外にほとんど知られてない状態では、
微妙かも。
 メンバー一人一人よりも、体のパーツしか印象に残らないのも、どうかと。
譜久村と鞘師の太ももとか、盛ってるのか分からない生田の胸とか(笑)
THEビッグチャンス1129_081 THEビッグチャンス1129_082 THEビッグチャンス1129_083 THEビッグチャンス1129_084 THEビッグチャンス1129_085 
THEビッグチャンス1129_086 THEビッグチャンス1129_087
THEビッグチャンス1129_088 THEビッグチャンス1129_089
THEビッグチャンス1129_090 THEビッグチャンス1129_091 THEビッグチャンス1129_092 THEビッグチャンス1129_093 THEビッグチャンス1129_094

 杉山「14,301P」、渋江「28,983P」、鴻埜「17,342P」で、
渋江が次作品のMVの監督に。
THEビッグチャンス1129_095 THEビッグチャンス1129_096 THEビッグチャンス1129_097

 「わがまま きのまま 愛のジョーク」は、
属性と言えば「火」と「闇」みたいな感じだと思うので、
三人が作った作品を属性に当てはめると、
杉山は「空」と「光」で、鴻埜は「水」と「闇」。
渋江は「火」と「闇」になると考えると、
まあ、渋江が選ばれるのは当然なのかも。


 三人とも得意なところが違うとは思うので、
次の作品がどういう曲調か分からないと
選びにくいというのはありますけどね。

 
「わがまま きのまま 愛のジョーク」が今回のテーマになっているということは、
次回作もそういう曲調になるのかもしれませんが。




関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
