

【感想・レポ】 「モーニング娘。’14 譜久村聖バースデーイベント2014」 2014.10.30

「モーニング娘。’14 譜久村聖バースデーイベント2014」
日時:2014.10.30 19:00~
場所:山野ホール



 フクちゃんこと、譜久村聖の18歳のバースデーイベントに行ってきました。

 昨年は工藤と一緒にフクちゃんの誕生日に開催されてましたが、
今回は色々と考慮されて、各々の誕生日に開催(工藤は27日にTOKYO FM HALLで)。

 会場の規模としては、
昨年は「かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール」で約1100?

 今年は会場も別で、
工藤の
TOKYO FM HALLは300×2で約600。
譜久村は
山野ホールで約800。

<過去記事>
【感想・レポ】 「譜久村聖&工藤遥バースデーイベント2013」 2013.10.30(かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール)

 今年は、ことごとくモーニング娘。関連でついてないような気がする自分も、
今回の座席は最前列と、今までの分を帳消しにするかのような良席でした。

 いつも、グッズの購入はラインナップと待機列で判断しているため、
当日は18:00ぐらいに会場に行ってみるが、
会場の外まで伸びているため、購入を諦める。

 今回は、初っ端から曲。
18歳らしく、
M1「エイティーンエモーション(スマイレージ)」。

曲終了後、少しして、今回の進行役として、結局、さわやか登場(笑)

さわやか「フクちゃん、たっての希望で」と言うが否定される。

 お誕生日オメデトウメールについては、
ちょうど0時になった瞬間は、
本を読んでいて誕生日については全く意識しておらず、
弟から「ミズキ、メールきてるよ」と言われて気付いたらしい。

 メールの件数は19件のようで、
一番最初にメールくれたのは道重さんだとか。

 エッグ時代からの親友、タケちゃんこと
スマイレージの竹内朱莉は、ついさっき来たとのこと。

 9期で唯一メールをくれなかったのは生田というフリがあったが、
朝に「イベント頑張ってね」と併せてオメデトウの直電があったらしく。
実際、イベントも観に来てたらしいが、全く気付きませんでした(笑)。

 ここで、コーナーその1「みんな、ミズキのために頑張って」。

 下の画像のように、チーム分けのために、
座席に置いてあったものを使ってフラワーペーパーを作っておく。
(座席のブロックごとにはっきりと色が分かれているので、
そんなに意味はないですが、こういうのは気分ですからね(笑))
譜久村バースデー20141030_001

 座席のブロックごとに左から、
譜・久・村の3チームに分かれてゲームにチャレンジし、
各チームの合計点でフクちゃんのもらえる商品が変わるというもの。

(譜)
70P以上 「足ツボ&小顔ローラー」
40P以上 「青タケ10本」
20P以上 「リップクリーム」

(久)
70P以上 「フルート」
40P以上 「たて笛」
20P以上 「ホイッスル」

(村)
70P以上 「真野ちゃんとお食事券」
40P以上 「楽屋のお弁当を全部持っていける」
20P以上 「生田とお食事」

 ちなみに、0Pは無しで。

「楽屋のお食事券」で、フクちゃん「いらねー」。

 第一ゲーム「愛のシャウト」。
お題を元に、各ブロック声を出して、90dbを目指す。

 最初、テスト。
「誕生日おめでとー」95db。

そして、本番。

(譜)「ミズキ、アイシテルー」で、89db。
(久)「楽しミズキ」で、89db。
(村)「こんばんぽん」で、90db。

フクちゃん「これ、面白いですね」とお気に入り。

 各ポイントは、
(譜)20 (久)20 (村)30。
 
 第2ゲーム「クイズ、フラフープ」。

 客席の参加は無しで、フクちゃんがフラフープをしながら
ひたすらクイズに答えるというもの。
 今回、「村」チームの商品が一番良いが、
譜・久・村の順でフクちゃんもチャレンジするため、
必然的に良い商品が貰いにくくなっているという、
意地悪な仕様になっていた。

さわやか「みんな!フクちゃんのフラフープ、みたいかー!」
客「フー!」

 出題されるクイズのテーマは、
「スポーツ」
「ことわざ」

「算数」
他。

 「算数」は「25 + 13 + 42 + 22」と一見すると単純だが、
フラフープしながらだと地味に大変そうな問題。

 「スポーツ」は、
さわやか「ACミランの10番は?」
フクちゃん「イチロー」
が、ちょっと面白かったが、
さわやか「錦織選手がやってるのは何のスポーツ?」
フクちゃん「卓球」
は素で間違ってそうなので、それはちょっとヤバイかも(笑)

 「ことわざ」の
さわやか「河童の○○」
フクちゃん「かっぱのえびせん」
は、偶然で上手かった(笑)

 最後の「村」チャレンジでは、
譜・久ときて、体力にも限界が来て、
一問目で失敗。
 しかし、譜久村「もう一回!」
さわやか「大塚愛みたいに言われても」
客「もう一回!」
で、結局、再チャレンジ(笑)。

 全問中、
唯一
「アメリカの首都は?」
「ワシントンD.C.」
だけ正解(笑)

 最後のほうでは、今まで見たこともないような
なんとも言えないクネリ具合でフラフープ回す、
セクシーフラフープになってたのがちょっと面白かったですが(笑)

 竹内がもしチャレンジしたら、
逆に、スポーツは答えられてこっちが答えられ無さそうですが(笑)

 ポイントは、結局。
(譜)0 (久)0 (村)5
と、悲惨な結果に(笑)

 第3ゲーム「フクムランキング」。

制限時間内に、各アンケートのランキングを客がひたすら答えて当てるというもの。

 その一「フクちゃんが好きな、モーニング娘。の曲ベスト5。」

一位「好きだな君が」
二位「What's Up? 愛はどうなのよ~」
三位「恋人には絶対に知られたくない真実」
四位「My Way ~女子校花道~」
五位「OK yeah!」

 その二「好きな食べ物。」

 順位はハッキリと言ってなくて、さわやかが言ってた順だと、大体、
タマゴ焼き
アサイーボウル
パンケーキ
ステーキ
あと、一個忘れました。

 その三「私のチャームポイント。」

一位「ダジャレ好きなところ」
二位「眉毛」
三、四位忘れた
五位「足の裏」

 第三ゲーム終了して、全ゲームの結果は、
(譜)30 (久)60 (村)55。

 結局、ゲットした商品。
「リップクリーム」
「たて笛」
「楽屋のお弁当を全部持っていける」

さわやか「真野ちゃんと楽屋のお弁当を食べれられるに変えましょうか。
まあ、本人との相談しだいだけど」

 クイズ終了後、次のコーナー。
「教えて、フクちゃん」。

 事前に募集したファンからの質問に答える。

1.「もし、魔法が使えたら?」
「今の気分だと、真野ちゃんに会いに行く」

2.「竹内を初め、色んな人に手を出してますが」
「同姓なんで、別にそんなじゃない」と、やんわりと否定しつつ
「竹内と生田は違うタイプ」とも。

3.「セクシーポーズをお願いします」

 ポーズを決めた後、
さわやか「『ひゅー!』とか言ってる人よりも、こうやっている人(腕組みしつつ、ジッと見てるポーズ)
のほうが怪しいよねぇ。」

4.「犬になつかれないのですが、どうすれば?」
「毎日、なでてください。忘れていると思います。」
と、さすが犬好きだからなのか、ここを答える時は、けっこう強めだった。

5.「18歳になったら、したいこと」
「ロッククライミング」

6.「12期メンバーにずっと忘れて欲しくないこと」
「モーニング娘。が好きだという気持ち」

7.「授業中に眠くなるのですが、どうすれば良いですか?」
「眠くなるのはしょうがないけど、顔とかつねってみる」
その後、続けて、「ノートを全部書くぐらいの気持ちで、書く」
という真っ当な答えにさわやかも含めて、全員感心する。

 ここで、スペシャルゲストから電話が繋がっているという体で、
工藤と音声でやり取りが。
 工藤が一方的に語るのではなく、
やり取りが発生している時点で、出てくるのは分かりきってますが(笑)
音声が悪いという小芝居をしながら、工藤登場。

 ここから、工藤も加わって答える。

8.「もし、免許を取ったら、メンバーの誰と、どこに行きたいですか?」
譜久村「一回目は危険なので、えりぽんと」
工藤「スマイレージの和田さんと、鎌倉」

 さやわかに「くどぅーは、原付の免許もまだ取れないんだよねぇ」言われていた(笑)

9.「好きな木はなんですか?」
譜久村「バオバブの木」
工藤「10期」

 ここで、工藤から「すきなき」は「木」のほうではなく、
「元気」とか「勇気」の「き」だと補足。
さわやかは、「まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団」のことは知らないようで。

10.「ボタンのないエレベーターとかありますが、どう思いますか?」
熱く語った後に、「そんな物はエレベーターじゃない」

11.「フクちゃんは、どうして可愛いんですか?」
代わりに工藤が、「女の子らしいところ」

12.「モーニング娘。以外のグループで、着てみたい衣装は?」
工藤「°C-uteさんが去年の武道館で着ていた、王冠がセットになってる衣装」
譜久村「目立ちたい(※『Berryz工房コンサートツアー2009秋~目立ちたいっ!!~』)の、
鯛の衣装のほうではなく、嗣永さんが着ていた漁師の衣装」

 ここで、質問コーナー終了。
続けてライブコーナー。

M2「ロックの定義(田中れいな)」
M3「The Party!(°C-ute)」
M4「VERY BEAUTY(Berryz工房)」
M5「ありがとう~大きくカンシャ!~( しゅごキャラエッグ! )」
M6「まつげの先に君がいる(真野恵里菜)」

 本当にハローを敬愛してやまない
フクちゃんらしいセットリストで面白かったです。

 「Juice=juice」以外の、ハロプロの先輩グループと
真野恵里菜の曲は一通り抑えてあり、

憧れの先輩達が関係している曲だったり、
フクちゃんのイメージと対照的な「ロックの定義」だったり、
「しゅごキャラエッグ!」の曲もあったりと。

 「ありがとう~大きくカンシャ!~」については、
販売元が「ポニーキャニオン」だったり、
権利の関係上、簡単に歌わせてもらえる曲ではないようだが
工藤も一緒になって、お願いして歌わせてもらったらしい。

 「ロックの定義」は
自分と対照的なイメージの曲をスタッフなどに聞いた所、
この曲が上がったとか。

 「The Party!」は、
自分にとっては難しい曲なので、
「ロックの定義」も含めてチャレンジがテーマ。
工藤のリクエストだったかな。

 「VERY BEAUTY」は、
この曲を自分が歌うことによって
イメージが変わってしまうのが恐いらしく。
 歌詞は大人っぽいが、実際歌ってる所はすごい可愛いので、
是非、本物を見て欲しいと。

 「まつげの先に君がいる」
は、マネティに一応許可を得たらしい。
真野ちゃんに「そんなの取らなくて良いから(笑)」
と言われていた。

 ライブ終了後、プレゼントの目録の贈呈式があったが、
まさかの真野ちゃん登場で、フクちゃん感激。

 18歳の目標としては、
「ライブで歌ったときに、
『フクちゃん、恋してるのかな』とか、
『フクちゃん、失恋したのかな』とか、
『しょうがない夢追い人になったんじゃないのかな』とか、
そういうのを見てる人が感じられるぐらい
感情表現が出来たら」と、
フクちゃんらしく、語っていた。

 そして、最後
「伝えたいことはまだまだいっぱいあるんだけど。
ミズキ、伝えるのが上手くないので」
と、名残惜しそうに飼えっていた。

 「ありがとうございます!バイバイ!」
と、イベントを無事終えて満足感で溢れるフクちゃんに見送られ、
こちらも幸せな気分で帰路につきました。



関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
