

【「再生期」から「最盛期」へと受け継がれる、「モーニング娘。」というバトン】 「MUSIC JAPAN」 2014.10.12

MJ20141012_023.jpg

2014年10月12日放送のNHK「MUSIC JAPAN」。



 番組のトップバッターは水樹奈々だったが、
蓋を開けてみれば、
ほぼ「道重さゆみ特集」というか、「道重さゆみMJ卒業式」と化していた、
今回のMUSIC JAPAN。
モーニング娘。のファン、特に道重さゆみのファンにとっては有難い限りで。

 道重さゆみ出演パートを並べてみると、

1.道重さゆみが見てきた「モーニング娘。」の今までを振り返りつつ、
これからを作っていく後輩への思いを語る、ユースケと道重のトーク
2.新曲かつ、ラストシングルの「TIKI BUN」
3.道重推しの同姓アイドル・歌手からのメッセージ(有名どころと濃い人)
4.道重自身のモーニング娘。デビュー曲で思い入れもありつつ、
今まで色々なメンバーが入れ替わりで作り上げてきた
「しゃぼん玉」という曲でラスト

 と、グループの在籍期間だけでなく、
同番組の出演期間も10年以上となる、
道重さゆみへの心遣いが感じられる、良い番組構成になっていた。

 芸能人でモーニング娘。が好きで、
特に「道重推しではない」側のユースケと、
「道重推し」側の大森靖子などの芸能人が
両方同じ番組に出ていたのも、ちょっと面白かったり。

MJ20141012_001.jpg 
MJ20141012_002.jpg

 まずは、ユースケと一対一のトークを展開。
主だった内容や、トーク中の各テーマについては、
当番組意外で語っていた内容と、それほど相違はなかったですが、
今回の「道重さゆみ番組卒業」という一大テーマから考えると
上手くまとまっていて良かったのではないかと。

 娘。好きを公言しているユースケですが、
生田を中心とした若手メンバーとは絡むことが最近多いですが、
意外に道重とはちゃんと絡んでるのを見たことないので、
一対一という展開だけでも、期待感はありますけどね。

 後半、後輩メンバーについて道重が語ったあとの、
「うん。バランス良かったよね、たぶん、ものすごく」
のフォローがけっこう好きですが。
「そうそう、それそれ」と思いました(笑)

MJ20141012_003.jpg
ユースケ「さゆみちゃんが、ついにモーニング娘。'14を、卒業するということで、

MJ20141012_004.jpg MJ20141012_005.jpg
今回、ちょっとあの、俺もモーニング娘。大好きな人間の一人として」

MJ20141012_006.jpg
道重「ありがとうございます。いつも」

ユ「差しトークしてくれっていうこと言われて。
特に、さゆみちゃんとはゆっくり話したかったのよ」

MJ20141012_007.jpg
道「わぁ」

ユ「こういう機会をいただいたんで」

道「ありがとうございます」
MJ20141012_008.jpg
ユ「4週に渡ってお届けいたします」

道「やったぁ!(笑)」

ユ「じゃあ、今回最後じゃねえじゃねえかっていう」

道「あははは」

ユ「一週です。
今回だけだそうですけども」

道「あははは」
MJ20141012_009.jpg


 ここで、
「特にNHK印象に残ってる場面」として、
「モーニング娘。おとめ組」で出演したときに、「うそだよ」という歌割が4文字あった。
自分は出来てると思い込んでいたため、リハのチェックをせずに
ご飯食べていたら、当時のリーダーであった飯田に怒られたという話。
MJ20141012_010.jpg MJ20141012_011.jpg 
MJ20141012_012.jpg
MJ20141012_013.jpg MJ20141012_014.jpg MJ20141012_015.jpg
MJ20141012_016.jpg
ユ「それまでは、問題児とか」

道「はい」

ユ「言われてたし」

道「うんうん」

ユ「まあ、好き勝手やって」

道「そうですね」

ユ「リーダーから怒られて。
今だけ、おとなしく聞いてようみたいな」

道「うふふふ!(笑)」

ユ「知るか!みたいな(笑)」

道重「よくわかってますね、あははは(笑)」

MJ20141012_017.jpg
ユ「ぐらいのね、感じで居たのが。
突然、リーダーになった時は、どうですか?
プレッシャーが、すごかったんだろうなと思うんだけど」

MJ20141012_018.jpg
道「後輩が、やっぱすごい頑張ってくれてて・・・
でも、その後輩達が頑張ってる姿に、私もいっぱい助けられたし・・・
やっぱ先輩も居ない同期も全員卒業しちゃったっていう中で、
不安もあったし、分からないこととか、不安に思うこととかも、
誰にも相談できないって思ってたんですけど。
でも、そういうみんなを見てると、頼もしくなったーって思って、」

MJ20141012_019.jpg
ユ「うん。バランス良かったよね、たぶん、ものすごく」

MJ20141012_020.jpg
道「そう思います。
あと、みんな、モーニング娘。のことがすごく好きで、

MJ20141012_021.jpg
向かってる先が、今、すごく一緒な気がして、
みんながそういうふうに考えてくれてることが、
最近は、よく見えるので、嬉しいなって思います」

MJ20141012_022.jpg
ユ「卒業っていうシステムがあるじゃないですか?」

道「はい。モーニング娘。は」

ユ「モーニング娘。には」

道「はい。」

ユ「それって、自分から言い出すんですか?」

道「私の場合は、自分からでした」

ユ「そこに、どういう気持ちがあったんですか?なぜ今っていう」

MJ20141012_023.jpg
道「まあ、モーニング娘。はそうやって進化、加入と卒業を繰り返して、どんどん新しくなっていくグループで、まあ、その中で・・・このタイミングで私が卒業して・・・本当の意味での新生モーニング娘。を作り上げる、こう・・・時期なんじゃないかなって思ったし。
それが出来る子たちだなって、後輩達を見て確信したので、卒業を決めました」

MJ20141012_024.jpg

 一曲目「TIKI BUN」。
メンバーで一番振りが大きかったところからも、
MJラストステージへの気合の入りようをうかがわせる。
MJ20141012_025.jpg
MJ20141012_026.jpg MJ20141012_027.jpg

 あとは、指原・中川から、道重に向けてのメッセージVTRとか。
MJ20141012_028.jpg MJ20141012_029.jpg

 新曲リリースに合わせて出演した大森靖子とか。
MJ20141012_030.jpg 

 iphone見ながら、道重へのメッセージとか語ってました。
MJ20141012_032.jpg

 自分の曲の前に少し「歩いてる」も披露。
MJ20141012_031.jpg

 歌い終わった後は、ご対面。
いちおう、道重⇒譜久村⇒生田⇒鞘師⇒鈴木⇒石田⇒飯窪・・・の順に左から並んでます。
MJ20141012_033.jpg

 途中、ヒョッコリ鞘師と、
MJ20141012_034.jpg

 生田と飯窪の間に挟まれてる石田が、なぜかやたらと気になる(笑)
MJ20141012_035.jpg
MJ20141012_036.jpg MJ20141012_037.jpg

 道重ラストツアーへの意気込みを語る鞘師と、
MJ20141012_038.jpg MJ20141012_039.jpg

道重への意気込みを語る飯窪(笑)
MJ20141012_040.jpg MJ20141012_041.jpg

 「モーニング娘。」と「道重さゆみ」と。
今までやってきたことが、上手く受け継がれたことに満足気な道重。
MJ20141012_042.jpg 

 ここで、つんくからの手紙を。
MJ20141012_043.jpg

 さりげなく水城奈々が代読するという。
いちおう、紅白連続出場中の歌手ですもんねぇ(笑)
MJ20141012_044.jpg 

 道重から、MUSIC JAPANへの答辞。
MJ20141012_045.jpg
「12年間、たくさんお世話になり、本当にありがとうございました。
 私、道重さゆみとしては、MUSIC JAPANさんに出演させていただくのは、今日が、ラストになるんですけど、今後とも、モーニング娘。のことを、よろしくお願いします」と語った後に、
深々とお辞儀する道重。


MJ20141012_046.jpg
 9期メンバーが加入してから関わってきた、

道重を含めた
先輩メンバーが、
今のモーニング娘。の土台となる部分を作り上げてきた「再生期」から、
残った後輩メンバーが新生モーニング娘。を作り出していく「最盛期」へと、
「モーニング娘。」というバトンが受け継がれていくことになったわけで。
まあ、そのバトンが完全に渡されるのは11月26日という、もう少し先の話になりますが。


 道重さゆみ、MJラストの曲となるのは「シャボン玉」。

鞘師、どのメンバーよりも逸早く臨戦態勢。
MJ20141012_047.jpg 
MJ20141012_048.jpg MJ20141012_049.jpg MJ20141012_050.jpg MJ20141012_051.jpg 
MJ20141012_052.jpg
MJ20141012_053.jpg MJ20141012_054.jpg MJ20141012_055.jpg
MJ20141012_056.jpg MJ20141012_057.jpg MJ20141012_058.jpg MJ20141012_059.jpg MJ20141012_060.jpg MJ20141012_061.jpg MJ20141012_062.jpg MJ20141012_063.jpg 


関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
