

【感想・レポ】 「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館」 2014.9.10

IMG_6687_R_2014091112240014e.jpg

「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館」
日時:2014.9.10 18:30~
場所:日本武道館



 「9月10日は°C-uteの日~」ということで、
本日から2日間に渡って開催される
ベリキューの武道館公演の前編(いちおう、らしい)で
°C-uteがメイン(いちおう、らしい)である
「℃-ute(910)の日スペシャルコンサート2014 Thank you ベリキュー!in 日本武道館」
に参戦してきました。

 なんとなく、適当に見た天気予報で曇りと出ていたような気がしていたので、
「とりあえず傘持って行くか」程度で外出しました。

 電車に乗る前は曇っていた程度だったのに、
上野に着いた途端に、別次元に来たかのごとく
開いたドアから見える雨だれがすごくて驚きましたが(笑)

 しかし、18時ぐらいに武道館に着いた時は
雨が降っていなかったので、不幸中の幸いでした。

 当日は病欠だった佐藤優樹を除いて
ハロメンほぼ全員が集まったとすると、
魔王・矢島の雨パワーを
他のハロメンで抑えたと解釈すれば、
まあ、納得いくかも。
その代わり、他の地域に直撃していたのは気の毒でしたが(笑)

 これで、Berryz工房のメンバーや道重が卒業して
矢島の雨パワーを抑えるメンバーが減ってしまったあとが
どうなるのか、想像するだけで恐ろしい。

(※上記の件はBARKSでも記事になってました。
9月10日「℃-uteの日」。大雨でTwitterトレンドに「舞美ちゃん」
http://www.barks.jp/news/?id=1000107604 )

 そんな天気と開演30分前にも関わらず
グッズ売り場にはだいぶ並んでたのが
なかなかすごかったですね(笑)
 まあ、°C-uteのファンにとっては
想定の範囲内だと思うので、
雨の中、外のグッズ列に並ぶのなんか
屁でもないでしょう。

 荷物チェックはカバンの中を開けて
サッと中を見る程度でした。
だいぶゆるくなった感じで。

 いつもファミ席で見ていた自分も、
今回は、初一般席で観賞。
席はアリーナB3ブロックでした。

 1階入り口から入って左に進み、
地下に降りる直前で
再度チケットをチェックされると。
 地下へと降りる階段をずっと下っていくと、
通路に入る直前でパンフを受け取る。
 そこから通路を歩いて抜けると、
アリーナに出るといった感じで。

 一階以上で見る時は、
もっと広いかと思いきや
下に降りると思った以上に
狭かったです。
 そして、熱気が篭っていて蒸し暑い。
いつもとは逆から見る景色というのは、
やはり新鮮でした。

 見上げると武道館は上端までビッシリと人で埋まってましたが、
ハギちゃんも最後のMCで言ってましたが、
立ち見も売り切れたようで。



 いつものようにマナーVTRが終了したのち、
会場が暗転し、一曲目の「悲しきヘブン(Single Version)」のイントロが鳴り響く。
 その瞬間、いつもとは違う感覚でファンの歓声が自分の体にも伝わってきて、
自分のテンションも一気に上がり、
自然と体が動く。
 ファミ席だと声出さないですが、
「オイ!オイ!」とか一緒になって合いの手入れてましたが(笑)

 二曲目の「FOREVER LOVE」
もノリノリで。

 しかし、最初にピークが来たのか、
そのあと、MC挟んだあとは比較的ゆるやかにテンションを保つ感じで。

 ノルところはのってましたけどね。

 「悲しきヘブン」を最初に出すということは、
ロボットアニメとかでいうところの
初っ端から必殺技出すみたいな感じだったので、
まあ、徐々にテンション上げてくセットリストでも良かったかも。

 しかし、ちょいちょい他のグループの曲とかも挟んでいたので、
今の℃-uteの定番曲を組み込みつつ
テンションをある程度持続できるようなリストを組んだというのもあるのかもしれません。

 意外にやったりやらなかったりな
「世界一HAPPYな女の子」を聞けたりとか、
今回見た時はなかなか面白かった
「The Power」が近い距離で聞けてよかったですが。

 花道から繋がっているセンターステージ辺りでは
立ち位置的に鈴木が良く見える位置でした。

 そして、ライブ後半で
汗でテカテカになった矢島ちゃんが
ライトで照らされて逆に美しかったですけどね(笑)

 MCでは、
Berryz工房と一緒にやることに対して、
ファンの印象をだいぶ気にしてた発言がいくつかありました。

 岡井ちゃんが「それでもノッテくれるのがハロプロの良い所」とか、
モーニング娘。の時には、けっこう盛り上がっていた客席に対して
「誰のファンか分かりましたけど」みたいに冗談を言って
空気が重くならないように気を遣っていましたね。

 もしかしたら、
ベリキューでやりたいというのは
℃-uteのメンバーから言い出したというのはあるのかもしれません。

 Berryz工房のメンバーがハッキリ言わなくても、
長年付き合ってるとなんとなく感じ取ったりすると思いますし。

 鈴木が最後のMCで
今回のセットリストを考えていた時に
色々感慨深かったと、熱く語っていました。

 Buono!やりたいという
願いも叶って良かったかも。

 自分自身もBuono!をナマで見るのは初めてですが、
復活(?)を求める声が多いのも
納得といった感じで。

 鈴木は℃-uteでまだまだ歌っていくとして、
ももちも夏焼もBerryz工房辞めたら
歌う機会が減ると思うので、歌えなくなったら勿体ないなと。



 そんなBerryz工房は、グループがどうのこうのよりも、
とりあえず、夏焼の髪の色が菅谷まんまになっていたのが
ある意味今回一番のインパクトかも(笑)

 解散するまでとことん遊んでやろうという意志の現れだったら
次のツアーも面白そうですが。

 活動停止を発表した夏ハローが終了したからなのか、
メンバーの表情も清清しかったように見えました。

 その中でも特に菅谷の表情や雰囲気的なものに
一層それを感じたような
・・・まあ、ハッキリとは言えないですけどね。

 そして、「Bye Bye Bye!」ではパートを丸々誰かがすっ飛ばすという
ことをやらかしたり、
まあ、やってくれるわで(笑)
そういうのも、ある意味ライブならではの演出ですねと(笑)

 MCでは、どうしてもメリハリをつけるのが苦手な
℃-uteメンバーは
Berryz工房との絡みでもだいぶ
ももちに助けられてました。



 そして、℃-uteのファンから賛否(どちらかと言えば、否?)を呼びそうな
モーニング娘。'14の出演。

 今まで、他のハロプロのグループでも出し惜しみだったのに、
スマイレージの武道館公演から出演するようになってきました。
MCでやたらと宣伝が多かったのがなんともなぁという気もしましたが。

 Buono!の曲が終わって
舞台が暗転した後、
例の衣装のシルエットが現れた瞬間に
まさかと思ったら、娘。登場みたいな。

 一瞬、Berryz工房のメンバーがふざけて
あの衣装を纏ってるのかと思いましたが(笑)
それだったらちょっと面白いかも。

 MCでは、岡井ちゃんに振られて、
「がんばって生田ー!」をやりきっていた生田。
最近、おとなしめだったので、
KYな生田が久々に派手にかましてくれたのが
ちょっと嬉しかったりしたかも。

 岡井ちゃんは、たまなビジネスパートナーとしては
ある意味信頼してるかもねぇ。
後輩としてはかわいいんだろう。
まあ、プライベートでは遊ぶことは無さそうだが(笑)

 今回、佐藤のまーちゃんは、
体調不良で休みという。



 ハロプロ研修生は「Crying」を披露。

 前列6人、後列7人、
曲中で前後列入れ替えながら。

 中央付近に位置してたのが、

小川 浜浦 野村
 佐々木 田口

こんな感じで。

 今回の公演を見終わって、ぶっちゃけ、
なにが前編だったのかがよくわからなかったですが、
まあ、明日の後編を見れば、その意味が分かるのかもしれませんし、
全く分からないのかも知れません(笑)

 前編・後編を9月10日、11日でやって、
集大成の全編みたいのを来年ぐらいにやってもらえれば
面白いかもしれませんけどね(笑)

 一階席の中央のエリアでは、
最初からスマイレージ、Juice=Juiceのメンバーが観賞していて、
途中からモーニング娘。'14のメンバーも加わっていましたが、
最後、超ノリノリで捌ける小田ちゃんが印象的でした。



 以下、今回のセットリスト。

M1「悲しきヘブン(Single Version)」
M2「FOREVER LOVE」

MC

M3「心の叫びを歌にしてみた」
M4「悲しき雨降り」

早々とBerryz工房が登場しての二グループ間でのMC

M5「普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?」Berryz工房
M6「Bye Bye Bye!」Berryz工房
M7「がんばっちゃえ!」℃-ute×Berryz工房
M8「わっきゃない(Z)」
M9「世界一HAPPYな女の子」
M10「Love take it all」

この前のベリキューのパリ公演でのオフショット写真を「偉大な力を!」に乗せつつVTRで

M11「The Power」
M12「会いたい 会いたい 会いたいな」
M13「ひとり占めしたかっただけなのに」
M14「Crying」ハロプロ研修生
M15「Kiss! Kiss! Kiss!」Buono!
M16「わがまま 気のまま 愛のジョーク」モーニング娘。'14
M17「超WONDERFUL!」モーニング娘。'14

モーニング娘。'14とのMC。

M18「愛ってもっと斬新」
M19「まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)」
M20「Kiss me 愛してる」
M21「いざ、進め! Steady go!」
M22「忘れたくない夏」℃-ute×Berryz工房

E1「JUMP」

°C-uteメンバーのみで挨拶

E2「 Danceでバコーン!」



関連記事

テーマ : ℃-ute
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
