

「所さんの目がテン!」 2014.7.20

IMG_5732_R_20140721112856403.jpg

2014年7月20日放送の日テレ「所さんの目がテン!」。



 アイドルの特集だったが、
どちらかといえばメジャーよりも地下アイドル寄りという気がしました。
 アイドルと言っても、けっこう多岐に渡るので
ひとくくりには出来ない感じですけどね。
 その中でも、
「コンサート」「握手(会)」は
時代に関わらず、共通してる感じでしょうかね。
まあ、昔は今ほど乱発してはいなかったですが。

IMG_5719_R_20140721112830203.jpg 

 番組の企画(実験)で
番組スタッフだけで組んだ、「Litomathというアイドルグループをデビューさせると。
「科学」から基づいて、「リトマス試験紙」と数学を意味する「math」を合わせたモノだそうで。
IMG_5720_R_20140721112831b0b.jpg
 アイドルの衣装として制服が多い理由として、
「日本の学校教育の様式は昭和30年代からほぼ変わっていない」
「制服風の衣装だと幅広いファンが共有しやすい」
だそうで。

 日本人は基本ロリコンが多いからじゃないでしょうかね、たぶん。
10代を一番想像しやすいのが制服だからじゃないかと。
制服とスクール水着とブルマは、日本だったらどこの地域でも共通ですし。
その中で一般的なのは制服だからでしょう。

 イメージカラーについて。
今回はリトマス試験紙みたいに色が変わるのを横並びで表現してるんだとか。
 ハロプロではイメージカラーは決まってるけど、
ピンク以外、けっこう連想しにくいような。
青もイメージしやすいかもしれないですが、中島とか青じゃないんですよね、何気に。
あと、黄色は色黒なメンバーとか。
IMG_5721_R_2014072111282623a.jpg IMG_5722_R_201407211128274b0.jpg
サイリウムと表現していた、ももち。

 アイドルソングには、ファンが盛り上がりやすい要素が入っていて、
それが「ミックス」「PPPH」「ケチャ」らしい。
IMG_5723_R_20140721112828a53.jpg IMG_5724_R_201407211128420b5.jpg IMG_5725_R_20140721112843638.jpg IMG_5726_R_201407211128378d7.jpg IMG_5727_R_201407211128397fc.jpg IMG_5728_R_20140721112840729.jpg

所「Berrz工房のライブって、あんな感じ?」
IMG_5729_R_201407211128590b4.jpg
ももち「PPPHのところは、『パーンパパン、

IMG_5730_R_201407211129014df.jpg
おい!』なんで、Berryz工房は」

IMG_5731_R_20140721112855704.jpg
所「『パーンパパン、

IMG_5732_R_20140721112856403.jpg
おい!』」

うなずく、ももち。

IMG_5733_R_201407211128580a1.jpg
ももち「名前を歌詞に入れ込むとか。

IMG_5734_R_20140721112911e93.jpg
例えば『あなたに出会えた』って、こっちは歌っているのに、

IMG_5735_R_201407211129125f9.jpg
『ももちに出会えた』って言ってくれたりとかしますね。」

IMG_5736_R_201407211129063f1.jpg IMG_5737_R_20140721112908e6a.jpg
所「まあ、まあ、まあ。同じだよね。やりとりしてんだからね」

IMG_5738_R_2014072111290956c.jpg
ももち「はい。うん」

所「なるほどね」

 アイドルに必要な要素「やんわりと否定しないで乗っかりつつ、
その流れから自然と自分についてのエピソードを語ってアピールできる」とか。

 Litomathのデビュー曲は
IMG_5739_R_20140721112931460.jpg
「恋の火曜日5時間目」らしい。

IMG_5741_R_20140721112926a8b.jpg
タイトルを付ける際の法則として「3・4・5文字のリズムだと覚えやすい」とか。

IMG_5740_R_20140721112932e63.jpg
 ヒット曲の例として「MajiでKoiする5秒前」
「そんなヒロシに騙されて」
「時の流れに身をまかせ」
が挙げられていたが、もうちょいアイドルソングをリストしてくれないと
説得力にかけるような。

 ミリオンを達成した曲として、他には
「SAY YES」
「TSUNAMI」
「だんご3兄弟」
とかは、3・4・5じゃなくてもヒットしましたけどね。

ハロプロは「恋愛を連想させる」か「なんだコレ?」的なタイトルとか多いかも。

 振り付けについては、竹中夏海が「歌詞と振り付けがリンクしている」と語っていた。
IMG_5742_R_20140721112927787.jpg
確かに、分かりやすければ分かりやすいほど印象に残りやすいですからね。

 最近だと「坊や」「ウルフボーイ」
も、元の曲がそんな好きではなかったけど
ライブで見ると印象には残りました。
 あとは、ももちの「ゆるしてにゃん体操」とか
「ドッカーンカプリッチオ」とかもそんな感じで。

 5日間のレッスンで一曲披露することになったLitomath。
初ステージに盛り込んだ要素。
IMG_5745_R_201407211129444f7.jpg
「手のひらを見せる振り付け」
「お客さんの目をみつめる」
「メークはナチュラルメーク」
「髪形はツインテール」

 「手のひらを見せる振り付け」は
『あなたに心を開いています』というのを表現しているらしいが、
ももちは、握り拳作ってるので
実際は心を閉じている(本当の自分を見せない)ということでしょうか(笑)

 「お客さんの目をみつめる」
「メークはナチュラルメーク」
2つは、ももちにも当てはまる。

IMG_5743_R_20140721112929537.jpg IMG_5744_R_20140721112950de9.jpg 

 「髪形はツインテール」IMG_5746_R_2014072111294513b.jpg
ももちは、ツインテールというか、クインマンサみたいですが(笑)
あとは、勾玉っぽいから、和風ツインテールみたいな。
ツチノコにも見えるかも。

IMG_5747_R_2014072111294726b.jpg IMG_5748_R_20140721112948958.jpg IMG_5750_R_20140721112956d0c.jpg IMG_5751_R_201407211129558f5.jpg


関連記事

テーマ : Berryz工房
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
