

【感想・レポ】 「モーニング娘。’14 鞘師里保バースデーイベント2014」 2014.5.28

IMG_4937_R_2014052921550776b.jpg

「モーニング娘。’14 鞘師里保バースデーイベント2014」
日時:2014.5.28 19:00~
場所:山野ホール



 鞘師里保、3回目となるバースデーイベントに参加しました。
前売りは落選したため、当日券を予約して。

  販売時間は開場30分前の17:45。
山野ホール入り口からすぐに設置されていた長机の前で受付。
当日券の束を見ると、パッと見、結構な枚数が出ていたっぽいかも。

 グッズ売り場は4人体勢ぐらいで販売していたので、
かなりスムーズ。
 バースデーセットを買う。
「ロリコンバンザーイ!」と叫びたくなりそうなぐらい、狙いすぎな感じが(笑)
IMG_4936_R_201405292155077cb.jpg  IMG_4938_R_2014052921550931a.jpg
IMG_4935_R_20140529215505b20.jpg
他にもステーショナリーセットとか付いてました。

 更に地下に降りて、チケットを切ってもらった後に
荷物チェックをしていたが、
いつもより念入りにチェックしていて、
いつもだったらサッと中を見るぐらいだったが、
女性のスタッフがカバンの中に手を突っ込んで、ガサガサやってた感じで。

 座席は最後尾が29列目となるが、
自分が座ったのは28列目。
 キャパが800人ぐらいなので、
それだけ埋まれば、まあ大したものだなと。
外れた人もいること考えると、
1000は余裕で埋まりそうだもんねぇ。
 前列とは段差があるため、
そこまで前方を遮られずに、ある程度見通すことはできる。

 定刻通り(?)、開演。
鞘師登場で、進行は天の声。
そして、今回のイベントはゲストが何人か登場するらしい。
誰が出るかは一応、鞘師は知らされていないらしく、
リハは5分で終了したらしい。

 一人目「オカマ芸人のカトゥー」。
登場時、客キョトン。
飯窪のイベントだったら分かるような気がするが、
なぜにオカマ?
 まあ、普段、鞘師とは絡まなそうな人をチョイスしたっていうのも
あるのかもしれませんが。

 先に書いてしまうと、他には植村あかり・吉澤ひとみがゲストで、
いつものメンバーは登場しないため、
道重卒業後のことも視野に入れつつというのもあるのかも。

 微妙な空気を感じとって、鞘師「こんな感じになるとは思って無くて・・・」
カトゥ「こっちのセリフだよ!」

 鞘師を威嚇するように
「おげんこ~!」の一発ギャグをやる、カトゥ。

 イベント最後まで、鞘師もちょいちょいやっててのたで
このイベント限定で気に入ったか?
まあ、一ヶ月もすれば、カトゥの存在も鞘師の中では薄らいでそうだけど(笑)
カトゥ「鞘師ちゃん、ひさしぶり~」
鞘師「???・・・誰でしたっけ?」
カトゥ「ちょっと~!おげんこ~」
鞘師「?・・・ ・・・・ ・・・あぁ!おげんこ~」

 ゲストが考えてきたという名目で、一コーナーずつやるとのこと。
まずは、「年頃ガールズトーク」。

カトゥ「私を見て、ガールだと確認しないで!」
鞘師「良いんですか?ガールで」

 トークテーマ「お料理」。
鞘師は玉子焼きを作るとカリカリの玉子焼きが出来るらしい。

「あんたは、いざ買い物に行くけど、結局ビビッて買えずに帰って、
通販で買うタイプよ!」的にカトゥに言われる鞘師。
「なんで分かったんですか?」

 ここで、料理の「さしすせそ」を鞘師に答えさせるカトゥ。
「せ」までは順調に答える鞘師だが、
「そ」の部分で「ソルト」「ソース」と答える。

 そして、苦手なメンバーを聞かれて
最初は、居ないと言うが、カトゥに無理矢理言わされる形になり、
「『い』がつく・・・」と丸分かりなヒントを出す鞘師。
こういうとき、便利だな生田は(笑)

 二人目のゲスト「Juice=Juiceの植村あかり」。
一目散に鞘師に抱きつきにいく植村。

 鞘師の尊敬できるところは「ダンス」。
そして、いちいち可愛いところがありつつ、
その部分が誰からも嫌味を買わないところ。

 褒め称える植村に対し、
鞘師「モーニング娘。入って4年目で、恐れ多いですけど、嬉しいです」

 ここで次のコーナー。
「モテガールレッスン」。

 ここで再度、カトゥ登場で、鞘師以上に逃げる植村。

 Juice=Juiceに対抗して
「焼酎焼酎のカトゥです」がちょっと面白かった。
そして、どさくさに紛れて「おっさん」連呼する鞘師。

 男性が言われるとキュンとくるセリフベスト5を当てる。
鞘師がセリフを言う度に植村が飛び跳ねて喜びまくってましたが(笑)

 以下、カトゥ以外の二人が言ったセリフを覚えてる範囲で。

鞘師「先輩、頼りにしてます」

植村「付き合ってください」

植村「ずっと一緒に居てください」

鞘師「あなたと一緒に居ると落ち着くね」

鞘師「髪の毛、切ったんだね」

鞘師「大好き~」

鞘師「私のこと、好きですか?」

鞘師「手を繋いでも、良いですか?」

植村「結婚してください」

 終了後。ランダムで選んだ席の人の前まで降りて行って、
胸キュンセリフを言うことになった鞘師。
セリフは「ずっと一緒に居ようね」
 10列目の人が選ばれたが、
近い人が選ばるようになってるんでしょうね。

そして、ステージに上がった後、全員に向かって「愛してる!」。

 三人目のゲスト「吉澤ひとみ」。
今まで見たことないぐらいに、飛び跳ねて絶叫して喜ぶ鞘師。

 ここで、鞘師の一番苦手なメンバーの「い」の付く人の話題が。

鞘師「吉澤さんのこと、親友って言ってました」

吉澤「勝手に言ってるだけだから」

鞘師「伝えておきましょうか?」

吉澤「『親友じゃないんですか?』って絡んでくるからやめて」

 そして、3度目のカトゥ登場。

 ここで、次のコーナー「新旧なんとか対決(タイトル忘れた)」
昔のモーニング娘。の曲に関するクイズが出題されるため、それに答える
・・・というのは一応の建前で、
主題は、クイズに答えながら吉澤に気付かれないように指令をクリアするというもののようで。

1.タメ口を使え
2.「吉田さん」と言え
3.「吉澤さん、バカじゃないですか?」

Q1「色々なアレンジがされている
『女子かしまし物語』ですが、
アルバム
『愛の第6感』に収録されているバージョンの、
吉澤のパートの次は、誰?」

吉澤「小川真琴」
鞘師「高橋愛」

正解は「道重さゆみ」

Q2「2007年のFCツアーで、吉澤と藤本で披露した曲は?」

吉澤「コハピンク シゲピンク」
鞘師「レインボーピンク」

正解「レインボーピンク」

Q3「歴代のモーニング娘。の総合計人数は?」

 あっさりと答えを書く鞘師。
それに対し、フリップに点を書いて人数を書いてるため
答えを書くまで時間がかかってる吉澤。

吉澤「40」
鞘師「34」

正解「34」。

ここで、鞘師「吉澤さん、バカじゃないですか?」
吉澤「鞘師ちゃん、そんなん(子)じゃない」

 ここで、植村が再登場。
そして、フルーツパーラーズ登場で、
「ハッピーバースデー」を合唱。
名前の部分を「リホリホ~」で。

 更に「Loveマシーン 鞘師里保バージョン」も。

譜久村が好きすぎて、ポスター貼って抱きしめてる。

サイダー好きって言ってるけど、最近飲んでない。

楽屋でみんな雑談してる中で、さっさと帰り支度する。

ハムスターの名前が一匹目、おもち一号。二匹目、おもち二号で、ネーミングセンスがない。

ミント栽培して、綿毛が生えてきたと思って、ブログにあげたらカビだった。

最後、「カビマシーン」言われる鞘師。

 最後、カトゥ以外が鞘師に対してお祝いのメッセージを述べる。
植村は「ずっと付いていきます」的な言葉。

 ここから、ライブコーナー。

一曲目「SONGS(モーニング娘。)」
二曲目「アイサレタイノニ(モーニング娘。9期)」
三曲目「ぁまのじゃく(スマイレージ)」
四曲目「Moonlight night ~月夜の晩だよ~(ファンタジーDX ver.)」
五曲目「キマグレ絶望アリガトウ(ステーシーズ)」

 普段、グループで歌ってる時には
バランスを考えなければならず、
その抑圧から開放されたかのように、
高音を外そうが、マイクが口元に無かろうが関係なく、
無理矢理背中にしまい込んでいた羽根を思い切り広げるかのように
とにかく自由に歌って踊る鞘師。

 その辺りを見ると、グループでパフォーマンスする時は
だいぶ神経使ってるのかなと感じますが。

 「Moonlight night ~月夜の晩だよ~」は
9期が加入したばかりのコンサートで、
鞘師が高橋・新垣と一緒に披露した「ファンタジーDX ver.」を、今回は一人で。
 その圧巻のパフォーマンスは
この曲だけでも元が取れる程。

 そして、ミュージカル「ステーシーズ」が元になっている
「キマグレ絶望アリガトウ」は
台詞まで全てやりきるという、
盛り沢山な内容になっていた。

 そして、最後に鞘師から。
16歳といえば大人になる年齢だが
そのイメージに固定されることなく
自分らしさを出して、
モーニング娘。としても、鞘師里保個人としても
改めて頑張るという意思を伝えつつ、
4回目のバースデーイベントもやりたいと、
熱い想いを語る。

 最後、捌ける時は、かなりヒサビサに聞いた気がする「ヒャッホーイ!」。

 本編が終了したあと、お見送り。
進みはだいぶ速い感じで。

 ホールから出てすぐのところで、
女性の係員が流れてくる人の様子をまずチェックしていて、
手元が塞がってたり、肩に何かかけてたりする場合も注意される。

 自分はスーツの上着を腕にかけて
カバンと、グッズが入っている小さい手提げ袋を持ってましたが、
呼び止められて、
まず、上着をカバンに入れられないか言われる。

 正直、カバンには入らないため、
カバンの上に置く形にしようとするが、
はみ出ているため、難色を示すスタッフ。

 空調が全然効いてない会場だったので、
脇汗かきまくりで上着を着たくなかったが、
「じゃあ、上着着ます」で着る。

 さすがに、これで大丈夫だろうと思ったら、
持っているカバンなどを腕にかけてくれと言われる。

 それだったらと、
「じゃあ、カバンを代わりに持っていってもらったほうが」と言うが、
「それはちょっと・・・」と返される。

 カバンはともかく、グッズ買った時の手提げ袋なんて、
無理矢理腕を通さないとダメなんですけど(笑)
なので、ねじ込むように無理矢理腕を通す(笑)

 まあ、例の事件が起きたばかりなので警戒するのはしようがないが、
もう、ぶっちゃけ、めんどくさい・・・(笑)

 お見送りという形態上、
一方通行なのは、やむ終えないが、
一旦荷物預けて、リターンで受け取ることが出来る
経路にしてくれれば良いのに・・・

 やっとチェックを突破して、
別のスタッフに
もう一度、手元をチェックされて、
そして、一瞬で鞘師の前を通り過ぎる(笑)

 まあ、汗だくな鞘師を間近で見れたから、
良かったっちゃ良かったのかなぁ・・・と自分に言い聞かす(笑)

 見る人によっては「なんでやねん」なゲストだったかもしれないですが、
鞘師も一人でイベントをやりきった満足感みたいなものを語っていたので、
鞘師が満足したのであれば、それで良かったのではないかと感じました。


関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
