

【感想・レポ】 「モーニング娘。’14 佐藤優樹バースデーイベント2014」 2014.5.7

「モーニング娘。’14 佐藤優樹バースデーイベント2014」
日時:2014.5.7 18:20~
場所:TOKYO FM HALL



 2年連続の参加となる、佐藤優樹のバースデー。
最近、工藤との関係もあやふやなことが多いため、
今回のイベントも共演者が誰なのか心配なところがありましたが、
いざ蓋を開けてみたら、その辺りは期待を裏切らず、
「工藤遥」に落ち着いたというところで、一安心といった感じで(笑)。

 工藤「みなさん、こんにちはー」で、普通に入場。

工藤の呼びかけで、続けて佐藤も入場。
工藤「抱負を聞きたいなと思います・・・その前に」で、
モニターが運び込まれ、田中れいなのお祝いVTRが。

田中「工藤、元気ー!?」
佐藤「居ないですぅ」

田中「大人の階段、登りつつあるからもっとしっかりしてね」と。
そして、田中のフリから、全員でハッピーバースデー。

ケーキは特に無し。

佐藤「楽屋の隠し撮りかと思った」
今年の抱負として、「人との接し方を知ろうかと」。
もうちょっと、しっかりとコミュニケーションを取れるような人間になりたいらしい。

 コーナー1「まーちゃん電話相談室」

 事前に録音してあるお悩みに、佐藤が答えるというコーナー。

 質問1
子供「飛行機は、どうして飛べるんですか?」
佐藤「鉄が飛んでるからじゃない?」

佐藤「プラスチックス」と、プラスチックをちゃんと言えない佐藤に対し、
工藤「それも直さないとね」

 質問2
男性「最近、仕事をしていても、ため息しか出ないんですが」

「なんか、聞いたことある」と、相談役の男性の声がやたらと気になるらしい、佐藤。

「肺に空気を入れてるから」と、そりゃあそうなんだが的な返しを連発する佐藤。

そして、結論として「ラムネ食べれば?」と(笑)

 質問3
スマイレージの勝田より
「いつでもどこでも元気なイメージがあるけど、どうしてですか?」

佐藤「言いたいことを言ってるから。
 鈴木さんは傷つけてると思うけど」

 本当に、鈴木がお気に入りのようで(笑)

 コーナー2「SatotoBIG」

 3つのゲームに佐藤がチャレンジ。
開演前にファンが佐藤の正解数を予想し、、
正解した人の中から抽選で3名様に「まーちゃんサイン入りポラ」をプレゼント。
1つか2つ成功が多かったらしい。

 ゲーム1「曲のイメージお絵かき」
佐藤が曲のタイトルだけを見て、それをイメージした絵を描いて、
工藤が正解すればクリア。

 答えは「愛の軍団」で、工藤はクリア。
めっちゃシンプルに描いた割にはなかなか特徴を捉えていた。
特にベレー帽とか。
そこら辺の感は優れてるのかも。

 ゲーム2「ことわざジェスチャー」
出題されたことわざを佐藤がジェスチャーで表現するため、
選ばれたファンがそれに答えて、全て正解すればクリア。

 全5問で、
1「2階から目薬」
2「馬の耳に念仏」
3「猫に小判」
4「鬼に金棒」
5「猿も木から落ちる」

 M列2~6番と連番で並んでいた人が選ばれる。

 こちらも、絵に続いて上手く特徴を捉えていて
なかなか分かりやすく、面白かったです。

 立て続けに正解するファンに向かって
「何で、みなさん、知ってるんですか?すごくない!?」と連呼しまくって、驚く佐藤(笑)

 「石の上にも3年」のことわざを言おうとするが、
「石に・・・上に・・・」と、言えない佐藤。
 佐藤は出演してなかったが「モーニング女学院」の初回放送で出たことわざなんだけど(笑)
いちおう、「石プロ」とかあったしねぇ。

 ゲーム3「あっち向いてホイ」
文字通り、あっち向いてホイで一発勝負。

 なかなかジャンケンが強い佐藤は、立て続けに工藤に勝つ。
さらに、卑怯な変則技を工藤相手に使って勝ちをもぎ取ろうとするが、
そんな佐藤に屈しない工藤が、結局あっさりと一発で勝ってしまうという
バラエティでよくあるようなオチに(笑)
ある意味期待を裏切らないのが、素晴らしい。

佐藤「今日は、ここにあゆみんも来たいって言ってたんだよ」
工藤・客「・・・ ・・・ ・・・」
佐藤「まさきがすべったみたいになってるけど、
 あゆみんに言えって言われた」

 ここから歌。
セットリストは、
1.「キラキラ冬のシャイニーG(田中れいな)」
2.「シングルベッド(シャ乱Q)」
3.「抱いてよ! PLEASE GO ON(後藤真希)」
4.「フォレストタイム(ハーベスト)」

 「キラキラ冬のシャイニーG」
「抱いてよ! PLEASE GO ON」
辺りを見ると、なかなか分かりやすいセットリストだが、
「シングルベッド」が来るなどまさかの選曲もあり。

 なぜか、工藤のブログでしっかりとイベントの感想を伝えていたが
(佐藤本人ではない(笑))、
ソロ曲は佐藤が、最後の二人の曲は工藤が選んだようで、
様々な佐藤の歌のパターンを楽しめるリストになっていたので、
かなり聞き応えがあって面白かった。

 田中卒業後にだいぶ歌っていたと道重が語るぐらい、
かなり歌いこんでいるであろう「キラキラ冬のシャイニーG」は、
かなり田中っぽさが出ていたが、
爽やかなアイドルらしいキラキラした感じなども加えつつ歌い上げる。

 「シングルベッド」は、上記の曲とは一転し、
かなり低音を聞かせる感じで、しっとりと歌い上げていた。

 「抱いてよ! PLEASE GO ON」では、
元々が「ラップ」や「煽り」なども含まれているというなかなか特殊な曲のため、
必然的に、バラエティに富んだ佐藤のパフォーマンスを見ることが出来る。

 ビブラートを使うところや、
各フレーズの最後の伸びの長短がもう少しだったり、
テクニック的な部分はまだまだだが
(しかし、ポイント的には意識や理解は出来てるようで)
元々の曲の雰囲気に合わせて感情を使い分けるという部分での
意識の高さというのはかなり伝わってきたため、
まだまだ未知数な部分は大きいが、
パフォーマンスという点では、
また新たな風をモーニング娘。に呼び込んでくれそうな期待はさせてくれた。

 最近まで足の調子のため、
満足にステージに立てなかった工藤を考慮してかはわからないが、
今回、工藤が参加した曲は、ラストの一曲「フォレストタイム(ハーベスト)」のみ。
そんな工藤については、佐藤とは逆に、
テクニックの面での向上については感嘆した。
 特にビブラートの使い方が以前よりも上手くなっていて、
安定した歌い方が出来るようになっていた。

 特にイベント後半では、
「楽しんでくれたか、わからないけど。ファンのみなさん、優しいから」と、
見に来たファンの満足度について、やたらと気にしていた佐藤。

工藤「本日の司会は」
佐藤「司会じゃなくて、召使い!」
工藤「本日、召使になりました。工藤遥でした」

 最後、捌ける瞬間に、
佐藤「おつかー!」
ファン「れいなー!」

 最後、お見送りをして終了。

 とにかく、めちゃめちゃ楽しかったし、
やっぱり、この二人でのイベントで良かったなと
計り知れない満足度でした。
来年も、この二人でやってほしいですね。

関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
