

【室井「ちっさいお家なんじゃない?」 ももち「あぁ・・・」】 「俳句さく咲く!」 2014.4.27

IMG_3978_R_2014042718521795a.jpg

2014年4月27日放送のEテレ「俳句さく咲く!」。



 月一放送の「俳句さく咲く!」に
4月よりレギュラー出演することになった、ももち。

しかも、MCという、なかなか美味しいポジションで。

 ももち以外の出演者は、

井上裕介(NON STYLE)
石田明
室井滋

稲畑廣太郎

IMG_3946_R_20140427185105b42.jpg
「今日もカワイイ」から始まる自己紹介をフルでやる、ももち。

IMG_3947_R_20140427185106ff0.jpg
井上「朝からもうしわけございません」

ももち「楽しいですね~!」
と、まだ開始27秒だけど(笑)

IMG_3948_R_20140427185100827.jpg
ももち「室井さん、よろしくお願いしますぅ」

IMG_3949_R_20140427185102a62.jpg
裏声でのっかる、室井「よろしくお願いします」

IMG_3950_R_20140427185103099.jpg
初っ端、お宝の話から入る、室井と石田。

IMG_3951_R_20140427185118082.jpg IMG_3952_R_201404271851203bd.jpg
 俳句の選者である稲畑廣太郎は
兵庫生まれだからなのか、
ここに限らず、なかなか良いボケやツッコミをかましていた。
 出演者のノリが基本的に良かったので、面白かったですね。

 「音数あてゲーム」。
IMG_3953_R_20140427185114944.jpg IMG_3954_R_20140427185115a62.jpg
 出題される言葉が何音かをあてるゲーム。
制限時間は5秒。

IMG_3955_R_20140427185117ada.jpg

 ハロプロ&お金&生活必需品に関連する言葉には
しっかりと正解していた、ももち。

「かっぱ」=「鈴木愛理」
IMG_3956_R_20140427185131b96.jpg 
IMG_3957_R_2014042718513323e.jpg

「ギャラ」=「お金ももち」
IMG_3958_R_20140427185126bb7.jpg IMG_3959_R.jpg IMG_3960_R_201404271851304d2.jpg

「おっちゃん」=「ファン」
IMG_3961_R_20140427185144c4e.jpg

「ポップコーン」=「ハロメンのブログでよく出てくる食べ物」
IMG_3962_R_201404271851469ee.jpg IMG_3963_R_20140427185140a7e.jpg IMG_3964_R_20140427185141c38.jpg

「中流階級」=「実際のももちの稼ぎ」
IMG_3965_R_20140427185143eb8.jpg IMG_3966_R_20140427185156c66.jpg

「トイレットペーパー」=「生活必需品」
IMG_3967_R_201404271851589c3.jpg
IMG_3968_R_20140427185152473.jpg

 「キラリ☆俳句入選句発表!」で、一般投稿の紹介を経て
「稲畑先生の添削教室」で特定の句を添削。
今回は、「遠足や 歴史を学びて 日が暮れる」という俳句。

 どこを修正したほうが良いか出演者が当てるところで、
IMG_3969_R_20140427185153066.jpg
ももち「日が暮れるほど歴史を学べない。」
今回のテーマである「遠足」と全く関係ないという(笑)

 ここで「遠足や」で始まる俳句を作ることに。
IMG_3970_R_20140427185155e5e.jpg
IMG_3971_R_201404271852096c2.jpg 

 ももちが作った俳句。
IMG_3973_R_201404271852049c4.jpg
「遠足や ティッシュまるめて 明日をまつ」

IMG_3972_R_20140427185210d50.jpg 
「鼻血が出るの?」と室井にツッコまれるが、
「ティッシュをまるめて」=「テルテル坊主」のこと。

 「プール開き ティッシュをまとめて 明日をまつ」
だったら、鼻血なりが出るとは思いますが。

IMG_3974_R_20140427185206c07.jpg

 「俳句ムサシ」という、石田が一般人と対決するというロケもありつつ。
IMG_3975_R_20140427185207687.jpg 

 「ミニ句会」で出演者同士が俳句で対決。
IMG_3978_R_2014042718521795a.jpg 
IMG_3982_R_201404271852356a8.jpg

 ももちは、前述の句も合わせて、
遠足に対する期待感というポジティブさを前面に、
かつ、子供心を忘れないという、
聞いていて心優しい気持ちにもなれる、
楽しい句を作っていました。

 以下、ももち的な見所を中心に。
実際の放送では、作成者が分からない状態で
出演者同士が、まず意見を述べて、
一通り終了した後に、作成者を明かすのですが、
以下、記事では両方のパートをセットで。

3.ももち作「遠足日 油の音で 目が覚めて」
井上・室井が「良」
IMG_3979_R_20140427185219b39.jpg

室井「普段、そんなに油を使って揚げてまでお弁当を作らないお母さんが、
 遠足だから、ちゃんと新しい油で揚げ物をしてくれてるのかなっていう楽しい気分が」

井上「そうですね、なんか。
 母親もなんか、ウキウキして頑張ってる感じ」

IMG_3980_R_20140427185220dcc.jpg
ももち「遠まわしに・・・この、伝えるテクニック?
 素晴らしいですよね」

自分の句だけど(笑)

井上「一つこの、難点を言うのであれば。
 油の音で目覚めるってことは、まあまあ、油に近いところで寝てますからね」

IMG_3981_R_20140427185233e05.jpg

室井「ちっさいお家なんじゃない?

ももち「あぁ・・・」

井上「ちっさい・・・あまり広いお家ではなく?」

 室井のフォロー自体はありがたいが、
「小さいお家」言われて複雑であろう、
貧乏疑惑のあるももち(笑)


(結果発表)
井上「さあ、3番。
 楽しそうなウキウキ感が出て良いんじゃないかっていうのは伝わりましたけど。
どなたでしょうか?」

ももち「は~い!ももちで~す!
 ちょっと、人気ありすぎて、困っちゃいますよ~!」

室井「あはは(笑)」

井上「良いことじゃないですか?」

ももち「はい!
 良い番組ですね~!」

一同「(笑)」

石田「良かった、良かった」

ももち「ほんとに~!」

井上「室井さんが、良いって言ってくれてましたからね」

室井「ねぇ。すごく良いよねぇ」

調子の良い、ももち「室井さんの俳句も、ほんとステキでしたぁ!」

室井「何言ってんの!(笑)」

ももち「ほんとです!ほんとですぅ!」

1.室井作「春眠に ワルツ指揮する 尻尾かな
井上・ももちが「ダメ」

井上「ワルツ指揮する尻尾かなって、まあ、なにか」
IMG_3983_R_20140427185229106.jpg

指揮するフリしながら、ももち「こういうこと?」

井上「いや。猫であったり犬であったりということやと思うんですけど」

石田「犬の尻尾が元気よくパパパッて動いてるイメージなんじゃないですかね?」
IMG_3984_R_20140427185230b69.jpg
室井「やっぱり、タンゴじゃないところが良いかなみたいな、ワルツっていうのはね」

井上「経験がないぶん、グッとなんか。
 わからない部分があるんですよね」

IMG_3985_R_201404271852327a5.jpg
ももち「自分の曲しか聞かないから。
 そう、ももちは」

IMG_3986_R_20140427185251c74.jpg
先生「ワルツないんですか?」

IMG_3987_R_20140427185252a9e.jpg
ももち「無いですね。
 もう、つんくさんからは『16ビート感じろ』としか言われないから」

IMG_3988_R_20140427185246561.jpg
一同「(笑)」

IMG_3989_R_2014042718524850a.jpg
井上「つんくリズムが?」

ももち「つんくリズムが16ビートなんで」

(結果発表)
井上「さあ、一番はどなたか見ていきましょう。
 我々二人が、ちょっとピンとこなかった作品でしたけれども」

ももち「はい」

井上「一番の作者は、どなたでしょうか?」

室井「はい。私です」

井上「まあ、室井さんですね」

室井「ねこの句なんですけども。はい。
 ほんわかあったかいのを、楽しんで、こうダラダラ寝てる?
猫なんか、特にそうなんですけども。
 そういうときに、尻尾はこうなんか、動くんですよ。
音楽に例えると、ワルツみたいな」

IMG_3995_R_201404271853034a0.jpg
手のひらを返して、ももち「深いですね~」

室井「あはは、いやいや(笑)」

井上「思てる?」

ももち「ほんとに、心に、スッて入ってきて」

IMG_3996_R_2014042718531986f.jpg
室井「あはは(笑)」

 ボロクソ言った割には、
最後はみんな笑顔で終える方向へ
持っていけるのが、ももちのすごいところかと。


2.石田作「靴擦れを 予言する母 遠足日」
室井が「ダメ」


 この前に、似たような句を作っていた石田。
IMG_3990_R_20140427185249fec.jpg
ももち「石田さんの逆ってことですよね?
 実体験の逆ってことですよね?」

と、石田へのフリもしっかりとこなす、ももち。

IMG_3991_R_20140427185305881.jpg

(結果、石田本人の句だった)

4.井上作「遠足で 見栄と戦う 母の意地」
ももちが「良」、石田が「ダメ」

IMG_3992_R_20140427185306668.jpg
ももち「お母さんの、なんか。
 他所のお弁当とか、よりも、ステキなお弁当を作ろうみたいな、
お母さんの愛を感じたんですよね」

 人情味があると感じられる句が好きそうな、ももち。
基本、家族が大好きだからでしょうね。


「母の愛のほうが良いですよね」と室井。
「遠足では理屈っぽい」とツッコむ先生。

5.先生作「遠足や 空青ければ 心まで」
石田が「良」
IMG_3993_R_201404271853010ee.jpg
ももち「3分で作れそうですよね!」

(結果発表)
井上「ちなみに、先生、これ。
 3分で作ったわけじゃないですよね、コレ?」

IMG_3994_R_20140427185302f9e.jpg 
先生「3分じゃなくて、10秒で作りました」

井上「あ、パッと頭に、出てきた俳句?」

先生「そうです」

ももちに対抗する先生(笑)

IMG_3997_R_20140427185315843.jpg IMG_3998_R_20140427185316967.jpg IMG_3999_R_201404271853182ea.jpg

 結果、ももちが最優秀作品に選ばれる。
IMG_4001_R_201404271904069d2.jpg IMG_4002_R_201404271904083bb.jpg IMG_4003_R_20140427190402ebf.jpg IMG_4004_R_2014042719040373e.jpg IMG_4005_R_20140427190405d3d.jpg

<関連リンク>
NHK 俳句さく咲く!|歳時記
http://www.nhk.or.jp/tankahaiku/sakusaku/saijiki/index.html

IMG_4006_R_2014042719041677f.jpg IMG_4007_R_20140427190502759.jpg


関連記事

テーマ : Berryz工房
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
