

【感想・レポ】 「Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~~DE-HA MiX~」 2014.1.4(中野サンプラザ)

「Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~
Hello! Project 2014 WINTER ~DE-HA MiX~」
日時:2014.1.4 15:00、18:30~
場所:中野サンプラザ



 1月4日に行われた「Hello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~
Hello! Project 2014 WINTER ~DE-HA MiX~」
昼・夜公演に行ってきました。

 中野サンプラザ周辺は、いつものヲタヲタしい雰囲気ではなく
正月だからなのか、だいぶ落ち着いてた感じで。

 ガチャを引いてみたら、全部7等で、
鞘師、佐藤、飯窪、和田が出る。
IMG_1407_R_201401062157572ab.jpg IMG_1408_R_201401062157574c7.jpg IMG_1409_R_20140106215754685.jpg IMG_1410_R_20140106215755caf.jpg

 ここから本編の感想を。

【モーニング娘。'14】
 今年より、「モーニング娘。'14」と改名した、「モーニング娘。」の注目は
ライブで初披露となる1月29日発売の「笑顔の君は太陽さ」。
 EDMの路線を継いでいる形となるが、
個のパートは今まででの楽曲の中では一番弱いが、
聞きやすく耳に馴染みやすい曲でもある。

 ライブだと男(つんく?)のハモリ部分は要らないかも。
メンバーの声がマイクであそこの部分だけスピーカーから聞こえると
ちょっと気持ち悪かったかな。

 ブレイクしていた時期を彷彿とさせる
台詞まがいの石田のパートが特徴的であり、
今回の楽曲の肝となる部分ではあるが、
夜・昼共に、イマイチだったかなと。
 他のパートよりも脱線しないように歌っているようにみえたが、
むしろ、多少型から外れても良いので
石田らしさと力強さを感じさせるような、
「してりゃいい」「生きりゃいい」の歌詞から結びつくような
聞く人に勇気を与えるような迫力が与えられるように
石田には頑張ってほしいかもしれない。
 キャラだけでなく、歌でも「だーいしらしい」と、しっかりと言われるぐらい。

 「GOiSU MODE」ではEDMのツアーのイントロから入るため、
心構えが出来ずにあっさりと終わってしまう印象。
「DE-HA MiX」ではしっかりとセットリストに組まれていたため
イントロからガッツリと聞くことが出来る。

【°C-ute】
 ハロコンではイマイチ調子が上がらない°C-uteは、今回もダメダメ。
各ユニットが入り乱れる「DE-HA MiX」では、調子をあげてましたが。

 「自信持って 夢持って 飛び立つから」でソロを披露した鈴木愛理は、低いキーがかなり歌いにくそうだった。
IMG_1917_R_20140119223850833.jpg IMG_1918_R_20140119223852a76.jpg IMG_1919_R_2014011922384673b.jpg IMG_1920_R_201401192238486c6.jpg

【Berryz工房】
 MVがいち早く解禁されているモーニング娘。を除いて、
今回、ほとんど情報が無い状態で曲を初披露していたのは
Berrzy工房のみで、曲目は「大人なのよ!」「1億3千万総ダイエット王国」。

 「大人なのよ!」はデジタル色が強いファンク?
ちょい「都会の一人暮らし」に似てるような気がするかも。
細かい歌割りにだいぶ苦労してるようで、けっこうバラバラな感じが目立った。
 ダイエットとは全く関係ないようなこっちの曲でも、
夏焼の「なんと目標体重二ヶ月かかった」というフレーズがあり、
どんだけそこを強調したいのかと(笑)

 タイトルからして気になる「1億3千万総ダイエット王国」。
今回のハロコンでは、ある意味この曲を聞きに来たようなもんでもありますが。
 最初聞いたときは、なんとも形容し難い感じで。

 Berryz工房の奇妙な夢の国に入り込んだかの印象を受け、
フリでもなんちゃってウェーブとか、なんちゃってエグザイル(トレイン)とか
見てると頭の中がグルグル回り、
変な酔いが回ってきて、なんか癖になるというか(笑)
なんちゃってウェーブとか、ファンも合わせてやると面白いかもしれないですね(笑)
けっこう好きな感じなので、次のツアーでこの曲を聞けるのがかなり楽しみですね。

 Berryz工房のファン以外にも受け入れられそうな「大人なのよ!」よりも
こっちのほうが既に完成度が高かったのが、Berryz工房らしいというか(笑)
 そして、客は正直なもので、いきなり出てきた新人が曲を披露したかのように、
せっかくの新曲初披露にもかかわらず、
終わった後の拍手が今まで聞いたことないぐらいまばらでした(笑)

 まあ、去年もなんだかんだで楽しませてくれたBerryz工房は、今年もやってくれるでしょう。

 
【GOiSU MODE】では、
「大人なのよ!」でペースを掴みきれないBerryz工房だが、
「サヨナラ ウソつきの私」では目を覚ます。
疲労から声が枯れてたりと不調が目立ったももちは、
ここで歌うような感情を込めたソロは完璧にマスターして、外さないですね。

IMG_1922_R_20140119223900ec5.jpg IMG_1923_R_20140119223902102.jpg IMG_1924_R_20140119223903eee.jpg
IMG_1925_R_20140119223857dea.jpg
IMG_1926_R_20140119223859df6.jpg IMG_1927_R_2014011922392156f.jpg IMG_1928_R_201401192239157f2.jpg IMG_1929_R_2014011922391701b.jpg IMG_1930_R_20140119223918d26.jpg  IMG_1933_R_20140119223927d5e.jpg

【スマイレージ】
 記者会見では、つんくとのちょっとした茶番劇が繰り広げられていたが、
不遇と言われているわりには、
「私、ちょいとカワイイ裏番長」では
曲前に福田の煽りから始まるなど、他のグループと比べて目立つ演出も加えられていたりと、
なんだかんだで見せ場は与えられていて
恵まれているような気がするので、
チャンスを結果に結びつけるのも、やはり本人達次第なのかも


 本編でも披露していた仏像トーク芸がなかなか面白かった、あやちょ。
IMG_1921_R_20140119223849954.jpg

【Juice=Juice】
 「イジワルしないで 抱きしめてよ」
高木がやたらとシャクりあげながら歌っていたが、あまりよろしくないかも。
金澤は今回、上手くコントロールしながら歌えていた。

【Bitter&Sweet】
 田﨑あさひと長谷川萌美から成るユニット、「Bitter&Sweet」。
曲名は、ユニット名とかかっている「BitterSweet」。
 今までの田崎の曲からは意表をつかれる、
ミドルテンポのアイドルPOP。
二人の声の相性はなかなか良さげで、ハモリもある程度うまく出来てたかなと。

 「DE-HA MiX」では曲前に長めのMCもセットになってましたが、
場慣れしてそうな田崎もけっこう緊張してたようで。

【「DE-HA MiX」オリジナルユニット】
 メンバーは、曲のタイトルからイメージしやすい感じで構成されている。

 「I&YOU&I&YOU&I」は、
道重さゆみ・萩原舞・佐藤優樹・植村あかりという、初代とその後輩達の甘えん坊キャラで。

 「The 美学」は福田花音・鈴木香音とWカノン。
「I&YOU&I&YOU&I」のまったりした雰囲気から、いきなりこの曲がきて、
会場はペースを掴めず戸惑ってました。
そのあたりも狙い通りといった感じでしょうか。

 「ショートカット」は、工藤遥・生田衣梨奈・須藤茉麻・徳永千奈美・岡井千聖という、そのまんまショートカッツ。

 「悲しきヘブン」は、小田さくら・宮本佳林と歌唱力に定評がある若手の二人で。
これを生で聞けたのはかなりの収穫でした。
フルで聞きたかったですね。

 「肉体は正直なEROS」菅谷梨沙子・譜久村聖・金澤朋子。
ボンテージ風の衣装で登場して、このタイトルが出た瞬間、
あからさますぎて逆に苦笑いでしたが。
見てるほうとしては、どう受け止めて良いのか複雑だよねぇ、ここまであからさまだと(笑)
ほとんどコントですし(笑)

 いつも派手派手な菅谷の髪型は、今回、かなり活きた感じで。
譜久村と金澤だけだと、なんとなく気の毒な気がしますが、
菅谷が前面に出ることによってかっこよさが加わったため、
後輩二人は、まだ救われたのかも(笑)。

 フクちゃんの場合は、ミチシゲイレブンのカラフルな可愛らしい中から見える
エロスのほうが良いような気がしますね。

 「ヒロインになろうか!」は、
グループのヒロインっぽい、鞘師里保。
ヤッタルチャン、中西香菜。
ボーイッシュなヒロインっぽい、竹内朱莉。
シンデレラストーリーをなんとなく歩んでるような、宮崎由加
そして、中島早貴、石田亜佑美はヒロインになりたい側(笑)

 「さくら満開」は、和田彩花・飯窪春菜・熊井友理奈・鈴木愛理と和服(着物)が似合いそうなメンバー。

 「Only you」は、夏焼雅・嗣永桃子・矢島舞美・田村芽実・清水佐紀・勝田里奈・高木紗友希。
曲順からも考えて、なんか、とりあえず、あまったメンバーっぽい気がしますが(笑)

【その他】
・基本、メンバーが出入りするのは、一階ではなく、
中段のスクリーン脇。

・セットリスト内、各一曲目、二曲目では、
メインで歌うのは元々歌っていたグループだが、
サビ以外では他のグループのメンバーも歌っていた。
岡井ちゃんがけっこう目立ってたような気がしたが。

・バックダンサーは14にかかってるからなのか、
両サイド合わせて14人を配置。
 「おへその国からこんにちは」などオリジナル曲を持っている研修生は
ほとんど出ずっぱりで、メジャーなどのグループよりも運動量が多かったような気がする。
 その中でも、右ブロックの上段に居た、
おそらく吉橋・室田が最初から最後までキレキレなダンスで
踊り続けていて、他の研修生よりも頭一つ抜けていた。
それに対し、左ブロックの真ん中あたりに居た、田口が若干元気が無いような気がしたが。

・オープニングの衣装は、
「GOiSU MODE」ではカラフルな衣装。
「DE-HA MiX」ではメンバー全員で、ウィザード風の黒一色。
この黒の衣装がとにかく、見難く、
ある程度距離が離れていると、メンバーを見分けるのが難しいため、
大人数で黒い衣装はちょっとやめたほうが良いかも。

・「GOiSU MODE」の
M12「悲しき雨降り」°C-ute
M13「ROCKエロティック」Berryz工房
では、バックダンサーとして、メジャーなメンバーが居ましたが、
IMG_1931_R_201401192239208a1.jpg
左ブロックの右から3番目に鞘師が居て、
メインのメンバーよりもやたらとキレキレで上手く
そっちにどうしても目がいってしまうため、
鞘師みたいにダンスが上手いメンバーをバックダンサーとして
配置するのはやめて欲しいですが(笑)

 右ブロックの一番左には道重が居て、
エアロビダンスもなかなか悪くなかったですね(笑)

<セットリスト>
【GOiSU MODE】
M1「笑顔の君は太陽さ」モーニング娘。'14
M2「cha cha SING」Berryz工房・Juice=Juice

MC メンバー紹介VTR

M3「おへその国からこんにちは」ハロプロ研修生
M4「What is LOVE?」モーニング娘。'14
M5「イジワルしないで 抱きしめてよ」Juice=Juice
M6「ええか!?」スマイレージ
M7「都会の一人暮らし」°C-ute
M8「大人なのよ!」Berryz工房
M9「ロマンスの途中」Juice=Juice
M10「ヤッタルチャン」スマイレージ
M11「愛の軍団」モーニング娘。'14

MC ステージセットの解説

M12「悲しき雨降り」°C-ute
M13「ROCKエロティック」Berryz工房

MC まことのハロメンプチ情報。
佐藤はあけおめメールに「よいお年を」と「メリークリスマス」が一緒に書かれていると。
宮崎はお腹がすくと腹筋が割れるが、矢島はいつでも割れている。

M14「BitterSweet」Bitter&Sweet(田﨑あさひ・長谷川萌美)

MC 「ひなフェス」のサブタイトルがフルコースで、
全曲フルコーラスで、上演時間は2:30になるとの告知

(ソロコーナー)
M15「さよなら「友達にはなりたくないの」」高木紗友希
M16「絶対解ける問題X=(ハート)」徳永千奈美

MC GOISUトーク

M17(メドレー)
「天まで登れ!」Juice=Juice
「A B C D E-cha E-cha したい」モーニング娘。'14
「ベーグルにハム&チーズ」°C-ute
「サヨナラ ウソつきの私」Berryz工房
「五月雨美女がさ乱れる(MEMORIAL EDIT)」Juice=Juice
「新しい私になれ!」スマイレージ
「私、ちょいとカワイイ裏番長」スマイレージ
「アダムとイブのジレンマ」°C-ute
「もっとずっと一緒に居たかった」Berryz工房
「One・Two・Three」モーニング娘。'14

MC 簡単な挨拶とメンバー紹介

M18「かっちょ良い歌」(全員)
※そして、最後、捌ける時の挨拶はけっこう長め

【DE-HA MiX】
M1「ロマンスの途中」Juice=Juice
※メンバー紹介VTRあり
M2「ドッカ~ン カプリッチオ」モーニング娘。'14
※「と・ぶ・よ!」のコールが鈴木香音

MC 簡単な挨拶とメンバー紹介。
道重も登場で、公演の見所を語る。

M3「天まで登れ!」ハロプロ研修生

MC まこと&ももち。
 中西、鼻血を出す。
 そして、昨日の須藤のMCにて、
リハーサルの時に、°C-uteの時は食いついて見ていた鞘師と石田が、
その後のBerryz工房の番になったらどこかに行ってしまうと暴露したら、
本日のリハーサルでは最前列のどセンターで見ていたという話。

M4「自信持って 夢持って 飛び立つから」鈴木愛理
M5「I&YOU&I&YOU&I」道重さゆみ・萩原舞・佐藤優樹・植村あかり
M6「The 美学」福田花音・鈴木香音
M7「ショートカット」工藤遥・生田衣梨奈・須藤茉麻・徳永千奈美・岡井千聖

MC

M8「スッピンと涙。」福田花音
M9「悲しきヘブン」小田さくら・宮本佳林
M10「さくら満開」和田彩花・飯窪春菜・熊井友理奈・鈴木愛理

MC 「ひなフェス」のサブタイトルがフルコースで、
全曲フルコーラスで、上演時間は2:30になるとの告知

M11「BitterSweet」Bitter&Sweet(田﨑あさひ・長谷川萌美)
M12「肉体は正直なEROS」菅谷梨沙子・譜久村聖・金澤朋子
M13「ヒロインになろうか!」鞘師里保・竹内朱莉・中西香菜・宮崎由加・中島早貴・石田亜佑美
M14「Only you」夏焼雅・嗣永桃子・矢島舞美・田村芽実・清水佐紀・勝田里奈・高木紗友希
M15「いざ、進め! Steady go!」°C-ute

MC

M16「おへその国からこんにちは」ハロプロ研修生
M17「笑顔の君は太陽さ」モーニング娘。'14
M18「有頂天LOVE」スマイレージ・°C-ute
M19「初めてを経験中」Juice=Juice
M20「アジアンセレブレイション」Berryz工房・モーニング娘。
M21「「良い奴」」スマイレージ
M22「愛ってもっと斬新」°C-ute
M23「1億3千万総ダイエット王国」Berryz工房
M24「私が言う前に抱きしめなきゃね(MEMORIAL EDIT)」スマイレージ・Juice=Juice
M25「わがまま 気のまま 愛のジョーク」モーニング娘。'14
M26「世界一HAPPYな女の子」Berryz工房・°C-ute
M27「Happy大作戦」全員


関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
