

【感想・レポ】 「モーニング娘。コンサートツアー2013秋 CHANCE!」 2013.11.16(中野サンプラザ・夜)

IMG_0058_R.jpg

「モーニング娘。コンサートツアー2013秋 CHANCE!」
日時:2013.11.16 18:30~
場所:中野サンプラザ



 「モーニング娘。コンサートツアー2013秋 CHANCE!」も
全体の2/3を終え、残りは約3/1となり、後半戦に差し掛かってきました。
地方を回り終え、ここからは関東のみといった感じで。
 今後回る会場も
中野サンプラザ⇒パシフィコ横浜⇒日本武道館と、
ちょうど上手い具合に規模もでかくなっていくと。

 今回参戦したのは、
11月16日に18:30より中野サンプラザで行われた公演。

 グッズ売り場については、
17:30に現地に到着した頃は相変わらず人がいっぱいでしたが、
終演後はそそくさと帰るヲタが多いため、終わって直ぐであれば
並ばずに買えると。

 日替わり写真をまとめて買って、
売店で売り子やってたお姉さんに
「お釣りは1000円札5枚でお願いできますか?」とお願いしたら、
こっちに見せる時に、
焦りながらも一所懸命お札を捲っている姿が萌えましたが。

 佐藤の生写真が「H-APPY(ハーアッピー)」になってた。 IMG_0059_R_20131116234918bae.jpg

 今回の公演の感想。
栃木を10点だとすると、
今回の中野は6.5点ぐらいですかね。

 ファミリー席の真ん中のブロックでしたが、
ステージ中央の出入り口脇の客席側を照らすピンスポ(?)がやたらとまぶしくて
ステージが見えないぐらいだったので、あれはどうにかしてほしいかも。

 メンバーも疲労感が漂っていて、パフォーマンスもところどころで精彩を欠いていた感じで。
全員で揃える場面でも、けっこうずれている場面が目立ったりとか。
 石田あたりは、オープニングでちょっとずれてたかなと。
そのあとは、きっちり立て直してたのはさすがでしたが。
 どっかの場面で鈴木が尻餅ついたのか、
ズボンずれそうになったのか、ズボンあげてたのがちょっと苦笑でした。

 
「わがまま 気のまま 愛のジョーク」あたりでは、
全体的にいっぱいいっぱいな感じでした。
腕一つ上げるのでもかなりしんどそうでしたね。
 特に生田がやばそうだったかな。
締めの挨拶では何か言おうと頑張るんだけど、
疲労で頭がついていってない感じでしたが。
どんな時でも、とりあえずエーイングを操ればオチがつくという
手法を持ってるとこういう時楽ですね。
ヲタもエーイング言うのは好きそうなので、誘発しやすいと思いますし。
生田の場合は特に、グダグダでもごまかせるというキャラも根付いてますしね。

 小田ちゃんは最初から最後まで、イマイチ元気なさげで。
締めの挨拶の時は、抜け殻みたいな表情してましたが。
寝て起きたら魂だけ抜けてるんじゃないかと心配になるぐらいで。
そういえば、幽体離脱したことがあるって言ってたかな?

 他のメンバーがバテ気味の中でも、
鞘師&石田はしっかりと演じきっていたあたりが
経験値の差というものが如実に現れているのかも。

 セットリストについては、基本的には変わりませんが、
M15「LOVEマシ-ン(updated)」はそのまま無くなって、
曲数が一曲減り、
EN1「恋愛レボリュ-ション21(updated)」
が、
J-MELOで初披露&エンディングテーマとなっている
「What is LOVE?」が組み込まれてました。

 アンコールで後ろのスクリーンに
大々的に曲名が出た時は

新曲をナマで見れて嬉しいよりも、
満身創痍のメンバーがここに来てこの曲は大丈夫なのかなと
心配のほうが勝ってましたが。

 「What is LOVE?」をナマで聞いた印象としては、
J-MELOのライブではソロパートも
だいぶ加工されてましたが、
そのあたりも生歌になっていて
歌のほうはけっこう良かったですね。
道重のソロパートぐらいですかね、加工されてたの。

 踊りのほうは、J-MELOで見たよりもスピーディには感じなくて
コンパクトな部分がかなり目立ってた感じで。
なので、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」がワイドを強調してたのに対して、
「What is LOVE?」はより中央寄りに収束したようなイメージ。
「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を逆再生したような感じかな。

 道重一人MC。
「モーニング娘。のメンバーと、出掛けなければいけないとしたら?」
 小田は「カラオケ」。歌が上手なので。
道重「小田ちゃんのあとには歌いたくない」

 譜久村「水族館」。カニが好きなので。
しかし、道重は鮫が好きなので別行動になると思うと告げた途端、
ヲタからエーイング。

 生田「映画館」。
ガキさんの舞台とか一緒に見に行ってあげようかとも思ったが、
その後、ご飯食べに言った後に「新垣さん可愛い」とひたすら言われるのもあれなので、
映画館にしたと。
「映画館だとしゃべらなくても良いので」
なので、次に仕事がスケジュールされてること前提で映画を見に行く。

 鞘師「温泉旅行」。
鞘師とだけは、一泊する。

 鈴木「ゲームセンター」。
鈴木の笑顔が好きなので、ゲームやってる時の楽しそうな笑顔を眺めていたいと。

 飯窪「さゆみの家に来て欲しい」
以前、家に連れて行ったことがあったときに、すごく礼儀正しかったので。
母重も感動していたらしい。

 石田「焼肉」
「食べて良いよ」と、どんどん食べさせてやりたい、そんな雰囲気があると。
食べた後「イエ~~~」みたいなリアクションをしてるのを見たい。

 工藤「一緒に洋服を買いに行きたい」
可愛らしいフクを着せて「こんなの着れないっすよ~」みたいに
さゆみに感情をそのまま表現するところを見せてほしいと。
 新垣の頃から言われているが、
工藤は年相応に力を抜いて素直になってほしいという
道重の想いの表れなのかも。

 佐藤「佐藤の家に言ってみたい」
道重「どうやったら、ああいう陽気で明るい子に育ったのか見てみたい」
そして、一度、佐藤の母に会ったことがあるとのこと。
陽気な感じの人らしい。

 
MC(「チャンス!」カード)
メンバーは、鈴木・生田・鞘師・石田・小田
 引いたカードは
「ン」で、
「ここ最近、自分でいいことしたなと思ったこと」

 鈴木「きっと生田が開けっぱなしにしたであろうウェットティッシュの蓋を閉めました」
ここで、生田が「いやいや、私じゃないから」的な感じでリアクションしてくれれば良かったんですけどね。
 全くツッコまれて無かったですが
「きっと~であろう」という言い回しから、
ある意味、濡れ衣だもんねぇ(笑)

 小田「外国人の人に道案内してあげた」
三田で外国人に道を尋ねられた時に
佐藤が英語を話せると思い、様子を見ていたら
何か様子がおかしいと。
会話を聞いてみたら、佐藤が「アイム ミタ?」と別次元な解釈をしていたので
「ウォーキング? トレイン?」と助け舟を出したと。
 そして、「アイ ドント スピーク イングリッシュ」と言ったら、
「ユー スピーク イングリッシュ」と、その外人に褒められた。
ここら辺の英語は怪しいですが(笑)
 佐藤が元々「2分でつく」と言っていたのが、
なんやかんやで結果30分以上かかったとか。

 生田「友達の荷物を持ってあげる」
トークの流れから「いやいや、パシリじゃないですから!」と付け加えていた。

 石田「佐藤が会場まで辿り着けそうもなかったので、一緒に来て上げた。
二つ目は、飯窪に(ヘア)アイロンを貸してあげた
三つ目は、工藤にペンを貸してあげた」
 そして、恩着せがましい石田が(笑)、
「10期愛といえば・・・」と今度発売する10期のカレンダーブックの宣伝へと繋げてましたが
持っていき方が見事に下手糞でした(笑)
この瞬間、袖で見ていた工藤がカメラに抜かれたのに気付き、
走って逃げる様が面白かったです。

 鞘師「学校の更衣室が・・・」
ヲタ「フゥ~~~」
鈴木「いやいや、学校の更衣室なんで」
鞘師「学校の更衣室で服を出しっぱなしにしてる子とかいたんですけど、
それを片付けてあげました」
 そして、
鞘師「先生が片付けてたのを見て、手伝ってあげただけなんですけどね」
と、結局正直に話す鞘師が可愛かったと。
 佐藤「鞘師さんは、片付けが出来るんですか?」
鞘師「私が出来ると思う!?」
 ここ最近、鞘師のガサツなキャラがやたらとプッシュされてるような気がするけど(笑)

 二枚目、引いたカードは「!」で、
テーマ「今日持ってきたもので、はっきりいっていらないもの」

鈴木「コンシーラー」
小田「チーク」
生田「明日ぶんのジャージ」
 生田の場合はめんどくさいから二日分まとめていれてるだけでしょうけど。
中野ですし。

石田「ハリガネ」
生田「香音ちゃんの髪型にするつもりだったの?」
他「(・・・え?このタイミングで?)」
妙な空気を察知して生田「最近の中では一番面白いかと思ったんですけど~」
と、更に傷口を広げる。
これは聞いてて、酷かったです(笑)
 「何を開ける(する)つもりだったの?」というツッコミをしてほしかったですが。
さすがに「楽屋泥棒でもするつもりだったの?」とは聞けないですしね(笑)

鞘師「財布」

 前回の栃木公演で、
最後の曲終了後、メンバーが捌ける時に
道重だけ残って「餃子」を耳で表現してましたが、
どうやら続いてるようで。
 今回の中野では両手をピンと上に伸ばして東京タワー?スカイツリー?を表現してました。
「神戸国際会館 こくさいホール」ではなんかやったんでしょうかね、牛とか。

 締めの挨拶は、アップデート後は、出来るメンバーについては定型にオリジナルの要素を加えているようで。
リーダーである道重のみ、完全オリジナルのようでした。

<セットリスト(※16日夜のみ)>
M1「ワクテカ Take a chance(updated)」
M2「愛の軍団」
MC(簡単な挨拶)
M3「ウルフボーイ」
M4「Moonlight night ~月夜の晩だよ~」
M5「THE マンパワー!!!(updated)」
M6「負ける気しない 今夜の勝負」
M7「Help me!!(updated)」
MC(道重一人MC)
M8「I WISH(updated)」
M9「歩いてる(updated)」~「ラララのピピピ」

<M10~12回替わり>
M10「A B C D E-cha E-cha したい」
MC(「チャンス!」カード)鈴木・生田・鞘師・石田・小田
M11「坊や」
M12「ふんわり恋人一年生」

M13「ザ☆ピ~ス!(updated)」

M14(メドレー)
「そうだ!We're ALIVE(updated) 」
「君さえ居れば何も要らない」
「愛され過ぎることはないのよ」
「普通の少女A 」(佐藤・工藤)
「地球が泣いている」
「アイサレタイノニ…」(鞘師・譜久村・鈴木・生田)
「3,2,1 BREAKIN' OUT!」
「ブラボー!」

M15「One・Two・Three(updated)」
M16「ブレインストーミング」
M17「わがまま 気のまま 愛のジョーク」

EN1「What is LOVE?」
MC(締めの挨拶)
EN2「OK YEAH! 」


関連記事

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
