スポンサーサイト


【10分間であらゆる物を出し尽くした「めしこ」】 「ミュージックナビ~昨日と今日との交差点~」 2012.8.21

「ヤングタウン土曜日」。
放送日時:2012年8月21日27:00-28:00

<出演>
吉田明世(ナビゲーター)

譜久村聖(モーニング娘。9期)
飯窪春菜(モーニング娘。10期)



吉田「ミュージックナビ。深夜のアイドル祭りと題して、お送りしている一週間。 今日は、モーニング娘。の譜久村聖さんと、飯窪春菜さんに、お越しいただきました~。 初めまして~」

飯窪「初めまして~。 よろしくお願いしま~す」

吉田「よろしくお願いしま~す」

譜久村「よろしくお願いしま~す」

吉田「ミュージックナビには、初登場のお二人なんですが」

飯窪「はい」

吉田「まずは、先輩の譜久村さんから、お話を伺っていきますね~。 よろしくお願いしま~す」

譜久村「よろしくお願いしま~す」

吉田「譜久村さんは、モーニング娘。に入って、およそ一年経ったそうですが、いかがですか?」

譜久村「だいぶ、慣れたな~って思って。 やっぱり、最初は~、一つのレッスンとかでも、緊張してたのが、今では、スラスラいくようになったりとか」

吉田「はい」

譜久村「ダンスとか歌を覚えるのが早くなりました」

吉田「あ、そうですか~」

譜久村「はい」

吉田「ダンス、あれだけ覚えるの、いつも大変そうだなって思うんですけど~。何か、覚えるコツって分かりましたか?」

譜久村「やっぱ、集中だなって思って~」

吉田「ほお~」

譜久村「集中力があれば、けっこう覚えられるんですよ。 私、すごい覚えるのが苦手な人なんですけど」

吉田「はい」

譜久村「でも、やっぱり、集中を切らさずやれば覚えられます」

吉田「へ~・・・今、高校一年生なんですよね?」

譜久村「はい」

吉田「まだまだ、吸収出来る時期で」

飯窪・譜久村「ウフフフ」

吉田「ね?覚えられる時期ですよね?」

譜久村「はい」

吉田「私も前に歌を覚える企画があったんですけど」

譜久村「はい」

吉田「まったく覚えられなかったんですよ」

飯窪「え~・・・」

吉田「やっぱり、集中力が足りなかったんですかね?」

譜久村「あ~、どうなんですかね~。うふふ」

飯窪「フフフフフフフフフ」

吉田「はい、もっと集中して頑張りますね。 今では、下にメンバーが入ってきて、お姉さんになったんですよね?」

譜久村「そうなんですよ~。 でも~、10期メンバーは、飯窪春菜ちゃんは、年上なんですよ。 だから、変な感じもするんですけど。 先輩なんで、やらなきゃいけない時とかは、ちゃんとやっていかなきゃなって思ってます」

吉田「あぁ~。譜久村さん、先輩としては?」

飯窪「あの、普段はすっごい優しいんですよ。 たとえば、10期メンバーがちゃんとしてなかったときとかは、率先して注意してくださったりだとか、譜久村さんは、譜久村さんで、9期の中で最年長なんですよ。 なので、なんか、その、最年長としての自覚というか、たぶん、譜久村さんもすごい思ってると思うんですけど、自分のほうから相談にのってきてくださったりだとか注意をしてくださったりだとか、すごい、なんか先輩らしいなって思って、なんか、年下って感じは逆にしないです。全然」

 序盤から・・・さすがヨイショ芸人(笑)

譜久村「あ、ほんと?」

吉田「へ~・・・譜久村さん!」

飯窪「9期は全員、年下って感じがしないんですよ」

吉田「そうなんですかぁ」

飯窪「先輩ってなってて、年の差は感じないです」

譜久村「あ、そうなんだぁ」

吉田「譜久村さん、すごいじゃないですか」

譜久村「いや、なんか。 私、なんか、普通よりも子供っぽいから、なんか、考えることが。だから、ハルナンのほうがすごい大人なんですよね」

飯窪「あの~、普段、みんなでワイワイやってる時は、高校一年生の女の子って感じで、周りもみんな中学生とか高校生だから、ワイワイワイワイやってるんですけど。でも、お仕事の時は、ちゃんとメリハリがきちんとしてるなって思います」

吉田「良いじゃないですか~、仕事とプライベート、ちゃんとリハリついて~」

譜久村「はい」

吉田「素敵な先輩なんですね」

譜久村「ありがとうございます」

飯窪「ウフフフ」

吉田「そして、譜久村さんから見て、飯窪さんは、どんな方なんでしょうか?」

譜久村「大人ですね」

吉田「大人ですか?」

譜久村「見た目からも、すごい、大人っぽい女性って感じなんですけど、でも、発言とか、コメント力とかがすっごくて」

飯窪「え~・・・(照)」

譜久村「なんか、こう、ウケを狙ったりも出来るし、でも、すっごい真面目なコメントもするし、(私は)そういうのがすっごく苦手なんですよ。だから、そういう部分は、すっごい憧れるなって思います」

飯窪「いや~・・・そうな風に思われてるなんて・・・知らなかったですぅ・・・」

吉田「嬉しいですよね~」

飯窪「はい、ウフフ」

吉田「お互い、信頼関係があって」

飯窪・譜久村「はい」

吉田「そして、譜久村さんは、ガリガリくんで、かなり幸運なことが起きたって伺ったんですが」

譜久村「そうなんですよ」

吉田「これは、どういったことなんですか?」

譜久村「あの、この間、お父さんがガリガリくんを買ってきてくれたんですよ。で、家族の分を買ってきてくれたんですけど、そしたら2本当たって」

吉田「おお~!」

譜久村「私、家族が5人いるんですけど、5本中、2本当たったんですよ。で、取り換えに行くじゃないですか?で、後日食べたら、また一本当たったんですよ」

飯窪・吉田「え~!?」

譜久村「だから。やばい、これはもう、来てるんだなって思って~。お父さんが思ったらしくて~、宝くじを買ったところ」

飯窪・吉田「ウフフ」

譜久村「当たらなかったです(笑)」

飯窪・吉田「アハハ」

吉田「ちょっと、欲が出ちゃったんですかね。宝くじまでは」

譜久村「ガリガリくんで使い果たしちゃったのかなって感じ(笑)」

吉田「でも、良いですね、家族みんなでガリガリくんを食べるなんて。仲良しですね~」

譜久村「なんか、すっごくはまってて~、特に好きなのが梨味なんですよ」

飯窪「う~ん!おいしい!」

譜久村「ほんとに、なんか、本物の梨よりも甘い、みたいな」

吉田「あはは。そうなんですかぁ?」

譜久村「はい」

吉田「私、まだ食べたことがないので」

譜久村「絶対、食べたほうが良いです」

吉田「さっそく、今日、食べてみますね」

譜久村「お願いします!」

吉田「楽しみにしてます・・・そして、ヘアスタイルをアレンジするのが、ブームということなんですが?」

譜久村「はい。あの、これは、私は、自分ではできないんですけど。色々、画像とかを見て、研究して、想像を膨らませてる途中です」

吉田「実際には、やらないんですか?自分では」

譜久村「どうなんだろうな~・・・でも、巻くぐらいしかやらないですね。自分では」

吉田「私も、巻くぐらいしかできないんですけど・・・でも、髪の毛、とても綺麗なので。色々、楽しめるんじゃないですか?」

譜久村「あぁ、ありがとうございます(笑)」

飯窪「ウフフ」

吉田「ちなみに、どんな人のアレンジが憧れ、とかありますか?この人の髪型、かわいいな~とか」

譜久村「あの、モーニング娘。の、卒業したんですけど、高橋愛さんの、髪型がすっごく大好きで、コンサートとかで見てて、同じ公演の中で、3回ぐらい髪型を変えるんですよ」

吉田「へ~・・・」

譜久村「だから、すごいなって思ったりとか。あとは、高橋さんって、ロングな時もショートの時も色んな部分があったっていうか・・・髪型がほんとに自由だなって思って、オデコ全上げみたいな、そういうこともしちゃうから、すごいなって思って。だから、高橋さんみたいな髪型をしたいなって思います」

吉田「良いですね。髪型を楽しめるのは、女の子ならではですもんね~・・・はい、そして今度は、飯窪さんにいきますね。まだ、モーニング娘。のメンバーになって、1年、経ってないんですよね?」

飯窪「はい。9月末で1年なので」

吉田「もうすぐ、ですね?」

飯窪「はい」

吉田「どうですか?慣れましたか?」

飯窪「あの、慣れというか、加入当時に比べて、さっき譜久村さんが言ってたように、ダンスを覚えるのが早くなったりだとか、そういうのもあるんですけど。でも、まだまだぜんぜん、自分に余裕が持てないです。はい、毎日毎日が忙しくって、全然心に余裕が持てない感じがします」

吉田「そうですか~・・・でも、私も、小中学生の時に、まさに、モーニング娘。を見て、育ったという感じなんですけども、お二人も、そうでしたか?」

飯窪「ちょうど、今、17歳なんで、生まれてる時に、ほんとにモーニング娘。がデビューしてたんですけど、保育園の時は、ずっとテレビでモーニング娘。を見ていて、ハッピーサマーウエディングをすっごい聞いてたんですよ」

吉田「はい。譜久村さんも同じ?」

譜久村「私も、ほんとに、気づいたら見てたって感じなんですけども、ミニモニにはまってましたね」

吉田「ミニモニね~。すごいカワイイですよね~」

譜久村「色んなグッズとかもあったじゃないですか?e-kara?モーニング娘。のe-karaを誕生日プレゼントで買ってもらったりだとか、ハロープロジェクトと育ってきたなって感じです」

吉田「グッズを持ってるぐらい大好きなんですね」

譜久村「はい、大好きです」

吉田「そんな、見続けてきたモーニング娘。に、お二人とも実際に入るって、どんなお気持ちなんですか?」

譜久村「ビックリですよ~・・・だって、入れるなんて思ってませんもん」

飯窪「夢でした~」

吉田「二人とも、まだ、一年半。そして、一年経っていない状態ですが、今後が楽しみですよね?」

飯窪「はい。ウフフ」

吉田「飯窪さんは、特技にお腹を鳴らすことっていうふうに聞いてるんですけど」

飯窪「はい」

吉田「これ、今。できますか?」

飯窪「え?」

ギュルルルル・・・(お腹を鳴らす)

譜久村
「うわ~!」

吉田「あはは!みなさん、聞こえますか?」

ギュルルルル・・・(まだ鳴ってる)

吉田「鳴ってますね~!」

譜久村「すごい・・・」

飯窪「鳴ります・・・ウフフ(照)」

吉田「すご・・・これ、いつから出来るようになったんでうすか?」

飯窪「これ、いつからでしょう・・・でも、中学生の時に、気付いたら出来るようになってました」

吉田「へ~・・・」

飯窪「はい」

 キモイ(笑)

吉田「そして、今はまっているものに、グリーンスムージーとありますが。今、世の中的にもブームですよね」

飯窪「そうですね。今、番組で、あの、畑で野菜を育ててるんですけど。なんか、その影響もあって、小松菜とかモロヘイヤとかを使って、グリーンスムージーを作ってて。家では、お豆腐と、牛乳とハチミツとキウイ、バナナ・・・あと、どれか一種類野菜を入れて、スムージーにしてるんです」

譜久村「え~、すご~い」

吉田「お豆腐も入ってるんですか?」

譜久村「お豆腐を入れて、なんかちょっとドロドロにして、なんか、お豆は女性に良いってなんか聞いたので、お母さんと一緒に毎日飲んでます」

 チャレンジ精神が旺盛なところもあり、SATOYAMAについて話す時のことも考えて、きっちりプライベートでも実践してるんでしょうね。えらいわ(笑)

譜久村「え~、すご~い」

吉田「良いですね~。健康法で~」

飯窪「はい」

吉田「さて、13枚目のアルバム。『13カラフルキャラクター』のお話なんですが」

譜久村飯窪「はい」

吉田「今回のアルバムには、どんな曲が入ってるんでしょうか?」

譜久村「これが、テーマは『地球』なんですけど」

 あれ?前作の「12スマート」も「地球」じゃなかったっけ?
確かに、願いは届かなか

吉田「はい」

譜久村「全部、この曲に対しての・・・その、地球への・・・なんか」

飯窪「熱いメッセージだったり」

 めしこのアシストが(笑)

譜久村「とか、前向きな?歌とか、すごい色んな歌が入ってるんですけど。なんでしょ?私は、道重さんの、ソロの『ラララ のピピピ』がめっちゃ大好きです」

吉田「そうなんですか~・・・どんなところが?」

譜久村「これは、絶対に聞いてほしいなって思うんですけど、すっごい、道重さんらしさが出てるというか、もう、道重さんのために作られた、道重さんだけの曲だなって感じで」

吉田「へ~・・・」

譜久村「私が聞いたときは、もう、想像の中だけですけど、道重さんが、ピンクのフリフリの衣装を着て、踊ってる姿が見えました」

吉田「あ、そうですか~」

飯窪「ウフフフ」

吉田「楽しみですね~」

飯窪・譜久村「はい~」

吉田「飯窪さんは、お気に入りの曲はなんですか?」

飯窪「そうですね。どの曲も、歌詞の意味が深くって考えさせられるんですけど。つんくさんが、ファンの人のためというか、考えて作ったんだろうなって思うのが、『どっかーんカプリッチオ』っていう曲で、これは、すごいライブでも盛り上がる曲だと思うんですよ。あと、「どっかーん」とか「いえーい」とか、すごいアクセントがあるので、なんか、その瞬間にファンの方が跳んでる姿とかが、すごい、想像できるので、すごい、このアルバム一枚でライブがすごく楽しめるんじゃないかなっていうふうに思います」

吉田「モーニング娘。さんの曲は、どれもカラオケで歌ってもみんなが盛り上がる曲が多いですもんね」

譜久村飯窪「そうですね」

吉田「今回のアルバムも、そんな曲が。たくさん詰まっているということで・・・9月15日から、モーニング娘。さんの、15周年記念コンサートツアー秋がスタートするんですよね~」

譜久村飯窪「はい。そうなんです」

飯窪「これは、そうですね。13カラフルキャラクターのアルバムを引っ提げてのコンサートなんですけど、秋ツアーのタイトルも、カラフルキャラクターなんですよ。なので、このアルバムの新しい曲がいっぱい詰まった内容になってると思うので、新しいフリを覚えたりだとか、大変だと思うんですけど、ファンの人にも13カラフルキャラクタをよく聞いて、楽しんでもらいたいと思います」

吉田「これから猛特訓が始まるんですね」

譜久村飯窪「はい」

譜久村「たくさん覚える曲あるから」

飯窪「そうですね」

譜久村「頑張らないと」

吉田「まだまだ暑い日が続くので、体に気を付けて、頑張ってくださいね」

譜久村飯窪「はい。ありがとうございます」
最後は、「Be Alive」を放送して終了・・・って、あら?(笑)

 
アルバムの宣伝に関しては、55点ぐらいでしょうかね。
メッセージが、ファンの人だけに向けられた感じになってたので、それ以外の層に向けられると良かったかもしれません。
 公共の電波で宣伝する目的は、9割のファンよりも1割の一般層にどれだけ伝わるかだと思いますし。
深夜の10分間の番組だったとしても、こういったところでの積み重ねがファンの獲得だけでなく、自分自身の成長に繋がると思うので、徐々にでも、意識して伝えていけると良いのではないでしょうか。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モーニング娘。
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
