

【感想】「数学女子学園」 第十二話(最終話)

http://ntvg-tv.jp/sj/story/12.html
http://ntvg-tv.jp/sj/story/12.html

【主な出演者(以下、役/演者)】

町田ニーナ/田中れいな
立川さゆり/道重さゆみ
佐藤一樹/桜田通

鳥海 渚/新垣里沙
天現寺空/和田彩花
山下 海/福田花音
大倉 陸/田村芽美
渋谷真実/矢島舞美
上原優梨/鈴木愛理
永田 沙奈/鞘師里保
工藤遥
飯窪春菜
佐藤優樹
石田亜佑美
大久保冬美/須藤茉麻
赤坂春/譜久村聖
中野理子/生田衣梨奈
大塚メイ/鈴木香音
吉川友
清水佐紀
徳永千奈美
原宿ともこ/嗣永桃子
駒場聡子/中島早貴
三田智子/岡井千聖
四谷優子/萩原舞
舞浜はる/高木紗友希
八景島なつ/吉橋くるみ
台場あき/田辺奈菜美

町田キーナ/石川梨華

山口愛奈
宍戸奈津美
原田理央
今村恵理子
高橋彩香
夕華梨緒
御子柴冴
吉田いつか
齊藤絵里奈
田中聡子
松岡明日香
田中由美
竹内実香
境野光


【撮影協力】
小山町フィルムコミッション支援室
フェネック
加藤学園御殿場キャンパス
サンテレコムジャパン

【衣装協力(※女性キャスト着用制服)】
http://cupop.cecile.co.jp/special/sj/
http://cupop.cecile.co.jp/special/sj/

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

 最終回については、色々と突っ込む所は多いとは思います。
正直なところ、どこまでまともに突っ込んでいいのか分からないというのもあります。
ラストまで一本筋が通ってないものを、果たしてドラマと呼んで良いものか判断し兼ねる所もありますし。
 そのあたりは「数学番町」「姉」というところがキーワードになっていたりしますが、
それ自体、存在を疑問視する程度の扱いになってしまい、
初回から引っ張ってきたわりには、それほど大したオチでもなかったりとか。
確かに、ラストに姉は登場するんですが、姉じゃなくても良いレベルなんですよね。

 姉との戦いの中で、「ライバルとの今までのバトルがニーナを強くした」という表現がありましたが、正直、ほとんどの戦いは数学と関係ないので説得力はなかったですね。

 最終回は、特に、見終わったあと、なんとも言えない気持ちにはなったので、
こうしてくれれば良かったのにという願望みたいなものはありますよね。

 熊井ちゃんをニーナの妹として出して、

キーナ「実は、あなたには妹が居るの」
ニーナ「え!?うそやん・・・」
熊井「お姉ちゃん」
一樹「でかっ!!」
真実「事件よ!!」

 みたいな。
後は、保田・飯田・石川と、OG組をあんな感じで出すんだったら
いっそのこと、中澤をニーナのお母さん役で出すとか。

 一樹とニーナのバトルで締めてほしかったとか。
上記は、前回まで色々と綴ってきたことの、まとめみたいな形になってしまいましたが。

 結局は、満足出来たポイントが一つでもあれば良かったかなという気もします。
エンディングの時の後日談で、10期演じる渋谷警備隊と食いしんガールズが見れたとか(笑)。
 そういえば、このドラマの感想書く時、渋谷警備隊と食いしんガールズの名前をやたら書いたような気がします(笑)

 全体的な感想としては、ハロプロ大集合のコメディドラマとしては、悪くなかったんじゃないでしょうか。
よほどのファンとかでなければ、見るのもきつい作品とかあったりするので。
アイドルの作品というのは、ラストまで見ることが出来れば、とりあえず合格点を与えても良いんじゃないかと思います。

 演技については、演じさせるというよりは、キャラクタになりきるような手法をとったというのが、功を奏したのではないかと。
しかも、(一部を除いて)リアルに近いような設定だったというのもあり。
なので、その辺りを楽しめるかどうかもこの作品の評価の分かれ目だったりするかもしれません。

 本作で登場したメンバーの中で、演技が一番良かったのは、矢島ちゃんじゃないでしょうか。
キャラの切り替えというのも出来てましたし、喜怒哀楽と若干涙ぐむという一通りの感情表現をしていた、唯一の出演者ではないかと。
2回目のメインで登場した9話とか見ると、かなり分かりやすいですね。
 真野ちゃんも、なんだかんだで経験積んでるというのは分かりますし、最終回で登場した石川も上手かったですね。
 道重は、ある意味、成長著しかったですね。
最初は意識しながら演じようとしてたのが、まる分かりだったので。

 そして、数学パートについては、正直失敗かなと。
おそらく制作側が数学について理解が無い為に、どの部分を演出に組み込めば良いのかという、魅せ方がわかってないのかなという気はしました。
なので、公式などを単にくっつけるだけになってしまったのが目立ったような気がします。
 数学と関係ない勝負した時のほうが盛り上がってましたし。
 なにかしら作品のテーマが一つでもないと難しいとは思いますし、
それが数学になってしまったということなのでしょう。

 時間や金をかけたわりにはひどすぎるドラマが多い中で、
超短期間・低予算で制作されたわりに、ここまで楽しませてもらえれば
満足出来たといって良いのではないかなと。

 そして、5月29日に発売が決定したDVD。
バラ売りもするようで(笑)

【BOX】
・価格:¥15,200(抜) ¥15,960(込)
5枚組:本編4枚+特典ディスク
☆特典ディスクの主な収録映像
「オフショット映像満載!メイキング」
「未公開!!こたつトークの全て」 出演:田中れいな、道重さゆみ
「お宝映像満載!マル秘NG集」 「ビジュアル&オーディオコメンタリー」 ※出演:田中れいな 道重さゆみ 矢島舞美
「撮りおろし『放課後!数学女子学園』」 ※出演:田中れいな 道重さゆみ 矢島舞美 鈴木愛理 譜久村聖
生田衣梨奈 鞘師里保 鈴木香音 飯窪春菜 石田亜佑美 佐藤優樹 工藤遥 他
・42Pブックレット+特典グッズ封入予定

【バラ】
・価格:各¥3,800(抜) 各¥3,990(込)全4枚組(本編3話収録)
・本編 各約75分+特典映像
・4Pブックレット+特典グッズ封入予定
●映像特典(出演者の素顔が見えるオフショット)
Vol.1 田中れいなの素+??の素
Vol.2道重さゆみの素+??の素
Vol.3 ℃-uteの素+??の素
Vol.4 Berryz工房の素+??の素

http://ntvg-tv.jp/sj/dvd/index.html


 とりあえず、三話のオーディオコメンタリーは聞いてみたい気がします。
例のところも道重のアドリブとか、本人が語ってましたしね(笑)
IMG_0941_R.jpg


関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
