

バラエティ慣れしたアイドルがドラマ初主演で苦労した話「モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース(2011.12.10放送分より)」

 道重さゆみのラジオレギュラー「今夜もうさちゃんピース(2011.12.10放送分)」にて、
本人が、次期主演ドラマ「数学女子学園」について話していました。

 バラエティ慣れしたアイドルの思わぬ苦労話や
道重流の処世術なども交えつつ、
なかなか貴重なぶっちゃけ話が聞けたのではないでしょうか。

本読みの件の辺りとか、以前、某芸人も似たような苦労していたような・・・(笑)



(※ここから)
 来年の1月から、「道重さゆみ」と「田中れいな」主演のドラマが決まりましたー♪

 タイトルは「数学女子学園」という学園モノなんですけど、
タイトルにあるように数学がキーになっていて、
「こんうさピー」を聞いてくれてる方なら分かると思うんですけど、
(私は)すごく算数が得意なので、ちょっとピッタシかなと思ったんですけど(笑)

 なんか、数学でバトルしていくお話だったりとか、
その中でも、「モーニング娘。」だったりとか、
「モベキマス」・・・ハロープロジェクトのメンバーとかほぼ全員出るので、
なんかそれぞれのキャラが引き立っていてすごく面白かったりだとか、
笑いあり、ちょっと感動もあり、みたいなカンジなんですけども。

 なんかドラマとか初めてなんですよ。
で、今までミュージカルとか出させていただいたこともあって、
お芝居は本当にちょっとやったことあるんですけど。
と、いってもミュージカルは「モーニング娘。」主演とかいって、
2時間ある中で私だけ出番15分だけとか。
後は、「シンデレラ・ザ・ミュージカル」とか台詞が一つだけしかなかったりだとか、
ただ吊るされているだけとか
、そういうのが多くて、
お芝居の仕事が「モーニング娘。」として9年間やってきた中で、無かったので、
急に「ドラマで主演だよ」って言われて、ちょっとビックリというか、
私に出来ますかね、ってカンジだったんですけども。
こう、仕事を貰ったからには全力でやろうと思って、
意気込んでドラマの現場に入ったんですけど。
 私が「ドラマとか演技とか、ほんと初めてに近い状態なんですよ」と言ったら、
スタッフさんとか、心配するじゃないですか、
なので本読みとかもさせてもらって。
 後はドラマでは珍しいらしいんですけども、立ち稽古などもやらさせてもらって。
こう、ミュージカルや舞台とかの稽古みたいなカンジで、
ドラマの現場ではなかなか無いみたいなんですけども。
私と「れいな」と、もう一人、「桜田通」クンがたくさん出演してるんですけど、(なので)三人でいっぱいやって。
やっぱり「桜田通」クンとかは、たくさん舞台とか出てるみたいで、
すごい演技になれていて、「れいな」とかも最近ずっと演技やってて、すごい上手だったんですよ。
(そこにきて)「私・・・!?」みたいな・・・。「え!?」ってカンジだったんですよ。

 初め、台本読む時とかも、すごい声がちっちゃくって。
ラジオとかも声とか拾ってくれるし、後はバラエティとかも大きい声出すけど、
結構、口先だけでしゃべってても聞いてくれるし、伝わるんですけども。
「もっと全身でしゃべって!」みたいな事を、すごい言われて、
なんか「(難しい・・・)」って思って、すごい悩んだりとか。
 演技をするんですけど、私が難しいと思ったのは、
人がしゃべるじゃないですか、(そうすると)すぐ私しゃべりたくなるんですよ。
「しゃべりたい病」みたいなんですけども・・・
人が「なんとかだよね?」って言ったら、
(自分が)「そうなの!」とか全部「クッ」って出たくなって、でも、
(スタッフ(?)から)「ちゃんと人の言葉を聴いてから、『あ、そうなんだ・・・』と考えて、
理解して、そこから一間(ひとま)空けてから台詞を言って」って言われて。
私、そう言われて、そうしようと思うんですけども、
その変な間が、超嫌で。
「シーン・・・」となる瞬間がすごい「(気持ち悪(わる))」って思っちゃって、
「なんとかなの?」ってさゆみにかけてくてる台詞とかだと、すぐ返しちゃうし、
ちょっと他の人が溜めてる時とかアドリブで言葉を入れたくなるんですよ。
その変な間(ま)がすごい嫌だと思って、それを助監督の人に言ったんですよ。
「変な間とかがすごい苦手なんですよ」って言ったら、
「うわ!バラエティの人だ!!」って言われて、「(そうなんだ)」と思って。
私、全然分かんなかったんですけど、
「それはバラエティの考えだから、ドラマは違うから」って説明を受けて、
「(あー、なるほど・・・)」と思って。

 でも、すごいそうやって言われて、「(そう考えよう、切り替えよう)」と思っても、
どうしても、その間が自分の中で納得行かなくて。
「さゆみ」演技向いてないかもなと思って。
結構「シュン・・・」ってなってたんですよ。
でも、「(なんだかんだ今まで9年間やってきて、演技も全くやったことないわけじゃないし)」、と思って。
そこは一応経験したこともあるという事で、「(自信持ってやんなきゃ)」と思って。
自信持ってやって、そしたら段々、その間とかも慣れてきたし、自分も気持ちよく演技出来たりとか。
後は、演技をしようと思うと気が張っちゃうから、
逆に、「バラエティの人」とか言われたりとか、「バラエティ」で良いじゃんとか、
この「数学女子学園」とか、面白い感じのお話なので。
みんなはドラマとして撮ってるかもしれないけど、申し訳ないけど初めはコントとしてやろうと思って。
 もう、「『コント』って思えば、これは『バラエティ』なんだ」って。
ホント、これは申し訳ないんですけども、
ドラマスタッフさんにも、ほんと申し訳ないんですけども。
これは「バラエティ番組だ」と思ってやろうと思ったんですよ。
そしたら立ち稽古の時に、「さゆ、めっちゃ良くなってきたよ」って言われて、
「あ!ほんとですか?」って返して。
心の中では「コレ、コントと思ってやったんですけど」って思いながらも、
そうやって思うと自分のやり方とか見つけることが出来て。
そこでやっとなんか、自分の中で「向いてないかも・・・」ってシュンとなってたのを乗り越えられたというか。
「あ、やっと自分の道見つけれた」と思って、安心しましたね。

 でも、ホントに、「桜田通」クンとか「れいな」とかが、
すごい引っ張ってくれてるので、
そこに自分も波に乗れるように頑張ってますので、
みなさん、来年、「数学女子学園」、楽しみにしててください♪

 後はですね、衣装が制服なんですよ。
高校生の役で、私、今22歳なんですけど。
17歳の役なんですけど、みんな全然「カワイイ」って言ってくれます♪
地元の山口県の中学校も東京に出てきてからの中学校も、ずっとセーラー服だったんですよ。
なので、今回ブレザーなので、ブレザーとかあんまり着たことなかったので、すごいウキウキな感じで楽しんでます。
なので、制服姿もお楽しみに~♪



<関連リンク>
hicbc.com:サタデーティーンズナイト|モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース
数学女子学園|日本テレビ

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 道重さゆみ
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
