

「胡桃の部屋」 第三話

【不器用な愛】
http://www.nhk.or.jp/drama10/kurumi/html_kurumi_story03.html
【主な出演者(以下、役/演者)]】
三田村桃子/松下奈緒
三田村綾乃/竹下景子
三田村忠/蟹江敬三
清水咲良/井川遥
三田村陽子/臼田あさ美
三田村研太郎/瀬戸康史
都築実/原田泰造
恩田節子/西田尚美
山口リエ/江口のりこ
塚本大輔/松尾諭
大沢亮司/徳井優
清水和夫/小林正寛
桧山智広/黄川田将也



 今週もだいぶ面白かったです。
総合的な部分でイチイチ上手いですね。

 以下、今週の気になった箇所をずらずらっと。

・『鏡を使った演出』
ドラマスタッフブログ:NHKブログ | 胡桃の部屋 | 向田邦子ドラマ「胡桃の部屋」その19 第3話舞台裏小ネタ集
 でも触れてましたが
 他のシーン見ても、結構「鏡」を使った演出に拘ってそうな気がします。

 母が自分の顔を見て今の状態を確認するのは
演出としてはそれほど珍しい事ではないのですが、
桃子が母ともめて
その後、居間全体を映しつつ
さりげなく桃子が鏡見ながら涙を拭う演出とか。

 それも含めてこのドラマは
独特の間の引き伸ばし方が面白いですね。
クールダウンさせる為なのでしょうが、
実家に戻ってきた咲良がミカンを食べながら桃子と語り合うシーンとか特に。

・『母と咲良』
 咲良が「束子とペットフード」を無意識に盗んでしまい、
母が「台所洗剤一式」を買わされてしまう。
 あの、お互いが盗った・買った物に関して
何か意味があるのか考えましたがよく分かりませんでした(笑)
 ペットフードだけだったら
母の壊れていく様を動物に例えて
るのかなとか考えましたが。

 お互い衝動的にやったしまうという点では
親子だと感じさせます。
縁側で咲良が語っていた
「母親の姿は私の将来を暗示してる」という台詞も
含めて面白いですね。

・『今週目立ちまくっていた竹下景子』
 初っ端、食べまくって痩せこけていく様は痛々しいですし、
偵察に来た節子とのやり取りは見てるほうが緊張しまくりでした。
いつ殺しても分からないぐらいの狂気を放ってましたので。
本当に包丁で一突きとかやったらドラマが終わってしまいますが(笑)
「私は沢庵ばかり食べてきて、あの人には美味しい物食べさせてやったのに」
的な台詞はかなり生々しかったです。
 聞く人によっては、かなり耳が痛そう。

・『忠と実』
 そして、一番印象に残ったのが。
昔は上司と部下であった
忠と実の立場が逆転したかを表すかのような雨の中でのワンシーン。
雨に撃たれて看板持っている忠に
実が傘をさす所は忠にとっては屈辱でしょう。

 「看板背負ってやってきたつもりが、
結局は会社(社会)の歯車の一つでしかなかった」と語る忠。
そしてさらに「死んだ事にしてほしい」と語り
実が「じゃあ、残されたほうはどうするんですか」と返す。
お互いの言い分が分かるので、聞いてるほうとしてはもどかしい。

 見えない大きな看板を背負ってきたと思い込んでいた忠が
今度は薄っぺらい木の看板を掲げているとか
これも元部下には見られたくないでしょうね。

 「綾乃」と「桃子」。
「忠」と「実」。
上記2組の衝突の仕方は何となく似ていると感じました。




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
