

「UEFA EURO 2012」 トーナメント(各準決勝)

ほとんどメモ書き。

<オフィシャルサイト>
UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権|WOWOWオンライン
UEFA EURO – UEFA.com

【決勝のカード】
7月1日 イタリア × スペイン 



「ドイツ × イタリア」
<結果1-2>
イタリアはドイツに対し、公式戦では3勝4分で無敗。
ドイツにとっては、とてつもなく相性が悪い相手であり、
もろに、その相性の良し悪しが出た試合でした。
イタリアもチームコンディションが良く、
決勝に向けて良い感じでチームとしての完成度は上がっていってますが、
それ以上に、ドイツにとって、やり難さばかりが目立っていました。

レーブも後半になって、策を講じなかったのではなく、
修正点が見えてこないといった感じでした。


「ポルトガル × スペイン」
<結果0-0(PK2-4)>
前半のポルトガルはスペイン封じが上手く機能していました。

ポルトガルは常にラインを高く保ち、
基本的に足元へのパスを多用するスペインのパスコースを限定するような布陣を敷き、
そして、守備範囲でボールキープした相手に必ず一人がプレッシャーをかけ、
パスコースを読んだ他のディフェンスがカットするという、
とにかく、スペインに2手以上のパスをつながせないディフェンスを心掛けてました。

そして、攻撃では、スペインの布陣が整う前は、ショートパスでのカウンターを試みるが、
早い展開よりも確実にボールを繋ぐことを考え、
スペインの布陣が整った際はバックのペペからの
ロングフィードを前線に放り込むという攻撃を状況によって使い分け、
スペインの最終ラインを苦しめてました。

後半は、前半の疲労もあるポルトガルの最終ラインが下がり気味になって
スペインの手数も増えるのですが、イマイチ波に乗れずで。

調子に乗ってる際はシュートで終わるロナウドも、
後半ではダイブを狙うという場面が目立ち。
それに呼応するかのように、前線もチグハグな攻撃を繰り返すのみで、こちらも決めきれず。

結局、延長まで決着がつかずPKで勝利したスペインが決勝に進むことになりました。



続きを読む


テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

「UEFA EURO 2012」 トーナメント(各準々決勝)

ほとんどメモ書き。

<オフィシャルサイト>
UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権|WOWOWオンライン
UEFA EURO – UEFA.com

【準決勝のカード】
6月27日 ポルトガル × スペイン
6月28日 ドイツ × 



「スペイン × フランス」
<結果2-0>
ショートパスを得意とするスペインに対し、
ラインをコンパクトに保ちパスを回させない作戦をとろうとするフランスだが、
結局そこが機能せずペナルティエリア際までずるずると後退してボールキープされてしまう。
両選手がバイタルエリアで団子状態になっている隙をついて、
サイドの空いたスペースへSBがオーバーラップし、そこからクロスを放り込まれるという展開へ。
スペインとしては、思惑通りというか、ほとんどカモに近い状態のフランス。
その辺りも考えてか、スコアを取りにいくよりも、ボールキープしやすいゼロトップを選択したのではなかろうかと思われる。

フランスもカウンターを仕掛けるが、
右SBのアルベロアなど、リベリ対策がしっかり出来ているため、
基本、強引にドリブル突破を試みようとするリベリを余裕でシャットアウト。
そして、トップのベンゼマが積極的にボールに絡み、ダイレクトで繋ごうとするが連携が取れていないため、
相手ディフェンスの裏をつくどころか余裕でクリアされるという始末。

フランスはグループリーグの出来で、トーナメントに進出したことでさえ奇跡的なものだと思うので
当然の結果ではないでしょうか。



「ドイツ × ギリシャ」
<結果4-2>
ドイツのペースを乱そうという意図もあるのか、初っ端、得意のせこせこ作戦を実行するギリシャ(笑)。
前半最初の1/3を凌いだところで試合は一旦落ち着く。

しかし、今のドイツにとって、そんなせこせこ作戦はハナクソだと言わんばかりに
ギリシャが引いたラインの針の穴を通すかのような鋭い攻撃を仕掛けるドイツは前半39分、
ラームが見事なミドルシュートを決める。
そして結局、4-2で力の差を見せ付けたドイツ圧勝。

今回、スタメンとして起用したクローゼ、シュールレ、ロイスの三人が見事な活躍を見せていたところから、
レーヴの起用法については天晴れと言わざるをえない。

ドイツが負けるとしたら、コンディションのガタ落ちと
ノイアーの目立ちたがる癖が裏目に出たら・・・ぐらいしか思いつかないカモ(笑)



「チェコ × ポルトガル」
<結果0-1>



テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

「UEFA EURO 2012」 各グループ最終節

ほとんどメモ書き。

<オフィシャルサイト>
UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権|WOWOWオンライン
UEFA EURO – UEFA.com

【トーナメント出場国】
【グループA】チェコ、ギリシャ
【グループB】ドイツ、ポルトガル
【グループC】スペイン、イタリア
【グループD】フランス、イングランド


【グループD】
「イングランド × ウクライナ」
<結果1-0>
「スウェーデン × フランス」
<結果2-0>

グループ敗退が決定しているスウェーデンが最後の最後で意地を見せ、勝利しました。
イブラヒモビッチのボレーが決まった瞬間は鳥肌が立ちましたが。
フランスは、そのスウェーデンをなめてかかったのもあるんでしょう、
チームの出来としてはワーストと呼んで良いぐらい酷い有様でした。

引き分け以上でトーナメント出場のイングランドは、
運も味方につけつつ作戦通りといった感じで。
共催国でもあるウクライナが予想以上の頑張りを見せたため、試合としては盛り上がりました。


【グループC】
「イタリア × アイルランド」
<結果2-0>
初戦で良いカバーリングを見せたデ・ロッシは左サイド・・・って何故に?(笑)
2戦目のクロアチア戦見逃したんで、その時に何かあったんでしょうかね。
左SBのバルザレッティが、かなり攻撃参加をしていたので、その辺りとの兼ね合いも考えてでしょうか。

トーナメンと出場を決めていて、負けても問題無い試合だったら今回のフォーメーションを試すのも良いとは思いますが、
なんともよく分からんなぁ・・・

相変わらずネタとしか思えない試合を展開するイタリア。

前半開始時にモッタとピルロのパス交換のミスをドイルにカットされて、あわや失点という場面を演出しつつ、
カッサーノがちゃっかりセットプレーからの得点。
そして、後半43分、アンドリュースが2枚目で退場しアイルランドが集中を切らしたあとの45分に
バロテッリが見事なボレーで得点。

バロテッリは、ドラクエ的に例えると、魔人の金槌を装備した戦士みたいですね。
ほとんど空振りだけど、当たれば会心の一撃みたいな。

アイルランドにカウンター食らった際に、突破を試みるキーン、ドイルの2人に対し、
イタリアは常に3人が自陣に残り数的有利な状況を作り出して守ろうとしているのですが、なんとも安心して見られない感じでした。
とりあえず、初戦のフォーメーションに戻したほうが良いような気も。

「クロアチア × スペイン」
<結果0-1>
ユニフォーム、分かりにく!(笑)

最後の最後は盛り上がりは見せたものの、全体的にはイマイチ盛り上がりにかける試合でした。
グループA、グループBがかなり気合入りまくってただけに。

この試合だけではないですが、スペインは決定力のあるFWの不在と、シャビ・アロンソとブスケツのバランスの悪さが目立った感じでしたね。

あと、内容は全く関係ない話ですが、ブスケツのパスの下手さに目がいきましたが(笑)
スペインは基本的にパス上手い選手が多いので、尚更目立つだけなんでしょうけど。
ブスケツからのパスが上手く収まってるように見えるのは、受け手の技術が上手いだけでしょうね。

そういえば、キーパーがディフレクトしたボールをクリアミスして、あわや失点に絡みそうになってましたが(笑)



【グループB】
「ポルトガル × オランダ」
<結果2-1>
ポルトガルは、最終節にしてやっと、らしいサッカーを見せてくれました。
オランダは序盤こそは連動した攻撃を見せてましたが、結局途中からは元のオランダに戻ってしまい。
中途半端な攻撃をストップされてからの、
C・ロナウドを中心としたポルトガルのアタッカー陣の裏への飛び出し+モウチーニョのスルーパスにやられ、そのまま結果として表れた感じで。

「デンマーク × ドイツ」
<結果1-2>
前半こそ、ドイツに負けず劣らずのパフォーマンスを披露したデンマーク(ディフェンスに関してはドイツよりも良かったのではないかと)。
結局、後半までもたず足が止まってしまい、ドイツに主導権を握られたまま、ドイツ勝利で試合終了。
ドイツは今回の試合を見る限りでは、守備面がちょっと不安ですね。
確かに試合開始してある程度の時間帯は、相手からカウンターを食らいそうになった時の守備の布陣は完璧で隙が無く、切り替えも早かったりするのですが、時間が経つにつれて緩くなり、特にバイタルエリアのケアが甘いような気がします。
全体的にボールウォッチャーになってしまい、マークが甘い場面が目立ったので、そこをトーナメントまでにしっかり確認したほうが良いかと。



【グループA】
「ギリシャ × ロシア」
<結果1-0>
ロシアは正に諸刃の剣と呼ぶに相応しい、攻撃的な戦術で仕掛けてましたが、
ギリシャに向いている片刃のほうのみ刃こぼれしているような状態で、
自分自身ばかりダメージを受けているような内容でしたが(笑)。
枠にいかないシュート連発がそれを表しており。
今まで、何とも形容しがたいギリシャは、この最終節のために今まで調整してきたかというぐらい見違えてました(笑)
やはり、変なチームですね(笑)

「チェコ × ポーランド」
<結果1-0>
スタミナがあるうちに得点をしておこうという考えなのか、
序盤こそポーランドが怒涛の攻めを見せてましたが、途中からは試合終了までチェコペースで。
ポーランドは、試合終了まで糸の切れた凧のような状態になってましたが(笑)
後半、何も出来なかったポーランドについては、疲労が影響してるというのもあるのでしょうが、
それ以上に、状況の変化に上手く対応出来ずに、各選手がどう動いて良いのか分かってないように見えました。
その部分は、やはり指揮官の責任もあるでしょう。
チェコはイラーチェクが得点してましたが、試合の中での動きを見ると、納得出来ますね。
しかし、チェコはロシツキー抜きでトーナメント戦うのは、かなりきつそうですね。
まあ、ポーランドが攻めまくっていた時に土砂降りの雨が降っていて、
その後に止んでいたのを見ると、運も味方につけたチェコが勝利したのは、ある意味必然なのかも(笑)



テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

「UEFA EURO 2012」 各グループ2日目

 ほとんどメモ書き。

<オフィシャルサイト>
UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権|WOWOWオンライン
UEFA EURO – UEFA.com


【グループD】
「ウクライナ × フランス」
<結果0-2>

「スウェーデン × イングランド」
<結果2-3>



【グループC】
「イタリア × クロアチア」
<結果1-1>

「スペイン × アイルランド」
<結果4-0>



【グループB】
「デンマーク × ポルトガル」
<結果2-3>
似たようなサッカーをする両国ですが、
試合内容としては、全体的にイマイチパッとせず。
後半15分まで、けっこうラフプレーも多く、テンポも悪かったです。

ポルトガルはデンマークに追いつかれた後半35分ぐらいから、
やっとやる気になってましたが。
「それだったら、もっとはようやれや!」と思わずにはいられません。

試合終了後の、C・ロナウドの浮かない顔が全てを物語ってますね。
決定的な瞬間を外しまくりで、自分自身に納得いってない感じでした。

正直、ポルトガルよりもデンマークにトーナメントに進んでほしい気はします。

「オランダ × ドイツ」
<結果1-2>
前半は、スーパーマリオ・ゴメス。
後半は、キノコがきれたのか、マリオ・ゴメスに戻ってました。
2点目の、キーパーの頭上を掠めるシュートは見事でした。

ドイツは隙が無く強いですね。
ある意味ゴールしか見えてない直線的な攻めしか出来ないオランダでは、その壁を破ることは到底叶わずで。
マリオ・ゴメスが交代した時、一瞬、集中がきれたドイツ相手にファン・ペルシがミドルを突き刺して、一点返してましたが。
その前から、ロッベン以外のミドルシュートは警戒に値するものではあったんですけどね。
そこから徐々に周りが見え初め、ドイツの壁を崩そうとするオランダでしたが、結局破れずで、試合に敗れました。

ドイツは、「マリオ・ゴメス」「交代」。
この二つのワードが絡むとスコアが動く気がするので、リードしてる時はマリオ・ゴメスはそのままのほうが良いかもしれません。
半ば御神体みたいになっちゃってますが。

ドイツ監督のレーヴは、ボールボーイが抱えていたボールを後ろから押すという悪戯をしてましたが、
鼻くそ食べる趣味もあるため、けっこう中身は子供なのかもしれません。



【グループA】
「ポーランド × ロシア」
<結果1-1>
 前半、主にロシアが攻めてポーランドがカウンターをしかけるといった展開で。
 ポーランドは序盤こそ良い攻めを見せるものの、
徐々にロシアペースになっていき、
前線に唯一残っているレヴァンドフスキが潰され、
そのままカウンター返しを食らうといったパターンの繰り返しでした。
おそらくポーランドは、ロシアの強力な攻撃を前半凌いで後半勝負をかけようとしていたのか、
けっこうしっかり守ってたような気はしますが、やはり手数をかけられると失点しやすくなるということで、
結局、セットプレーから失点。
 後半、ポーランドは他の選手も積極的に絡むようなカウンターを展開することにより
右サイドのブラシュチコフスキがゴールを決めて追いついてました。
そこからは、ほぼポーランドペースでスコアはイーブンのまま試合終了。

「ギリシャ × チェコ」
<結果1-2>
 ギリシャの選手は相変わらず覚えにくいですね。
外人から見た日本人の名前に当て嵌めると、鈴木一郎、鈴木二郎ときて、たまに佐藤で、それの繰り返しみたいな感じでしょうか。
11番のミトログルは覚えやすいですけどね、日本でいうと、島袋みたいな感じ?

 チェコは初戦のギリシャのウィークポイントであるサイドをしっかりとついてきた感じで。
ギリシャの左SBホレーヴァスは、ここをついてくださいと言わんばかりのひどいポジショニングでしたが。
 2失点したあとに、その辺りを意識しつつ、左サイドを他の選手もカバーするようなディフェンスはしてましたが、
失点する前にちゃんとやってほしいような気がします(笑)

 それに限らず、序盤は連携の悪さからディフェンスがミスを犯すという場面が目立ってました。
これは、今回のEUROで負けるチームの共通点のような気もします。
 なので、1失点目は論外でしたけどね。
自陣での右SBのトロシディスのトラップミスを、プラシルにカットされて、
そのままヒプシュマン、イラーチェクとつないでゴール。

 そして、前半22分でキーパーが負傷交代するという、前節に続いて、またもついてないようで(笑)

 後半は、フォタキスに代わってゲカスが入り、
左サイドにポジションチェンジしたサマラスが放ったクロスをチェフがファンブルして
それをゲカスが押し込むという、良く分からないツキを発揮してましたが。
 チェコは、後半開始早々ロシツキーが居なくなったのが痛かったですね。
そこから全く攻撃を展開することが出来なくなった感じで。
 やはり、変なチームですねギリシャは。
意外にトーナメントまで進んだりして(笑)



続きを読む

テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

「UEFA EURO 2012」 各グループ1日目

 ほとんどメモ書き。

<オフィシャルサイト>
UEFA EURO 2012TM サッカー欧州選手権|WOWOWオンライン
UEFA EURO – UEFA.com

【グループD】
「ウクライナ × スウェーデン」
<結果2-1>
試合前のシェフチェンコとイブラヒモビッチの2ショットは迫力があり、
さすがスタープレイヤーは違うもんだと感じさせられましたが。
試合でも両チームのエースが決めたということで、
要所要所ではバッチリ魅せてくれました。

約一週間前に集団食中毒にかかったとは思えないぐらい
ウクライナのチームコンディションはなかなかよさげでしたが。
まあ、なんちゃって食中毒による情報操作のような気もしなくもないですが。

「フランス × イングランド」
<結果1-1>
未見。



【グループC】
「アイルランド × クロアチア」
<結果1-3>
特筆すべき点は特に無し。
クロアチアの真価もこの試合では判断しかねますが。
印象に残ったのは、マンジュンジュワーキッチのヘディングが上手かったぐらい。

「スペイン × イタリア」
<結果1-1>
デロッシ、おもロッシ。
大会前はまったく期待していなかったイタリアが思っていた以上に頑張ってたので面白かったです。
ピルロの正確なパスを絡めつつ、連携がしっちゃかめっちゃかなイタリアのオフェンス陣が
なかなか読めない攻撃してましたし。
それを表すかのごとく、バロテッリと交代したディ・ナターレがすぐにゴールするとか。
ここまで来ると、ある意味ショーですね(笑)

スペインも序盤は、慣れないフィールドでのパス回しに苦労していたようで。
しかし、スペインのパスワークは相変わらず華麗ですが、面白みはないですね。
イタリアの固いディフェンス関係なく、ゴールが決まる匂いがしなかったり。
まあ、セスクのゴールまでの流れは見事でしたが。
そして、ヘタウマなトーレスも相変わらずでした。

カシジャスにタックルをかましたバカッサーノとか、
ラモスから上手くボールを奪うも、そのラモスにトホホな形でボール奪い返された
ワロテッリな部分が芽を出さなければイタリアは良い所まで行くの・・・かも?

交代させられて、ふてくされるバロテッリ。
IMG_4146_R.jpg



【グループB】
「オランダ × デンマーク」
<結果0-1>
 デンマークは、オランダをしっかりと研究し対策を講じた結果が、そのまま出たんじゃないかと。
オランダが終始低調な出来で、攻撃も単調だったために、それほど守るのも難しくはなかったかと。
オランダは、途中、ファンデルファールト、フンテラールを投入し、流れを引き寄せようとするが、最後、決めきれず。
 あと、後半は大丈夫でしたが、特に前半、デンマークはGKとディフェンス陣との連携がいまひとつで、キーパーのミスキックを狙われるという場面が何回か目立ったので、そこは注意したほうが良いでしょう。

「ドイツ × ポルトガル」
<結果1-0>
 ワロタ・ゴメス(笑)
そして、試合に関係ないですが、客席に居た、子供に接する時のモウリーニョは、やはりパパの顔でした。
しかし、ポルトガルの選手がラフプレ-食らったとき(?)は、いつものモウリーニョに戻ってましたが。
 今回のwowowは、かなり試合見やすいですね。
まあ、リーガが見難いだけかもしれませんが。



【グループA】
「ポーランド × ギリシャ」
<結果1-1>
 前半、引き気味のギリシャに対し、ハイプレスかけまくりーの、勢いよく攻めーので、
ペース配分にちょっと無理があったような。
 そして、後半、思いもよらないギリシャの粘りにペースを乱されたまま、追いつかれて同点のまま試合終了。
選手の責任というか、指揮官のせいでしょうね。
 ポーランドは、全試合戦い抜くのはかなりシビアそうですね。

「ロシア × チェコ」
<結果4-1>
未見。



テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

2012 EURO予選 GroupE Netherlands × Sweden

【対戦】Netherlands × Sweden
【スタジアム】Amsterdam ArenA(アムステルダム・アレーナ)

目次==============================

  1. Formation(Home)


  2. Formation(Away)


  3. 観戦しての感想など


  4. ヌーディ的MVP


  5. 結果&得点シーン&スタッツ







==================================

続きを読む

テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

2012 EURO予選 GroupI Scotland × Spain

【対戦】Scotland × Spain
【スタジアム】HampdenPark(ハンプデン・パーク)

目次==============================

  1. Formation(Home)


  2. Formation(Away)


  3. 観戦しての感想など


  4. 今日の一枚


  5. ヌーディ的MVP


  6. 結果&得点シーン&スタッツ







==================================

続きを読む

テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

2012 EURO予選 GroupI Spain × Lithuania

【対戦】Spain × Lithuania
【スタジアム】Estadio El Helmántico(エスタディオ・エルマンティコ)

目次==============================

  1. Formation(Home)


  2. Formation(Away)


  3. 観戦しての感想など


  4. 今日の一枚


  5. ヌーディ的MVP


  6. 結果&得点シーン&スタッツ







==================================

続きを読む

テーマ : EURO2012
ジャンル : スポーツ

プロフィール

ベスト・ヌーディスト

Author:ベスト・ヌーディスト
当サイトに掲載しているすべての
文章・画像などの著作権は、
権利元に帰属します。

本サイト上の文章・画像等の
無断複製・転用・販売といった
二次利用をすることを固く禁じます。

当サイトの一部ページにて
画像利用や記事などの引用を
させていただいておりますが、
権利元にて問題があると
判断された場合は
おっしゃっていただければ
速やかに対処させていただきます。

検索フォーム
amazon
ハロメン誕生日順
<1月>
6日 梁川奈々美(14)
7日 石田亜佑美(19)

<2月>
2日 牧野真莉愛(15)
5日 中島早貴(22)
7日 矢島舞美(24)
7日 萩原舞(20)
10日 小関舞(14)
10日 野村みな美(16)
15日 尾形春水(17)
19日 森戸知沙希(16)

<3月>
4日 藤井梨央(17)
6日 嗣永桃子(24)
7日 羽賀朱音(14)
8日 和田桜子(15)
12日 小田さくら(17)
26日 相川茉穂(17)
27日 小川麗奈(16)

<4月>
1日 岸本ゆめの(16)
2日 宮崎由加(22)
6日 勝田里奈(18)
12日 鈴木愛理(22)
21日 高木紗友希(19)
26日 浜浦彩乃(16)

<5月>
7日 佐藤優樹(17)
10日 船木結(13)
28日 佐々木莉佳子(14)

<6月>
4日 中西香菜(18)
12日 室田瑞希(17)
21日 岡井千聖(21)

<7月>
2日 金澤朋子(20)
7日 生田衣梨奈(18)
17日 井上玲音(14)
21日 田口夏実(15)

<8月>
1日 和田彩花(21)
4日 広瀬彩海(16)
5日 鈴木香音(17)

<9月>
3日 浅倉樹々(15)

<10月>
7日 野中美希(16)
14日 山木梨沙(18)
20日 新沼希空(16)
27日 工藤遥(16)
30日 譜久村聖(19)
30日 田村芽実(17)

<11月>
5日 小片リサ(17)
7日 飯窪春菜(21)
16日 谷本安美(16)
23日 竹内朱莉(18)
24日 山岸理子(17)

<12月>
1日 宮本佳林(17)
27日 稲場愛香(18)
30日 植村あかり(17)
最新記事
リンク集
カテゴリ
Q10 (3)
3DS (8)
各種ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へFC2Blog Ranking
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ページランキング
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
忍者アナライズ解析タグ
ブログパーツアクセスランキング
